プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私には遠距離の年上の彼氏がいます。
彼氏は社会人で私は大学生です。
毎日彼氏が会社から帰ってきたら、
電話がかかってくるのでそこから次の日の朝までつなげたりしています。土日はお互いが暇なら、電話をずっと繋げっぱなしのような状態です。
私は元々頻繁に通話をするタイプではなかったのですが、遠距離だと相手側も不安になると思い、通話をしています。
しかし、正直きついです。
喋らないのに繋ぎっぱなしにしている意味がわからないし、私は自分の時間が欲しいタイプなので、誰とも関わっていない時間というのが必要です。
毎日のように電話しているので、お互い基本無言の状態のようになっています。なら電話しなくていいと思い、「これ通話の意味ないと思うから、切ってもいい?」と聞くと、「意味ないんだ、そうですか」と言い、不機嫌になってしまい、喧嘩のようになってしまいます。
私ももう耐えられません。
電話の頻度や繋ぎっぱなしを断る方法あるのでしょうか、教えていただきたいです。

質問者からの補足コメント

  • 課題があるから切りたいや、掃除したいから切りたいというふうにもいったことはありますが、ミュートにしとくから繋げといてと言われてしまいました。

      補足日時:2020/11/15 14:46

A 回答 (7件)

電話の時間、頻度を決めてみてはいかがでしょうか?長時間、つなぎっぱなしですと、当然のことながら、その分だけ電話代がかかります。



断る方法としては、「毎日、電話をいただくことはありがたいです。ただ、学業などでどうしても手が離せない時もあるので、その場合は、メールをお願いします」と一言伝えることも出来るかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
頻度を一回決めようとという話にもなったのですが、それもそれで、必ず電話しなきゃいけないというプレッシャーを感じてしまってい、結局相手に合わせるようになってしまいました
一言伝えてみようと思います!

お礼日時:2020/11/15 14:43

有り得ない、非常識な話しですね。



束縛されるより酷いです。

正直に自分の時間も大切にしたいと言うしか無いですね。

それで分かってくれないようならその彼氏と付き合う意味有りますか?

それに嫌いになるのも時間の問題だと思います。

彼にはそれが今後の良い薬になるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
私が今まで言ってなかったのも、少し問題があると思いました。はっきり言ってみようと思います。それでダメになってしまったらそれまでと思い切り替えようと思います!

お礼日時:2020/11/15 14:44

>「これ通話の意味ないと思うから、切ってもいい?」



この言い方が問題では?
同じことを伝えるんでも、相手がムッとしない言い方があるのでよく考えて
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですね。私の言い方にも問題があったかもしれません。もう少し工夫して言ってみようと思います!

お礼日時:2020/11/15 14:44

彼氏があなたのそのものよりも、あなたの時間を拘束する事自体を目的としているようで、なんかイヤですね。



他の男と通話してるんじゃないか?とか、その辺を警戒してるのかも。でも、彼にはきらわれたくないので伝え方が難しいですよね。

通話に意味が無いからしたくない、ではなく他にやりたいことがあるので時間を決めたいとかはどうでしょうか。

大学の課題とか、課題をやるための読書とか。
理由があれば、他の男と接触したい訳じゃあないんだね、と彼の警戒本能も和らぐと思います。

よい恋を!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
時間を拘束すること自体を目的としているようだ、という回答に対し、とても納得しました。
もっと工夫して伝えてみようと思います!

お礼日時:2020/11/15 14:47

電話というのは、用件のある時に用いるものなのに、つなげたままではその精神的な負担は大変なものだろう。


あなたの彼氏はそうとう常識を欠いた人のようなので、もし、一緒に住むと言うことになったら、もっと驚くべきことが起こるような気がする。
もう、今現在でもあなたを自分の所有物のような扱いをしているわけで、これが一緒に済むとなったら、もっとおまえは俺の所有物なんだ!と言う態度が顕著になると思う。
勿論良いところもあるのだろうが、一見したところとても人付き合いの良い親切で良い男なのだが、結婚してしばらくすると、妻が精神の病気を発症して精神科の病院に長期入院しまったと言う事例を何人か知っている。
どの事例もなぜあの男がと思うのだが、飲みに行ったり日帰りの旅行に行っている限りは本当に親切で良い奴なのだ。でも、一緒に生活をしたことが無いので、夫婦関係のことはわからない。
しかしながら、なにか妻にとっては耐えがたいほどの精神的な苦痛を強いられると言うことがあったのだろう。
あなたが将来そうならないことを祈るばかりだ。
自分の精神が壊れてしまう前に、これは無理だと思ったらわかれる勇気も必要なのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
正直、毎回不機嫌になられるのもとても疲れていて、もう私が彼氏に対して呆れてしまっているというのが現状です。
やはり勇気をだして別れるということも選択肢に入れた方がいいかもしれないと、気付かされました。
ありがとうございました!

お礼日時:2020/11/15 14:56

毎日それだとキツいですね。



「毎日毎日、電話を繋げっぱなしにしていると、大事な連絡が入らなくなります。それに私にも他にやりたいことや、やらなきゃいけないことがあります。あなたにはあなたの生活が当然あるし、それは私も同じことです。だからもう電話を繋げっぱなしにするを強要するのはやめてください。それができないなら別れましょう。この件について電話で話すつもりはないし、頻繁にメールのやりとりをするつもりもありません。この話をするならどこかのタイミングで実際に会って話しませんか。ちなみに私はあなたもご存知の通り学生なので、遠くに行く時間もお金もありません。あなたからこちらに来てください。とりあえず、電話は着信拒否にします。メールについても会う日程を決めること以外は返信しません。別れるならそのつもりでメールを送ってください。その際は一切返信をしません」とメールを送ってみたらどうですか?

もうこれで別れる前提っぽくなりますけど。

別れるなら会う場所はファミレスとかにして、誰か信頼できる人(できればお父さんがいいかな?)に同席してもらうのが一番ね。
で、彼がくだらないことを言ったらコップの水をかけてさっさと帰るのが一番ね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
一回全部自分の思ってることを言ってみようと思います。

お礼日時:2020/11/15 17:28

自分も電話は苦手なんです。


電話って一方的に相手の時間を奪う行為だということに気づいてほしいですよね。

仕事の話なんかもなるべくチャットで済ませるようにしてます。
相手にもその旨を伝えていきなり電話をしてくる人とは男女問わず付き合わないようにしてます。

スマホやiPhoneって通話だけのものでもないし仕事で使うこともありますよね。
通話をしているとスマホが使えないし他のことも何ひとつできなくなりますす。

はっきり言いますがその男性って将来性ゼロですよ。

冒頭に書いた電話は相手の時間を一方的に奪う行為。
これに気づかないと社会人としては使い物になりませんから。

関わらないほうが良いとは思いますがそう簡単にいかないかな?

ホリエモンさんの「ノーテレフォン」という曲のリンクを貼り付けておきます。
彼に送ってあげても良いかもしれませんね。


    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やっぱり、電話をかけてくる人は時間を奪ってるって気づいてない可能性が大きいですよね。
一回言ってみよと思います。その曲も送ってみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2020/11/15 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています