最速怪談選手権

修学旅行で、どこに行きましたか?
小、中、高、いつの時代か
当時は、何地方に住んでいたか
教えてください。
卒業旅行でもいいです。

今年は、校庭で修学旅行なんて
ニュースもありました。
それも、いい想い出になりますね。
( *ˊᵕˋ)❅॰ॱ.•*¨*•.¸¸♬

「修学旅行で、どこに行きましたか? 小、中」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 愛蔵本です ☆:。・:*:・゚' ☆,。・:*:♪・゚' ☆:。・:*:・☆:。・:*:・゚' ☆,。・:*:♪・゚' ☆:。・:*:・

    「修学旅行で、どこに行きましたか? 小、中」の補足画像1
      補足日時:2020/11/26 08:53

A 回答 (44件中21~30件)

おはよう(о´∀`о)



ノアちゃん
何?コマーシャル?

あ、三国志のコメディ
って大泉洋のかな?
見てみたいけど、旦那ちゃんは
コメディになると嫌がる人。
一人でいこうかな。
でも、ちょうど携帯変えに
午後、映画館ある施設に行くから
見たいなぁ。

夫婦割り使っても
別の映画みたことありまする

貼り付けは、いつも
自分がクスクスしたのしか
貼らないのよ。

いくつか、貼らせて
下さいませ(’-’*)♪
「修学旅行で、どこに行きましたか? 小、中」の回答画像24
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この 画像が1番好き❤️
これ、前に息子がラインで
くれたのと同じだわ。

うん 伝書鳩来たよぉ
二つに跨ってるやつね。
賢い雑談を見てるんでしょ、きっと。

また 写真が貼れなくなっちゃった。
前に 音ちゃんに書いた
どっかで、見つけた言葉。

あと 見つけとくね。

お礼日時:2020/12/06 07:18

ノアちゃん



お疲れ様♪♪
よかった、Bunさん
来た、来た(笑)

(๑>؂•̀๑)また、後でね~
これ、鳩さんでいいので
放置でもOK

忙しすぎる店?(笑)
「修学旅行で、どこに行きましたか? 小、中」の回答画像23
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あらっ また消えた…
ホント、最近すぐ
まるっと全部 消えちゃうよね?

ブルマちゃんの貼り付けを
褒めてましたぁ
エビフリャ〜〜〜❤️
あははははは
あたちも失敗作、売ろっかな
コレも、きっと下にメロンとかある
キリトリ写真だよね
でも、上手いこと撮ってるわん♪
ブルマちゃん、
前から貼り付け
楽しいモノ多いもんね
今、CM観た!
映画 今日から俺は
   三国志(コメディ)
みたぁい❗️観て笑いたいわぁ
もう、腹を抱えて笑う事なんて無いよね
ココロが、すり減ってさ

ずっと癒されてたよ
楽しい貼り付け……何処でもね。
つい、お礼するのに気が取られて
スルーばかりしてたけど
感謝してるよん
ありがと☆:。・:*:・゚' ☆,。・:*:♪・゚' ☆:。・:*:・☆:。・:*:・゚' ☆,。・:*:♪・゚' ☆:。・:*:・

お礼日時:2020/12/05 00:42

Bun です。



いただいた『修学旅行』のお題に思いつき、すごく久しぶりにディジタイズしてあった昔の写真をスライドショーしてみました。

紙の写真だと棚の奥のアルバムを見つけるとパラパラ眺めたりする機会もあるような気もしますが、ディジタイズしてバックアップフォルダなんかに入れちゃうと、その中の写真なんてとってあることさえ忘れてしまい、ほとんど見なくなっちゃいますよね。

アメリカまで、そしてアメリカの中も住み替え住み替え暮らした身には大昔の写真までは日本から持ってきて持ち続けられないことから早い時期に皆ディジタイズしちゃいましたが、こうして眺めてみるとそうしておいてよかったなぁと思います。

