プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は中学生ぐらいのときから幼なじみの女性がずっと好きで,二十歳のころ告白したら「もう友達として継続できない」という意味の事を言われ,衝撃的に終焉を迎えました.
それから 10年ほど過ぎた今,最近その人が近くにいる事がわかり,勇気をもって連絡を取りました.
結果・・ この半月ほど, 一緒に飲みに行ったり,共通のスポーツをしたり,なんと部屋に上げてもらい,手料理まで頂きました.
まだ振られた頃の話は出てませんが,彼女は過去の事をクリアしたのか? 忘れているのか? 私はすごく不思議でなりません.
彼女は一度同棲をして上手くいかなかった.という話を
してくれました.私にもどんな恋愛をしたか質問してきました.
女性から見て,過去に振った男友達を家に上げて,手料理を作ってくれるという状況はありえる事なのでしょうか?

ご意見が頂けたらうれしいです.

A 回答 (5件)

お互い、大人になってからの再会、すてきですね。

過去にあなたを振ったことを、彼女は忘れているわけはない、と思います。女性は、そういうことを忘れません。
二十歳の頃のあなたより、10年経った今のあなたのほうが、ずっと、魅力的なのではないでしょうか。
あなた自身は気づかなくても、きっと、そうなのだと思います。
自信を持ってくださいね。
お幸せを祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

popoponopoさん、温かいご意見を頂きありがとうございました。少し勇気が湧いてきた気がします。

女は「昔、惚れた人」を忘れても「昔、惚れてくれた人」は忘れません^^

「クリアした」という表現はいい表現だと思います。

中学頃から長く友達だったけど、貴方からの告白で「友達を失った」わけです。10年経ち、貴方から連絡があったのなら、彼女にしてみたら、その頃の気まずさももう「時効になった」と思うんじゃないですか?

気心知れた「友達」がまた戻ってきた。これはすごくいい関係だと思いますね、私は。
これから先、恋愛に変わっていくのかどうか、それはなんとも解りませんが、信頼できる男友達って、時には恋人より得難いものだと思います。特にある程度年齢・経験を経た女には。
    • 0
この回答へのお礼

身にしみるご意見です。porianさん ご丁寧にありがとうございました。有頂天にならないよう良く考えてみます。

私がその彼女の立場だったらと言うことで、考えてみました。

もし私が彼女だったら...
20歳の頃告白されてたら、
やっぱり振るでしょうし、友達としての関係も、継続不可能です。
「そういう目で(恋愛対象として)見てたんだ。」と知ってしまった以上、彼女同様やはり気まずくて、今までどおりの関係にはなれません。

10年ぐらい後再開したら、
とりあえず、あの頃の「気まずさ」は、もう時効です。
でも、告白してもらった事は、決して忘れていないです。淡く嬉しい思い出として、心にしっかり残っています。

30歳前後で、同棲経験もあるのなら、深い意味はなく、家に上げて手料理ぐらいは出します。なんのアピールでもないと思います。
でも、恋愛の話題を出すのは、
「お互いこういう恋愛の意見交換も出来る仲になりたいよね」という意味か、
「私への想いが、今でも少しはあるの?!」という探りの意味か、私が彼女の立場だったら、どちらかの意味を持ってはなします。
30歳前後で、今、特に恋愛をしていないのならば、心は寂しいです。女性ならなおさら、「誰かに想われてたい...。」って願望は湧きます。
ただ、恋愛関係は望んでない気がします。私なら、望みません。
とりあえず、今、この関係が心地よいです。
「いつか恋愛に発展するかもしれないし、発展しないかもしれない。」
「いつか、今度は私の方から好きになっちゃうかもしれないし、また告白してくるかもしれない。」
この、微妙な関係が心地よい気がします。
しばらくは、yy3さんも心中複雑かと思いますが、変なこと(?笑)を考えずに、このままの関係を続けて様子を見ることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。やはり私はもう少し冷静になるべきかもしれません。Yamamoclubさんのおっしゃるように確かに微妙な関係そのものに思えます。

そうですね。

彼女もいろいろな苦労をされ人生経験を積んでこられたのでしょう。
皆さんの言われるように絶対に忘れてなんていませんよ。
そして、今のあなたが20歳の頃より素敵に見えているから家にも呼び手料理もご馳走したのでしょう。

だからといってあせりは禁物だと思います。
#3の方のおっしゃる通り心地いいのだと思います。
今の関係をもう少し持続させ、彼女のことをいろいろ理解し、時期を見て告白されてみてはいかがでしょう。

多分彼女の心は少しあなたに向いているでしょうから
そんなに時間はかからないような気がします。
くれぐれも申し上げます。あせりは禁物です。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

皆様のご意見によって彼女の考え方がぼやーっと見えてきたような気がします。あまり戦略的になるのは良くないと思いますが、ご指摘のとおりあせらず接してみようと思います。ありがとうございました。

半分経験者です。

私も現在の恋人とは10年来の友人(?)です。
学校が同じだったのがきっかけなのですが、約10年ほど前に彼に「一目ぼれしました。好きです」と言われました。
でも、その当時は私自身は彼のことをよく知らなくて、「いいお友達で」ということで落ち着きました。

その後数年間は、年賀状とか暑中見舞いとかをやり取りする程度の仲だったのですが、いつの間にか毎日メールをやり取りするようになって、私自身もすっかり彼のとりこになってしまい、現在交際中です。

皆さんも書かれているように、そのお相手の方は大人になって考え方も変わったのではないでしょうか?

お互いの歳を考えると、さりげなく昔話をしてみたり、それで反応がよさそうならば直接自分のことをどう思っているのかを聞いてみてもいいような気がします。

なかなか一度振った側からは、「あなたのことが今更好き」とは言えないものですから・・・。
    • 0
この回答へのお礼

リアルなご意見ですね。nikonikokko さんのように良い方向にいけばいいなぁと思います。振った立場の気持ちを考えると私からアクションしていく必要がありそうですね。
ありがとうございました。