プロが教えるわが家の防犯対策術!

ステロイドの使用間隔について

私は汗っかきで職場も暑いためよくあせもになります。
特に首がひどく首全体が真っ赤なり10日ほど経つと黒くカサカサになりぽろぽろと皮がむけて
直ります。1シーズンで4,5回これを繰り返します。
今まで非ステロイド系の薬を塗ってきましたがあまり効き目が無くステロイドが良く効くと聞き
ムヒアルファEX(本来は虫刺されの薬ですが)を使用したところ劇的に効果があり現在も使用しています。
あせもが赤くなりひどくなってきたら1日一回風呂上りにムヒを塗りこれを2,3日繰り返すとほぼ治るので
その後非ステロイドのあせもの薬を塗って完治させています。
だいたい3~4週間後にあせもが再発するのでまた同じようにムヒを塗って治す、と6~10月くらいまでこんなことを繰り返しています。
取扱い説明書には顔は2週間、顔以外の部分は4週間以上続けて使用しないようにと書いてありましたが
私のように使用間隔は開いているとはいえ約5ヶ月間使用を続けても大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (1件)

私も、汗かきでは無いんですが体質的に出来易く夏場は大変なので分かります…



今まで何も異変が無ければ大丈夫なんじゃないでしょうか。
しかし、薬に頼りすぎるのは良くないと思います。
次また出る と分かっているなら、それまでに出ないように汗をかいたら小まめに洗える場所は洗うようにしたり、予防できる奴(ローションなど)も薬局に売ってるので、使ってみたらどうでしょう?
薬を同じ場所に付け続けると皮膚が茶色っぽく変色したりする事がありますので…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
私も薬に頼りすぎるのはよくないと思いタオルで汗をこまめに拭いたり、よく洗ったり、着替えを用意したり、あらかじめ予防できるローションを試してみたりと色々と対策を行ってきたつもりですがなんせもともと汗っかきな上に職場が非常に暑く(外の気温より建物内の室温の方が若干高いくらいです)汗を洗い流し新しいシャツに着替えても10分位で水でもかぶったかのごとくシャツはビショビショになってしまうため仕事を変えない限り予防は難しく思います。
ただ今のところあせもの跡が残ったりすることは無いしむしろステロイドを塗らずに悪化した状態のほうが直った後もも若干黒っぽくなってしまうのででこのまま使用を続けてみようかと思います。

お礼日時:2010/07/31 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!