父が写真を趣味にしていたのと、私もその血を受け継いだようなところから、ため込んだ写真がたくさんありました。
学校のアルバムやもらった写真などのようなネガのないものも入れ、一生分の写真ってすごい量になるんだなぁと20年ちょっと前にディジタイズした時には思ったものです。

そんな写真は子供を持ってまた増えました。
遅い子供でしたからなおさらかも。
今年フィルムスキャナを買ってネガから画像を吸い上げましたが、フィルムだけで2~300本ありました。
デジカメやビデオ、ガラケーやスマホなんかの携帯でとった写真や動画なんかも入れると、もうそれだけで小さなハードディスクはいっぱいです。
これが壊れたら困るなぁ、なんて考えて別なドライブやDVDなんかにバックアップしてますが、紙やフィルムの媒体こそありませんが、記憶媒体の量はどんどん増えてます。

フィルムを使った写真撮影ではデジカメのように連写でいいタイミングを捕まえようとする技が使えませんから、一枚一枚のアングルやシーンは違っていています。
なので、そのディジタイズでは絵をひとつひとつ確認しながら残すか捨てるかを決めていくことになります。
結局はよほどのピンボケでもない限り取っておくことになり、ディジタル画像・動画データの量はまたまた増えちゃいました。

そんな中で子どもの『修学旅行』のものが出てきました。
子どもはアメリカで生まれ育ったので学校はずっとこちらの地元の公立校です。
地域や学校にもよるでしょうが、子どもが通った学校には、日本のような修学旅行はおろか、遠足や運動会、学芸会・文化祭のような日々の勉強と違う催し、授業参観さえありませんでした。
授業参観は、学校にアポイントメントさえとれば、親はいつでも見に行くことが出来ましたから。
学校生活を紹介するオープンスクールなんかはありますが、子どもたちがそのために何かするということはほとんどなく、模擬店などは親がしたりしました。

そんな小学校の4~5年生の頃、子供の学年の親のひとりにPTAの活動を熱心にする中国系の方が居て、その方が中国への『修学旅行』を企画してくれました。
『修学』という内容をどんな言葉で表現していたかは忘れましたが、その名のもとでということで、2~3週間の旅には『中国観光』のほかに『学校や施設の訪問での子どもたちの交流』や『ホームステイ』なんかが含まれていました。

学校は全く関知しない催しのうえに希望者のみと言うことで、参加する・しないで勉強の進度に差が生じるなどの心配はありましたが、そこは学校側が何とか対応するということで解決できることになり、子どもは希望したために参加することになりました。

企画したのは私たちの住む住宅地の近所の方で、子ども同士も幼なじみ。
そのせいでウチの子も少しは中国語が話せましたが、これを機にもう少しと言う本人の希望で中国語講座の教材を買って独習させたりしました。
私たち親にはその成果がどのぐらい上がっているかはわかりませんでしたが、帰って来て見せられたビデオなんかでは、行って訪問した先で中国語で結構コミュニケーションできてたように見えました。
子どもはほんとうに言葉を直ぐに覚えるもんだと思ったものです。

もともとこちらでも家の中では日本語で暮らし、日本語を日本の子供たちと同じように使えるように週末は日本語補習校に高校を出るまで通わせました。
なので、特に漢字が読むのも書くのも出来るので、それを使うとアメリカ人に比べて中国でのコミュニケーションはよく出来て楽しかったとか。
これから先にも良い経験として使えるといいですがどうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

良かったです。
お題が、お蔵入り写真を
観られる機会になりましたか。
役に立って嬉しいです♪
懐かしいです スライド…
学校でも使いました
Bunさんはマメですね。
息子さんの修学旅行、良いですね。
Bunさんの教育も万端だし、
主催された中国系の親御さんも
素晴らしい
受け入れ先の子供さんも
いい思い出になりますね。
のびのびとした
アメリカの学校は、
やる気のある子には最高ですが、
そうでない子との差は
日本の比じゃないような?

