プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

望遠カメラについて

現在、コンデジかデジタルズームに特化したようなスマホを買うか検討中です。

一応、canon kiss mを持ってはいるのです
が、たまの旅行時にしか使用しておりません。

一時期、huaweiの望遠とマクロ(接写)に特化したスマホを候補にしておりましたが、playストアが使えないとのことで白紙となりました。

要望としては下記のものがほしい
(優先順)
1,望遠(デジタルズーム)
2,本体の軽さ
3,レンズの交換とかしなくても望遠、一倍、接写ができるもの(接写は最悪なくても可)
4,価格

撮るものは主に旅行先での風景、料理、夜景、あとは記念写真として自撮りをちょっとです。

コンデジかAndroidスマホで似たような使用目的をしている方で、オススメがあれば教えていただきたいです。

PanasonicのDC-TZ95とか気になってます。

A 回答 (2件)

デジタルカメラをお勧めします。

ソニーのRX-M100シリーズでお探しされるとかなり良品が有ります。スマホの比ではありません。
    • 0

デジタルズームを優先というのは、軽さを優先されるからですね?(当然ですが、画像はデジタルズーム比が大きいほど光学ズームより落ちます。

範囲の広い光学ズームでは、OPPOのReno 10x zoom(光学ズーム約8.1倍)などがあります(でも安いところでも130000円はします)。
最近のスマホは、1つのレンズで無理せず3つとかつけて、ズームをとるようになっていますよね。これにHDR撮影機能なんかがついていると綺麗に撮れます(iPhone12Pro とか)。
お手頃なのでいうと、OPPO Reno3 Aは、カメラが4つ付いていてメインが4,800万画素(f1.7)で、画角として選択できるのは、超広角、1倍、2倍、5倍で、さらにピンチ操作で最大10倍のデジタルズーム、HDRあり、などで39,800円。
コンデジは、スマホと別に持たなければならないという究極?のデメリットはありますが、はるかに安い値段で大きなズーム比のものが買えます。
仰っているLUMIX TZ95は、発売から1年半くらいですが、30倍の光学ズーム付きですよね(私は、4年前発売のNIKON のCOOLPIX A900を使ってます。静止画5K、動画4K、光学35倍×デジタル4倍です。後継のA1000は、45000円くらい)。
答えになっていませんが、お撮りになるシーンから考えると、レンズが複数付いたスマホを選ぶのがいいかもしれません。何かご参考になれば幸いです…
    • 0