アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます。先日、私の所に駐在所の警察官が来た。一人暮らしの人に合っているとか?防犯目的だとか。これは防犯の効果あるの?単なる暇つぶしですか?

A 回答 (7件)

おしごとの一環です


防犯効果はあります
4月になれば新人警察官が住民を把握するために来ますが 
しっかりと身元確認をしてください
その時には名前 所属 要件と写真付き身分証明書を見せてもらいましょう。交番のお仕事にパトロールと巡回連絡というものがありますそれを日報に書きます
巡回連絡は災害に合った時に利用します。
災害の時ここは3人家族だからとりあえず連絡先に連絡しよう
とかに使います
    • good
    • 0

一応は確認しないと、後で何かがあった時に本署から文句を


言われますので、駐在所の職員は仕方なく訪問していると考
えられます。ただ一人暮らしの老人にとっては効果があるよ
うです。
    • good
    • 0

単なる暇つぶしですね。

 なんの役にも立たない。
数年に1度警察官が立ち寄るだけで、防犯になるわけがない。
NHKの集金人が、月に1回立ち寄ってくれた方が、よっぽどまし。

うちの実家は、高齢者の1人暮らしです。
次に警察官が立ち寄った時には、骨になってるかも知れない。
    • good
    • 0

おまわりさんの日常業務です。


これで街の安全が保たれてると思えば気になりません。
最近は金もうけ主義の日本の企業家のため犯罪予備軍の外国人も増えてますからね。
    • good
    • 0

お巡りさんに、大変失礼ではないですか、移民推進が為されればますます日本人の血税、アンタの血税を使い厳重にパトロール並びに、制服で威嚇して貰わねば成りません。

日本は、世界で二番目三番目位のスパイ天国何だよ!
    • good
    • 1

私も経験がありますが、警察はどの建物にどの様な人が住んでいるのかリストを作りたいのだと思います。

それは市役所に現住所届けをするようなものです。市役所から警察へ自動的にデータが流れれば良いように思われますが、個人情報ですのでそれが難しいようです。
私自身の経験では賃貸住宅に入居すると、大家が警察に連絡、実際に地域のお巡りさんが住居を尋ねる、流れであるようです。
随分前に住居近くで私が運転する自動車と高校生自転車との軽い接触事故を起こしたことがあります。その際到着したお巡りさんに「私の名前は...交番に控えが載ってるはず。」と言いましたら「アアそうですか(手間が省ける。)」等と会話したことがあります。
    • good
    • 0

どういう世帯なのか確認しています暇つぶしではありません

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A