また、色々教えてくださいね。

お礼日時:2020/12/03 23:42

Bun です。



修学旅行、住んでいたのが東北の福島でしたから、小学校では宮城の仙台・松島、中学校で東京・鎌倉、高校で京都・奈良でした。
でも、他の方々のようにはその時に行ったところ、経験や出来事をあんまりよく覚えてません。
まぁ、行ったところぐらいは断片的に覚えてはいますが・・・
ただ、よく覚えていることが全くないわけではありません。

修学旅行じゃないけど、小学校のころに毎年夏休みに恒例だった『子供会の日帰り旅』。
『子供会』は学校が作ったグループで、その旅は学校の遠足のようなものだけど、先生は来なくて、ただ希望する子を持つ家族が参加するもの。
親が来ないウチもあったり、ずっと上のお姉ちゃんやお兄ちゃんが連れて来る家もありました。
なので雰囲気に『学校』の影はありませんでした。

行くのは近隣の温泉で、お弁当をもって国民宿舎に出かけ、そこの大広間の片隅でそれを食べ、することと言えばそこの温泉のお風呂に入ることぐらい。
それも、ただ『お風呂に何回入った』を競うみたいに何のたわいもないことだったけど面白かった。
ウチではお風呂に入るのを面倒くさがるくせに、そこに行くと何度でも入っました。

それから高校の修学旅行の時記憶。
場所は京都だったかで、泊った宿の部屋が路地に面した二階でした。
だれかが夜中にその路地を通りかかった夜鳴きのラーメン屋の屋台を発見。
もちろん教師やほかの部屋の部屋の子たちには気付かれないように声をかけ、二階からひもの付いたお盆を降ろしてラーメンを食べました。
そのお盆はラーメン屋さんが持っていたもので、そんなものを持ってるって我々みたいのが良く居るっていうことなんでしょうね。
確かそのラーメン屋さん、受け狙いで言っただけなのかもしれませんが、学校の先生を『していた』か『している』と聞いて部屋のみんなで笑ったような。

旅のことをよく覚えてないのは、修学旅行に限らず、社会見学なんかの学校がらみの『旅』が多いように思います。
別に学校のすることに反発なんかを感じていたことはなかったと思うので、たぶん自分で企画してないから連れて行かれるままにボーっと回っただけっていうことなんじゃないかと思ったりします。
その意味で、このラーメンの出来事は『自分で考えてやった』ことだからよく覚えてるんかなぁ、って。
おまけに『おきて破りのコソコソ』っていうことも。

大学生になって以降、いわゆる『ツアー』なんかの名を冠したお決まりの旅行に参加することがなかったのはそのせいのような気がします。
その反面、自分で好きに旅行が出来るようになると、気の知れた仲間だけで『ワイワイ旅』にでかけるようになり、そういう時の場面はいろいろ思い出すっていうのはそのいい証拠のように思います。

最近は修学旅行も子どもたちが企画するなんて言う話も聞きますからそういうこともなくなってきてるんでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Bunさん、いらっしゃいませ。
お久しぶりです✲゚*•.•*¨* ✲゚
そうですかぁ、福島は
小学で、仙台なんですね。
『青葉城恋歌』を思い出しました。
中学で、東京と鎌倉
高校で、京都、奈良
ちゃんと、覚えていらっしゃるじゃないですかぁ。
思い出なんて、一部分でも良い…
と、思います。昔は遠くに旅行なんて
家族でできず、学校が連れて行ってくれる事が、親の望みだったように
思います。
釣瓶?ラーメン……賢いですね 店主。
紐は、投げて貰ったのでしょうかね
そりゃあワクワクだったでしょ♪
子供会の日帰り旅行は、
此方もありました。
地区の夏休みの行事で、近場の温泉、
観光地に、小1〜中3まででしたが、
中3以外は、強制参加でしたよ。
冬休みは、クリスマス会等も
地区の集会所で、ツリーを飾り
ケーキを食べゲームをしました。
子供会が、あったので子供達は、
仲が良かったです。
資源回収なんかもしてました。
今、考えると 子供会は、
小さな社会でしたね。

Bunさん達も、そんな感じだろうと
勝手に想像しました。
大学生になってからは、自主性が
顕著になり、仕組まれたツアーは
つまらないですもんね。
きっと『卒業旅行』みたいなモノも
計画したのじゃないですか?

