アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

整理番号でユーザーフォームに抽出したデータを修正した後、設置したコマンドボタン(上書きボタン)をクリックして、修正した項目だけ元のセルに上書きしたいと考えています。
整理番号で抽出するところまではいきましたが、上書きがどうしてもうまくいきません。
どなたかご教授頂けると助かります。

※元データのシートと作成途中の修正フォームの画像を添付します。

「抽出したデータを修正して元のセルに上書き」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 回答有難うございます。
    説明不足ですいません。Excelです。
    再度手順を下記します。

①修正フォームの見積No.BoxにNoを入力して抽出。
    ②修正したい項目を修正。(修正しない項目はそのまま)
    ③修正終了⇒上書きボタン(Commandbuttan1)Push。
    ④ワークシート(元データ)の抽出した見積Noと同じ行に上書き。

””Findメソッドとかで『どの行番号のデータだったか』を覚えさせる。
    あとはその行番号を基に『更新済でも更新してなくても構わず1行分のデータを全て上書きする』””
    って方法はイメージ通りなのですが、VBA始めたばかりで独学で色々試した結果うまくいかず、結局コードが分からない状況です。
    お手数ですが教えて頂けますか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/11/25 08:08

A 回答 (3件)

こんにちは

>④ワークシート(元データ)の抽出した見積Noと同じ行に上書き。
そのままの処理をすれば良いのでは?

①で抽出する際に、そのデータの行番号を取得しておいて、formのどこかに記録しておく。(表示する必要はありません)

④で、最初にその行番号を読み取って、その行番号の行に各項目を上書きしてゆけば良い。(変更の有無にかかわらず、全部戻せば良い)
    • 0

一回上書き保存してるようだけど、閉じて開き直ししても同じ?

• 0

これってAccessなのExcelなの?

Accessは良くわからないですがExcelなら抽出する際に『重複しないID』を取得し同時にFindメソッドとかで『どの行番号のデータだったか』を覚えさせる。
あとはその行番号を基に『更新済でも更新してなくても構わず1行分のデータを全て上書きする』って方法もあるけど・・・未検証且つ検証不能ですけど。

>整理番号 003 の行

ってどこを指しているのかな?
この回答への補足あり
    • 0