街中で見かけて「グッときた人」の思い出

私は学生ですが、貯金を気にし過ぎてしまいます。
というかお金が好きなのですが、将来的に結婚とかなると自分のお金が減ると思うと、少し悲しいです。

今貯めているお金も、結婚とかしたらゼロとなると思うと悲しいです。でも独身では居たくないです、、

※質問とは無縁の誹謗中傷は通報させて頂きます。。

質問者からの補足コメント

  • お金に対しての執着をある程度捨てる事も必要なのでしょうか?
    (普通の生活をできているのなら十分という考え。

      補足日時:2020/11/19 13:22

A 回答 (9件)

貯金は大事


結婚すると、意思に反する出費はあります。
なので結婚は期待してはいけません。
    • good
    • 0

結婚してお金を実際にどうするかは人それぞれかとは思いますが、


基本的には結婚前に各自が貯めたお金は本人のもの、
結婚してからそれぞれが稼いだお金は二人のものになるかと。

なので、独身時代に貯めたお金はそのまま本人が持ったままの
同じ考えの方と結婚するのがよいのかと。

あと、一人暮らしよりも、二人で暮らす方が基本的にはいろいろと
節約になります。(住居、食事等なにかと。。)

二人の生活水準、稼ぎにもよるかもですが、頑張れば独身の時よりも
貯めやすくなると思いますよ。
子供が出来たらそんなに上手くいかないかもしれませんが。。^^;
    • good
    • 0

お金が好きなこんちゃちゃちゃサンは今、お金と結婚しているようなものではないでしょうか。



大好きな人が現れたら、きっとお金への執着とお別れできると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今も居ますが、今まで恋人が出来てもお金のこだわりは消えないです泣 けど、僕だけでなく同じような方は多くいらっしゃいますよね。

お礼日時:2020/11/19 13:21

いくらお金が貯まっていても、幸せにはなれないと思います。


いつか心から好きな人が出来たら考えが変わります。あと、結婚しても貴方のお金は無くなりません。結婚式をしなければ良いと思います。
私の両親は、お互いの親に、結婚式はお金の無駄だから今は必要ない。と言われ、二人で海外旅行に行ったそうです。
そうゆう時にお金を使うのは、良いと思います。
貴方のように貯金について今から考えておられるのは、素晴らしいことです。でもそこまで心配する必要はありません。
給料の4分の1を貯金するとか、私の父はそうしています。無駄使いしなければ、無くなりません。
    • good
    • 2

私は学生ですが、貯金を気にし過ぎてしまいます。


というかお金が好きなのですが、
 ↑
お金は誰でも好きなものです。



将来的に結婚とかなると自分のお金が
減ると思うと、少し悲しいです。
 ↑
家族のために使う、となると
喜びになります。



今貯めているお金も、結婚とかしたらゼロとなると思うと悲しいです。
でも独身では居たくないです、、
 ↑
結婚式や新婚旅行でゼロになる、という
意味ですか。
結婚式など挙げる必要は無いと思いますけどね。
そんなお金があったら、新生活の為に使うとか
将来のために貯金した方が合理的です。
    • good
    • 0

結婚しても式は挙げずに婚姻届けのみ。

子供は設けずに夫婦ずっと共働き。住居は相手もしくは自分の実家で同居。そうすれば出て行くお金も最小限で済みますし貯金も学生時代とは比べものにならない位の速さで溜まっていくと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供が産まれるとやはり貯金できなくなりますか?

お礼日時:2020/11/19 13:23

喜捨の精神が必要かも知れませんね。

    • good
    • 0

No.6 です。



> 子供が産まれるとやはり貯金できなくなりますか?
それはその時の結婚相手の年収に依存します。また子供がある程度成長したら奥さんも仕事復帰するかどうか、にも依存します。

因みに以下は子供1人あたりの平均養育費です。
「私は学生ですが、貯金を気にし過ぎてしまい」の回答画像8
    • good
    • 0

積立定期等で自動引き落としにすれば気にならなくなりますよ。

それは結婚してからも黙っていればいいし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報