うん、ロマンスも…うまれた???
(*^艸^)

回答 ありがとうございます。

お礼日時:2020/12/02 23:43

お疲れ様です。



鳩ぽっぽ飛ばしたけど
気づくかなぁ( *´艸`)紳士は、
まだ、飛んできてないですもんね。
ムリクリはしないですけどね。

お二人でしっぽりと ( ゚∀゚)つ
↓(しっぽりなんて今時言わないか)
あはははは~古っ
「修学旅行で、どこに行きましたか? 小、中」の回答画像20
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スクロールお疲れ は観たよ?
返事したけど、分かりにくかったかな?
違うとこかな?26日。
年賀状と格闘してるよ。
で、やっちまったぁ〜〜〜‼︎
賀正とか迎春とかが 短くて
カッコいいじゃん❤️
なんて思って、印刷した後……
目上には 4文字‼︎‼︎‼︎
目下に ソレ等 …(¯―¯٥)
どーーーーーーーしよ?
この歳になって初めて知った
はじゅかし〜〜(⑉︎• •⑉︎)
鳩小屋、いっぱいあるみたいだから
しっかり使ってね。
アタシも使うよん✲゚*•.•*¨* ✲゚

お礼日時:2020/12/01 10:57

ノアた~ん、来たよ~♪



今や 思い出?の中にしか 生きてゆけない おやじ ですよん。(^^;

♪ 再度と 帰らぬ 思い出 乗せて~

修学旅行 耳ざわりの良い語録ですね。
なつかちいね。(笑)
中学生が 大阪、奈良、京都 でしたね。
あの頃 もちろん 携帯電話が あるじゃなし カメラもなし。
ひとり ふたり 持ってる奴が 居て
得意そうに 女子 を撮りまくってるのよ。
「ちょっと 女子~」 なんてね。

我が良き友といっしょに 宿から 呼び出して 殴ったりして。(^^;

出きるものなら 戻りたいね。
損得勘定なしの あの頃にね。(笑)

(*^ー^)ノ♪ でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いらはい いらはい
浜ちゃん、シメちゃったんだ
(*^艸^)クスクスw
同級生を……
コヅイたんだよね
1人だけ いい想いすんなぁ!
ってねっ❤️
団体行動の啓発

九州は、京都だよね
でも、中学で行ったの?
凄いね〜
アタシらのひとつ下から京都だよ。
羨ましかったなぁ……
でね、姪っ子も、中学が京都でね、
この子達は、新幹線で行って、
現地で、タクシーと交渉して、
一日いくら で、タクオヤジを雇い
グループで観光したようです。
まだ、若いお兄さんで、
兄さんイチオシのスィーツの店で
4人グループ(少女)奢って貰ったみたいです。
時代がちがうねぇ
アタシら旗を持ったバスガイドさんに
ついて回ったもんね。
着いたハナっから、自由時間の
開放感、欲しかったなぁ☆:。・:*:・゚' ☆,。・:*:♪・゚' ☆:。・:*:・☆:。・:*:・゚' ☆,。・:*:♪・゚

カメラは、使い捨てだったよ。
観光地に行ったら、まだ有った

バカチョンカメラ、
現像しないまま のも
どっかに……

お礼日時:2020/11/27 22:10

宮沢賢治さんが本当にファンなんですね


( ´∀`)/(^o^ゞ
ワラジは一応完成しまして履けたけど直ぐ壊れそうでしたし、部屋に飾ってました。
氷の上では普通の靴よりは歩き易そうです、いきなり滑って尻餅つきにくいかも?
昔北海道では雪の上ではカンジキ履いたことは有りました。特に柔らかい新雪の上ではスキー板(歩けるスキー)かカンジキ履いてないとまともに前に歩けないので

転ぶと大変でした。リュック背負ってたりすると重みで自力で起き上がれなくて助けを求める時が有りまして、頭や足とか一部が埋って、柔らかい雪では踏ん張りが効かないので起き上がれないんです笑笑

