dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

教えて下さい!
あそこのヒダの所に、ナプキンでかぶれたのか
なんでなのかわからないんですが、
赤くちっちゃく炎症おきて患部がナプキンに触れると痛いです。
頻繁にはならないんですが、何度か同じくなった事があります。
いままでは産婦人科からもらった軟膏を塗ってたんですが、無くしてしまい…
そこでアンテベートクリームを発見したのですが、
あそこに使っても大丈夫なのでしょうか?
回答お願いします(>_<)

A 回答 (1件)

あくまでも応急処置として1~2度塗る程度であれば大丈夫かと思われますが、アンテベートはステロイド剤の中でも強めの薬なので、本当なら陰部等の粘膜部分には塗らない方がいいです。



また、傷口が化膿しているようなら、アンテベートは絶対に塗らないで下さいね。菌による感染症を起こしている患部にステロイド剤を塗ると、返って悪化してしまう可能性があります。
ステロイド剤の中には、抗生剤が配合されている物もあるのですが(リンデロンVG軟膏など)、アンテベートには抗生剤は入っていないので…。

もし塗るのが不安だったら、今日の所はひとまず痛み止めをのんで、患部にはワセリン等を塗って傷口を保護しておくという方法もあります。

後は、できるだけ早く医療機関を受診なさって下さい。

お大事に。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!