アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

修学旅行の時やほかの家族旅行の時など、夜の寝つきが本当に悪く、毎回寝るまで時間がとてもかかるし、寝ても直ぐに起きてその繰り返しが5回ぐらい続きます。
小学6年生の修学旅行の時に、原爆ドーム行ったんですけど、その時に被爆物などを見て、トラウマ級にビビり、寝る前までずっとそのこと考えてたら、寝れなくなり、それ以来外泊では本当に寝つきが悪いです。
寝る場所が変わって寝心地が悪いのか、他の場所だから不安なのか分かりませんが、どうすれば直ぐに寝れるでしょうか。
家では速攻で寝れます。

A 回答 (4件)

原爆ドームに行って以来、どこへ外泊しても眠れない。

という意味でよろしいですか?
いる受診されてカウンセリングでも受けられてはどうでしょう?

気休めですが、枕が変わっても寝つきが悪くなる人もいるので、枕を持参したり、安心感を得るために何か持って寝るのもいいですよ。
環境の変化にとても敏感な方なのですね。
フラッシュバックなどはないですか?
できる範囲で自宅の就寝環境と同じ状況にしてみるといいと思います。
眠たくても寝れない時は脳が疲れている時なので、運動したり、ゲームやトークに没頭して、好きな写真を観ながらなどそのまま気分よい状態で就寝されるといいと思います。

外泊の時だけならわざわざ眠剤を処方してもらう必要もなさそうなので、睡眠サプリがたくさん種類があるので、探してはどうでしょう?
お大事にどうぞ
    • 1

精神的に敏感な方だから仕方がないですよ。

一晩くらい眠れなくても大丈夫と考えられるようになれば、簡単に眠れるようになるかもですね。
    • 1

原爆ドーム見たら眠れなくなるのが正常な神経!

まじのトラウマになったのかも。今さらだけど、親や先生に相談したら?
だけど、頭ではもう関係ないと分かってるようだから、そのうち薄れるかもね。
    • 1

睡眠薬を飲んだことはありますか? 外泊時のために用意しておけば良いのではないでしょうか 家では速攻で寝れるのでしたら これから外泊

の 経験を増やしていけば 慣れるような気がしますけど
    • 1