マンガみたいですが本当です。頭や足がが半分埋まったまま助けを求める場面がよく有りました、アハハハ(T-T)。

カンジキです
「修学旅行で、どこに行きましたか? 小、中」の回答画像18
    • good
    • 1
この回答へのお礼

凄い!すごい!スゴーイ‼︎
かんじきだぁ〜
初めて見ちゃったぁぁぁぁ
新雪?ふわふわ?
ふわふわなんだねぇ
此方はすぐ、べとべとになるから、
感覚が理解らないや

滑って、埋まって助けを呼んでみたい。
藁グツ、いいよねぇ〜
今TV付けたら、
フィギュアスケートNHK杯やってる。
冬の風物詩、楽しみのひとつ♪

もう若い子が、バンバン出て来てるね。

前の話だけど、
年配の方言は、判らないよね、
何言ってるか…
字幕も、○□▲♯W★$だもんね。

ショーゴ君は、日本中、
歩いたんだね(暮らしたんだね)
今だって ランニングしてるし
( *ˊᵕˋ)❅॰ॱ.•*¨*•.¸¸♬


あ、『雪渡り』って、
宮沢賢治だと 思ったけどな。
後で、ぐぐってみよっ
今、やっちゃうと、
書いたの全部、消えるから…

(*^艸^)クスクスw
ショーゴ君は、どの作品が好きなのかな?

お礼日時:2020/11/27 20:10

小林は小林だけど小林薫さんだわよ。

(笑)
わたし、小林薫さんは大好きな役者だわ。

深夜食堂は稀にない良いドラマだよ。
機会があれば借りて見てみて。
多分原作を超える上質なドラマよ。( ◠‿◠ )

小林稔侍さんは顔の芝居がチョット苦手かなぁ…(・・;)
^^;


今日は目を疲れさせられないから早めに寝るわね。


マリンちゃんもありがとね。

また近々遊びにくるわ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありっ? あの人、
小林薫っていうのかぁ。
面長の顔で、無駄な肉のない人。
また、俳優さんの名前を
覚えたよ あははっ★
そうだね、稔侍さんはヤクザ映画
だもんね(*^艸^)クスクスw

お礼日時:2020/11/26 21:28

魔除け?


余計なモノから
守ります。

疫病からだった(笑)

鳩さん用
「修学旅行で、どこに行きましたか? 小、中」の回答画像16
    • good
    • 1
この回答へのお礼

思い出したぁ✡*。✡*。✡*。

馬鹿に正論は通じない
馬鹿は観賞用

だよ

お礼日時:2020/12/08 18:27

ノアちゃん



お疲れ様~んさ(*´∀`)
ミナちゃん、来たんだね(笑)

深夜食堂って、確か
あの俳優さん、、名前出てこない
Dr.コトーに出てた人?

あ、ミナちゃん
目のやつか!頑張って!!
って、もう終わったかな。
目に注射は怖いから、、
想像しただけで、ドキドキ。

ノアちゃんは読書家だわね。
最近めっきり読まないですわ。
生涯にこれだけは
読むべきってあるのでしょうか。
て言うか、読んだら
人生観?みたいなのが
ガラリと変わったとか??

私なんてノルウェイの森を
出たてのとき上だけ買い、
下を買わずに居た女ですから。
飽きっぽい

ハリポタクラスは、
まず読めないのは
自信あり(笑)厚みがあるとダメ

あり?なんか言い忘れたような。
ま、いっか
またねぇーー
失礼しましたぁん
「修学旅行で、どこに行きましたか? 小、中」の回答画像15
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いやいや ブルマちゃん、
小説でないだよ。
童話、童話。
アタゴオルはマンガだし…

ガラッと考え方が変わったのは
小説では、
東野圭吾の『手紙』
マンガでは、
『ペリリュー』
あとは娯楽だから…
全然 自慢にもなんないや
ミナたん、痛く無かったらイイね。
優しいブルマん( *ˊᵕˋ)❅॰ॱ.•*¨*•.¸¸♬

お礼日時:2020/11/26 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!