dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

アナウンサーが時刻を言う時、例えば28分を、『にじゅうはっぷん』が正しいのか、それとも『にじゅうはちふん』が正しいのか、詳しい方教えてください。

A 回答 (7件)

はっぷんなら、


HAPPENや発奮と混同しちまいます。

特にニュースは、正確な情報性を
求められています。
    • good
    • 3

かって、昭和天皇は「にじゅうはっぷん」派でした、「第よんじゅうはっかい・・・」なんて風に・・・・。

    • good
    • 1

『NHK日本語発音アクセント辞典』では


ハチフン [許容] ハップン
ジューハチフン [許容] ジューハップン
となっています。
つまり、どちらも正しい。

正解は一つしかないという考え自体が誤りです。
    • good
    • 1

にじうはちふん です。

    • good
    • 0

どちらも正しい。


厳密には「はちふん」。口語的に「はちふん」を早口で云えば自然に「はっぷん」となる。
    • good
    • 1

国語審議会の答申によるとどちらも正しいです

    • good
    • 1

はちふん。


が正解です
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!