単二電池

ちなみにアマ四段。

A 回答 (3件)

私が25年前に2枚落ちで羽生善治先生に勝ちました。

当時アマ四段。「いやぁ、手合い違いでしたね」って言われました。まぁ、ガチで矢倉に囲えば負けません。ただし、1枚だと本気のトッププロには勝てないと思います。
    • 0

駒落ちの上手で最強なのは、ベテランプロ棋士とかアマ高段(昔の県代表クラス)とかで道場の運営を長年やっているような方々。

このような方々は、アマ(有段者でも県代表には届かないクラス)の考えていることが手に取るようにわかっているので二枚落ちのイキナリの勝負ではまず勝てない。

10局20局と対戦を重ねていけば最終的には勝ち越せる&連勝できるようになるだろうけど、イキナリの勝負で本気を出されたら99%くらいの率で負けると思う。

あなたの「アマ四段」が県代表に近いクラス(ベスト16入りとか)なら、もちろん二枚落ちなら負けない。

プロ棋士の先生方の中でもアマ指導の経験の少ない若手とかトップ棋士の方々は、駒落ち上手に慣れていないし、アマ相手に勝負する本気にもならないので勝機は十分にある。
特にトップ棋士ほど、指導将棋は棋界繁栄のための営業活動であることをわかっているので「いい勝負」に持ち込んでくれる。
    • 0

駒落ち定跡は、一応マスターしている

んですよね。

4段なら、勝てると思いますよ。

一度、電脳とやってみれば
良く判るんでないですか。

電脳の方が、プロより強いですから。

ユーチューブで、最強のAIと二枚落ちで
アマチュア4段が勝利しています。
    • 0