アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よくテレビの刑事ドラマの中で
見せ場とも言えるシーンですが、逃走する犯人の車を主役のイケメン若い刑事が追いかけるのに民間人の自転車やバイク、自動車を警察だぁ‼
借りるよッと言って使い逃走する犯人を追いかける場面がありますが
本当にそんなことをしてもよいのでしょうか?
また、皆さんは警察だぁ‼ 借りるよッと言われただけで貸したりしますか?

A 回答 (8件)

実際の経験です、つくり話ではありません。

ある日の昼過ぎ、スーパーの帰りにバス停の所で4人の男に急に車を停められました。「わっ、こんな街中で強盗か」と緊張しましたが、何と「〇〇警察です、今犯人がバスに乗って行ったのですが、追跡するのにタクシーが全然通らないので乗せていただけませんか」ということでした。
「わかりました」とすぐに乗せて追跡劇に参加?しました。「慎重にやりますが、お急ぎでしょうから信号無視していいですか」と聞いたら「いや、それはしないで下さい、相手はバスなのでじきに追いつくと思います」と。車中で名刺をくれましたが、たまたまその課の課長と面識があったので「課長さんて〇〇さんでしたよね」、「え、ご存知ですか」、「ハイ、私はこういう者で、✕✕の仕事でお世話になりました」、「ああ、いい方に乗せてもらいました、有難うございます」と会話しながら約15分でバスに追いつきました。「あのバスです、あ、犯人降りましたね、バス停の前30mあたりで降ろして下さい」と言われ追跡劇は終わりました。滅多にないことで「こんなこともあるんだ」という経験でした。
    • 0

始末書ものだろうね。

もし傷でも付ければ損害賠償だし 場合によっては勝手に使用したとして 窃盗罪が適用されるかも。

まあ緊急で命がかかっている場面であれば 処罰は軽いかもしれないが 罪は罪。
これを守らなければ 法の番人たる資格がない。

「警察だあ 借りるぞ」といって貸したら 実は嘘で盗まれたりするかもしれん。
「いいですよ」と言って 相手が車に乗り込んだ途端に ナイフを突きつけて強盗に早変わりという可能性もある。

まあ自転車程度なら貸すだろうが。
    • 0

本当にそんなことをしてもいいのか?

と言う点について言えば「貸す側が同意すればOK」です。

これは普通の貸し借りでも同じで、友人から自転車を借りる、自動車を借りるのは所有者が同意すればOKと言うのと同じです。

ただ、日本の警察にそこまでの信用があるかどうか、というか警察手帳をさっと見せてOKする国民がどれぐらい居るかは疑問ですし、自転車はともかく自動車を借りられてもサイレンも赤色灯も無い車で追いかけるのは相当にムリがあるので、現実にはそういうことはまずしない、と言っていいです。

ではなぜドラマでそういうシーンがおおいかというと、たぶんアメリカの警察ドラマの影響だと思います。

アメリカでは現実に緊急時に車両などの徴用ができる州などがあって、実際どこまで借りているかは分かりませんが、不可能ではなく1950年代60年代のアメリカの警察ドラマにはよく出てきたからです。

まあ、1980年代になるとそれをパロディにした映画(48時間など)も出てくるのですが、そういうものを参考に日本でもフィクションとして、車を借りるシーンが出てくるのだと思います。
    • 0

してもいいのかどうか?はともかく

緊急の場合にそれを依頼することはあるかもしれませんね。
それでも強制はできませんから、貸すか貸さないかは自由です。

私だったら貸しません。
とくに車なんか、あとから違法整備で挙げられるかもしれないし笑
    • 0

>本当にそんなことをしてもよいのでしょうか?

「警察官職務執行法」
第六条  警察官は、前二条に規定する危険な事態が発生し、人の生命、身体又は財産に対し危害が切迫した場合において、その危害を予防し、損害の拡大を防ぎ、又は被害者を救助するため、已むを得ないと認めるときは、合理的に必要と判断される限度において他人の土地、建物又は船車の中に立ち入ることができる。
これは「立ち入り」に関する条文であり、他人の自動車を勝手に運転してもよい、ということではないですから
この行為(民間人の自転車やバイク、自動車を使ったこと)が
本当にやむをえない手段であったどうか?後々問題にはなりますね
    • 0

少し前、民間人の自転車を貸してくれと警官が犯人を追いかけたニュースがあったぜ。

しかし、自転車を貸した人も追いかけて、その人と警官が捕まえた。
    • 0

貸さない!だって壊れそうだもん。

• 0

全てフィクションですので現実では借用契約書を正式申請しないと出来ませんよ。

第一ホントの警察かどうかわからない人にクルマを貸して事故られると責任が所有者にも及びます。
    • 0