アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実話です。

私は幼いころ友達と遊んでいたら、見知らぬ男が道を尋ねてきました。
私も友達も知らなかったので「知らない。」と答えると、いきなり男が「殺すぞ!」と言ったので、
びっくりして私は友達と一緒に逃げました。さいわい追いかけてきませんでした。

その男はその近辺に住む高校生で、悪事を繰り返し働いてたそうで、あるとき、警察に捕まりました。

その後お巡りさんが私の家に来て「容疑者がつかまって、今交番にいるので交番にきて確かめて欲しい。」とお巡りさんに言われ、お巡りさんのバイクで交番まで行きました。

交番につくと、奥の部屋で刑事と犯人がいて、犯人が正座して、泣きべそをかいていました。

お巡りさんは私に「坊や、君を脅したのはあの男かね?」と言うと、
刑事が容疑者に大声で「お前がやったんだろう、ごるぁ~~!!」と怒鳴り、テーブルを叩きました。

容疑者は正座したまま「すみません、すみません。」と泣きながら言いました。

私は刑事の怒り方が怖くて、泣いている容疑者が気の毒に見え、「あの人ではないと思います。」と
お巡りさんに言いました。
私が怒られたわけではないのに私も刑事の威圧感に恐ろしさを感じました。

お巡りさんは困った顔をしてました。私にあの人が犯人ですと言って欲しかったようです。

あの人が犯人ですと言えばよかったのでしょうか。

A 回答 (3件)

何故そこで嘘をついたのでしょうか。

正直にありのままを伝えれば良かったと思います。

刑事は威圧的な態度を取らないと犯罪者になめられて職務を全うできない仕事です。
とは言っても幼い頃ということなのでそんな事を考える歳ではなかったでしょうから今更その時の行動に正解を求めても仕方ないのでは。
幼い自分は取り調べ現場が怖くて嘘をついた、それでいいじゃないですか。
そこに正誤は無いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>幼い自分は取り調べ現場が怖くて嘘をついた、それでいいじゃないですか。
>そこに正誤は無いでしょう。

正誤はないでしょうね。
とにかく刑事が怖かったんです。ただでさえ泣いている容疑者に
怒鳴り散らしてて・・・その人が犯人ですとは言えませんでした。

バイクは2人乗りしたんですか?

• 0
この回答へのお礼

そうでした。お巡りさんの背中につかまってた記憶があります。

過ぎたことを今さら言ってもどーにもなりません。

• 0
この回答へのお礼

そうですね。すごく古い話ですし。
とにかく刑事の取り調べはすごく怖いということを知りました。