電子書籍の厳選無料作品が豊富!

横川からアプトの道を通り、最終的には軽井沢に行く予定なのですが、経路について相談させてください。

横川駅には9:57に到着予定で、アプトの道を歩き、めがね橋・旧熊ノ平駅に行く予定です。
16時半には軽井沢のホテル(駅近くです)にチェックインしたいため、
横川まで戻るのであれば、15:15発の軽井沢行きのバスに乗りたいと思っています。
時間的に以下の交通手段を考えているのですが、もし行ったことがある方がいらっしゃいましたら、
おすすめを教えてください。

1)往路は鉄道文化むらのトロッコ列車で峠の湯まで行き、めがね橋・熊ノ平駅のあと徒歩で横川駅に戻る。(丸山変電所などは復路で見る)

2)往路は徒歩で丸山変電所などを見つつ、めがね橋・熊野平駅へ。その後、峠の湯まで歩き、復路はトロッコ列車(13:10もしくは14:10発)で横川駅へ戻る。

3)徒歩で丸山変電所等を見学しつつ、めがね橋・熊ノ平駅を通って軽井沢まで歩く。

小学校1年になる子供といっしょなので、大人だけよりはやや遅めの歩きになることもあり、ご相談させていただきました。
また、熊ノ平から軽井沢までの道が歩くのに適しているかどうかも含め、アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (4件)

3)横川から軽井沢まで歩く、のも悪くない気はします。

碓氷峠を歩いて越えた、というのも面白い経験です。

>また、熊ノ平から軽井沢までの道が歩くのに適しているかどうかも含め、アドバイスをお願いいたします。

舗装された峠道(国道19号線)です。
それほど車が多くない無い一方で、自動車が通行できるように一定の整備はされていますので、雪が降るこれからの季節には適した道だと思います。
難点としては、横川~熊の湯のような観光スポットは無く、ただひたすら続く単調な道のりではあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださり、ありがとうございます。
国道を通れば距離的にそれほどないかなと思っていましたが、単調な道のりでしたら、横川に戻ろうと思います。とても参考になりました。ありがとうございました。

1の案をおすすめします。

坂を上るより下るほうが楽ですね。
上るほうをトロッコにして下るほうを歩きにすればよいでしょう。
疲れたら峠の湯で温泉に入って休んでください。

あと、余計なお世話かもしれませんが、
感染がひろがるこの時期の旅行は心配ではありませんか。
私なら行くのをやめますが。
    • 0
この回答へのお礼

おすすめただいた1のプランにしようと思います。

ここにきての感染拡大で心配ではありますが、
人の混みあうところは避けたプランで予防等気を付けて行きたいと思います。

何度も行っていますが

軽井沢まで抜けたことはないです
車では何度もありますが

往復歩きでも行けそうですが
混雑してなさそうならトロッコもいいですよ
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り歩きでも距離的にはそれほどなさそうですが、
他の方のアドバイスに単調な道のりともありましたので、
トロッコを利用しようと思います。

ありがとうございました。

>熊ノ平から軽井沢までの道が歩くのに適しているかどうかも含め、アドバイスをお願いいたします。

https://www.city.annaka.lg.jp/kanko_spot/megane_ …

熊ノ平→軽井沢は、旧中山道経由で、8.3Kmの道のり。
1日1便だけ、軽井沢行で熊ノ平駐車場前に止まるバスがありますが時間が合いません。
よって、横川まで戻る事を薦めます。
    • 0
この回答へのお礼

熊ノ平のバスが本数があればよかったのですが、むずかしいので、
アドバイスいただいた通り横川に戻りたいと思います。
ありがとうございました。