電子書籍の厳選無料作品が豊富!

LUMIX DMC-FZ10 と PowerShot G5 
どちらがいいのか迷っています。
画質が一番目、操作性が二番目で考えています。
ご助言よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

この2つはグレードもカテゴリも全く違うカメラです。



FZ10は手ぶれ補正と420ミリまでの高倍率ズームがウリの高倍率ズーム機、
G5は高画質と充実したマニュアル露出などの機能がウリのハイエンドクラスのデジカメになります。

画質はG5の方がノイズが少なくクリアですので上ですが
画質には人によって好みが全く違うのでこればっかりは
ご自分でメーカーサンプルなどを見比べて判断するしかないです。

操作性も全ての機能を積極的に使いこなすというのであればG5の方が上でしょう。
ただし、FZ10の方がレスポンスは早いです。
それにFZ10にはG5に撮影することのできない世界を撮影できます。

私は現在ミノルタのA1ユーザーですが
以前はキヤノンのPowerShot S30と
パナソニックのFZ1を使っていました。
この両者はG5とFZ10の様な関係で
FZ1の方がS30よりも画素数が少なく、画質もやや下でした。
しかし、使用頻度はFZ1が8、S30が2ぐらいで
FZ1を好んで使うようになりましたね。

理由としては手ぶれ補正と420ミリの高倍率ズームでないと撮影できない場面というのが想像以上に多かったことです。
背景をぼかした写真や高い枝にとまった野鳥、
夕方や森の中など光量不足の条件で手持ち撮影は
S30ではとても撮れないんですよ。

G5はS30よりも倍率の高い4倍ズームである程度背景のぼけは楽しめますが
それでもFZ10でないと撮影できない場面はかなり多いと思います。

uki2さんの使い方が全く高倍率を必要としないのなら良いですが
いくら画質がよくて機能が多くても、
撮りたいものが撮影できないのであれば意味がありませんよね。

どういう使い方をするのかをしっかりと決めれば
自ずとどちらのカメラが必要か決まってくると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真の画質と使用頻度は必ずしもつながらないとの感想はよく理解できました。情報誌のスナップ撮影での使用も想定していますので、画質にこだわるならばG5ですが。比べればみG5に劣るけど、手ぶれ補正や高倍率のFZ10もとりあえず及第点画質ということでFZ10がいいかなと思っています。ほんとは2台ほしいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/31 12:29

画質はG5の方が圧倒的に良いです。


操作性は、どちらも良いと思いますが、しいて言えば、やはりG5が上でしょう。
カメラとしての格はG5の方が上です。(フラグシップ機)

G5を手に取れば、カメラメーカーとしての長年のノウハウがぎっしり詰まった、ずっしりした高級な感じがして良い写真が撮れる予感がします。
バリアングルの液晶モニターも役に立ちます。

FZ10を手に取ると電子家電メーカーらしいスマートさが感じられ、(少し安っぽい)軽さとホールドのしやすさがあり、それだけで手ぶれが少ない感じがします。
電子ビューファインダーは、少し荒いですが結構視認性が良く、12倍ズームでもあり一眼レフ気分が味わえます。

撮像素子CCDがG5は1/1.8型500万画素、FZ10は1/2.5型400万画素でFZ10の方が密度が高くピクセルが小さいので感度が低くノイズが多いでしょう。

両機の個性が違うので写りのよさではG5、高ズーム倍率の面白さではFZ10で両方持つのが良いと思います。
写真はG5で撮って、遊ぶのはFZ10という感じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとは2台で使い分けしたいですね。でもサイフが許さないので、どちらかに選択しないといけないのですが、L判程度の大きさの撮影が多いので、なんとかFZ10でもいけるかなーと思っているところです。画質にこだわるならばG5ですが。手ぶれ補正や高倍率のFZ10もとりあえず及第点画質ということでFZ10でもいいかなと思っています。余裕ができたらG5欲しいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/31 12:37

こんばんは、サイトでサンプル画像を見る限りではG5の方が画質が良さそうに見えますね。

とりあえず、日経のデジカメレビューのURLを記入しておきます。参考にしてください。

参考URL:http://arena.nikkeibp.co.jp/rev/camera/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日経のデジカメレビューは主な製品をすべて確認することができて便利ですね。とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/31 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!