電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は小さい頃から雷が大の苦手でした。正確には大きな音が苦手です。(花火とかスタートのピストルの音とか)
大人になれば大丈夫だろうと思っていましたが、時々ひどくなってるんではないかと思うことがあります。
仕事中でも子供といる時でも雷が鳴るとなるとそれがどんなに遠くで鳴っていてもいてもたってもいられなくなり、動悸がして落ち着かなくなってしまいます。
仕事中はまだ踏みとどまっていられるのですが、家ではとにかくその場から逃げ出したくなり、日中は子供を車に押し込んで雷が収まるまで車で走り回ったりします。
雷の多い夏場は携帯やPCのサイトで注意報を確認したり、雷情報をみたり・・・そんな自分にひどく落ち込みます。
小さい頃祖父が酒乱でよく暴れていたことと、父にいつも怒鳴られていたりしたから、トラウマになっているということもあるのかなとここ数年思うようになりましたが、実際子供の頃の体験が元で雷が嫌いに鳴ったりするものなのでしょうか。
また、雷が苦手ということを克服するにはどうしたらいいか教えていただきたいです。

A 回答 (4件)

私は子供の頃の雷で非常に非常に恐怖感を味わい、30代になってもその恐怖から抜け出せません。

大丈夫だと分かっていても窓ガラスが吹き飛ぶんじゃないかとか感電するんじゃないかとかひどく大げさに考えてしまいます。

雷の光も駄目なので車で過ごすなんて考えられません。
真夏でもすべて電気を消して(電気が付いていると感電して爆発しちゃうんじゃないか)、布団をかぶり、丸まって耳を塞いで雷の音が聞こえないように必死に歌歌ったり大声出し、冷や汗でびっしょりしながら耐えしのぎます。
誰か居ればそこまで大げさではないですが、1人暮らしなもんで・・・

しかし、心療内科に行こうとは思いません。そんな一時の為に薬を飲むなんて嫌ですし、克服しようとも思いません。怖いものは怖いんです、仕方ないです、耐えるしか(笑)
アドバイスになっていませんが、同じような仲間もいるという事で!
    • good
    • 2

私も雷が苦手です…が、もともとあまり感情が表に出ない人間なので、周りの人間は全く気づいていません。

学校の帰りに突然雷が鳴り出したことがあって、
私「うちが家に着くまで落ちるなよ、雷…」
友人「雷嫌いだったっけ?」
私「今も昔も大っ嫌いだけど」
友人「ありえない! 全然平気そうに見えるよ」
…と言われたことがありました。まあ、心中がどんなに穏やかでなかろうと顔には出ませんからねえ…。

私の場合はもう雷嫌いを克服しようという気も大してないので、とりあえず放っておいています。ベッドにいる時に雷が鳴り出したら布団を頭からかぶって眠れない夜を過ごしますが、それだけですね。怖いなら怖いで別にいいかな、と思っているので。あ、でもこれでも以前よりは随分良くなりました。勇気を出して窓から雷の落ちる瞬間を直視していたことがありまして(笑)、それからある程度恐怖心がおさまった気がします。多分それ以前は怖くて「雷とは一体どういうものなのか」をよく知らなかったために、未知なる存在である雷を恐れていたんじゃないかなと思います。

心療内科という手もあると思いますが、先生によっては「何だ、雷ごときで来ることないだろう」という方もおられるかも知れません。もちろん優しい先生もいらっしゃると思いますが…そうでない方も少なからずいるようなので、そのような点も考慮して受診を決めたほうがいいかも知れません。
    • good
    • 0

私も雷恐怖症です。



あの恐怖感が嫌なのはもちろん、同級生の中には「ぶりっこしちゃってさ」みたいな感じで言われてしまい、ショックでした。

本気で悩みました。

私はカウンセラーに通っています

随分良くなりましたし、何より気が楽になりました。

やはり専門家に頼るのが一番いいと思いますよ

一緒に雷恐怖症克服していきましょうね(^ω^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>同級生の中には「ぶりっこしちゃってさ」みたいな感じで言われてしまい
私もありますよ~こっちはぶりっ子する余裕なんてないんですけどね。
雷が鳴り出すと生きるか死ぬか、みたいな感じになります。

やっぱり専門家でしょうか。近くの心療内科が評判いいらしいので受診する方向で考えてみようと思います

お礼日時:2007/03/22 22:03

回答にはならないかもしれませんが、私もかなりの雷恐怖症です。


家に居るときは風呂場に閉じこもり耳をふさいで冷や汗をかきながらじっと耐えています。生きた心地がしません。
最近、別の件で普段からかかっている心療内科にその事を相談して抗不安剤を処方してもらいました。まだ1度しか試していませんが、幾分気分が楽になるように思えました。 雷が鳴っているときにその薬を服用して、少しずつ慣れることが出来ればいいなと考えています。
結局慣れるしかないのかな・・・ほんとにこの恐怖症を克服したいです。ああ、また夏がくると思うと気持ちが落ち込みます。
あと、ネットで雷のバーチャル体験を繰り返して克服するということをしているところもあるようです。

参考URL:http://www.tokyocyberclinic.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じような方がいらっしゃったんですね。周りに私ほど嫌いだって言う人がいなかったので自分がおかしいのかなとずっと思ってました。
ほっとしました。
私も生きた心地がしないです。夏も非常に憂鬱です。
雷のバーチャル体験、そのサイト見ました。やっぱり慣れなんですかね。

お礼日時:2007/03/22 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!