dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

サレ妻の心理について教えて下さい。

夫の不貞行為が発覚し、一年以上ずっと怒りをぶつけている妻がいます。
家にいれない、寝かせない、罵倒脅しなど酷い対応を繰り返しているようです。
聞いているだけで、現実とは思えないゾッとする毎日です。
夫には憎しみしかなく、苦しみを与えるために離婚しないと…
聞いている話だと、とても妻から夫に愛情などなく感じます。

そんな中、妻が「不貞相手と行ったところに連れていけ」と言っているそうです。
これはどういった心理からでしょうか?
夫を愛してれば、わかる気もするのですが、妻の言動からはとてもそれを感じません。
しかし本人がわかってないだけで、愛しているのでしょうか…
経験者の方、心理に詳しい方、教えて下さい。

ちなみに夫の友人です。
彼から相談受けてて、少しでも彼が上手く行動できるよう助けたいです。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。

    未成年のお子様がいらっしゃいます。
    お子様に迷惑をかけたくないとの思いで、耐えているようですが、とにかく心配です。

    苦しませるために連れていけと言っているんですね。
    行って、その場で何をしようと言うのでしょう…

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/11/15 23:15

A 回答 (10件)

不倫相手と同じところに連れて行け、というのは不倫相手の女性だけが大切にされている。

その相手と自分(妻)も同じように扱え。と、言う意味と嫉妬です。愛情とは全く関係ありません。

1年以上にわたる夫への虐待とも言える妻の行為は、不倫されたから仕返しだ、と言う理屈は通用しません。そのことと不倫問題は分けて考えるべきです。妻の夫に対する行為はリンチです。

そう言う妻と今後夫婦生活を続けて行くには困難がつきまといます。何かにつけて過去の不倫のことを持ち出していつまでたっても自分が被害者面をして、夫に無理難題を押しつけ、夫は疲弊するだけです。無駄な努力をするよりも、離婚に舵を切った方が賢明な判断だと思います。離婚原因は妻です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

愛情ではなく嫉妬。
自分にも同じ扱いをということなんですね。

私も奥さんの行動は、リンチに思います。
言い返せない立場を利用して、あまりにも酷い。
不貞ももちろん悪いことですが、奥さんも許されない事をしていると思っています。

お礼日時:2020/11/15 23:29

ある男性の不貞がばれて、友達の奥様に相談したというシチュエーションなのですね。


貴方が、そのお相手なのかと思いました。
不貞をするような男性の肩を持つ女性って、
普通は無いですよね。心配して、代わりに相談までするなんて、、、よっぽどの仲良しですね。
下手に関わらないのが一番ですよ。
    • good
    • 1

女性を味方につけるのが上手なのですね、質問者さんの旦那様のご友人は。

懲りずに自分の嫁以外の女性に家庭内事情を晒しているから上手く夫婦関係を修復できないのだと伝えてあげて、旦那様のご友人とは距離を置いた方が良いのではないでしょうか。いつまで経ってもよその女性と仲の良い夫の姿を見ると、奥様も不貞行為のことをいつまでも引き摺ってしまうのでしょう。下手に関わらない方が良いと思いますよ。
    • good
    • 1

すいません。

質問者様には申し訳ないのですが、それは因果応報であると思います。

誠心誠意とはそんな容易く出来るものではありません。なぜならば、それはご友人の物差しでも、世間の物差しでも、質問者様の物差しでもなく、不貞をされた奥様の物差しで測られるからです。

双方愛情などなくとも、そばにいると選んだのは不貞をしたご友人。決めたのであればやり抜けば良いだけのこと。

最初からそれが出来ないから不貞をしたのでしょうけどね。
二度目はどれ位で根を上げるのか、奥様はそれを見ているのですよ。
精神が脆い旦那様を持てば苦労するのは必ず奥様です。
不貞さえなければ奥様の精神がこんな事にはならなかったのに。

今はご主人(ご友人)を痛めつける事に興味が向いてますが、飽きれば簡単に奥様に捨てられると思います。

それまで我慢するかどうするかは当事者のお話なので、出来ることはないと思います。

質問者様が本当に友人思いの優しい方なら、助ける手段としてご友人と一緒に土下座して直接不貞をされた奥様を説得されたらどうでしょうか?奥様を目の前にしてそれが言えますか?


それをやりたくないのであれば見守るしかないと思います。
    • good
    • 2

サレ妻の心理という題名自体、失礼ですよ!!

    • good
    • 2

され妻の心理ですか?




されてみないとその苦しみは、どんなに苦しいのか解らないと思います。

それに…
その怒りと苦しみは一年ごときでは消えるものでもないし、
愛していた分、信じていた分、裏切を許す事が出来ません。
苦しんだ分吐き出すんです。


愛していた分が憎しみに変わるのだと思います。

〉「不貞相手と行ったところに連れていけ」
の心理ですが、私は良く解ります。
ご主人を愛していたから、信じていたからですよ…
絶望の淵に落とされた…
出口の無いトンネル…
そこから抜け出したいと旦那様に絶望を怒りに代えて吐き出すんです。

貴女も女性なら、妻なら…

そんな裏切りを受け、苦しみに囚われるとどんな事になるのか、考えて見てください。

その気持ちが理解できて、痛みが解る時、
本当の手助けが出来ると思います。
    • good
    • 3

アナタは友人と言っていますが、アナタ自身の事ですか?


本当に友人なら、アナタの出る幕ではありません。本人同士にしか分からない事です。片方の主張なんて信じられる訳がありません。
奥さんは心を殺されたのですよ。
誠心誠意尽くす、、云々なんて考え甘いですよ。 自分に甘過ぎます。ズルい男ですね。お友達?は。 
自業自得だと思いますよ。奥様の悲しみ、怒り、心の叫びにちゃんと向き合わない限り、抜け出す事はできませんよ。
    • good
    • 3

不倫は心の殺人


と言われる所以です
    • good
    • 4

奥さんがかわいそうかなぁ……?


苦しんで、ツラいんやと思う。
信じてた分、しんどくて悔しいからブツケる場所を探してるんでしょって。
愛してるんでしょうね……でも消せないもんねぇ……時間が解決するかなぁ?1度、ご主人側から別居を申し出てみては?「一緒にいたら、お互い傷つけ合うだけになる」って。このままやと加害者がノイローゼになってしまうよ?それが心配です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

愛からなのでしょうか…
苦しみから逃れられず、このような強い責めや追及になっているんですかね。

私もとにかく友人が疲弊しきっており心配です。
もちろん許されない事をしたのですが、聞く限り、誠心誠意対応しており、奥さんの攻撃はあまりにも非情だと思っています。

別居、できることならした方がいいと思います。
提言してみます。

お礼日時:2020/11/15 23:23

不貞行為とありますが不倫それとも浮気不倫なら離婚しても相手の女の人と結婚は無理でしょうが浮気なら離婚すれば相手の女の人と結婚すると言うことも考えられるから離婚に応じないのかも、奥さんにしてみれば不倫でも浮気でも不貞行為だから愛情が覚めていればただ怒りをぶっつけてその怒りを旦那に向けて鬱憤を晴らしてるだけでは、その女の人と行った所に連れていけも旦那に対する愛情ではなくて旦那が苦しむ気持ちが見たいだけのことでは、不貞行為の代償は高くつきますね、人を中に立てて離婚調停をしてみれば夫婦生活を続けてていくのは双方とも地獄では、これから先10年20年と夫婦生活を続けて月日が経てば又愛情も戻り元の家庭に戻れるかも、文面にはありませんでしたが子供さんはいないのですか。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!