アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマホ使ってたらいろんなデータがあるとおもうんですが、スマホのデータは、消してもデータはのこるんですか?消えるんですか?スマホのデータは復旧できるんですか?消してもきえないデータはかんですか?質問多くてすいませんよろしくお願いいたします

A 回答 (4件)

こんにちは。



んー。スマホもそうですが、コンピュータの「データを消す」と
いう行為は「ストレージの管理領域に、この領域にはデータは存
在しないというデータを書き込む」という行為なのです。

そのファイルに使っていた領域のメモリを全てゼロ(または$FFFF)
を書き込むなんてことはしていません。

「データが存在しない」領域はOSから「使っていないなら使う」
と関係ないデータを上書きされていきます。上書きされてしまえ
ばそのデータは本当の意味で存在しなくなります。

OSがその領域をたまたま使わなかった場合、管理領域に「データ
は無いよ」と記録されていてもストレージにデータ自体は残ってい
るので管理領域を「この領域はデータだよ」と書き換えてあげれば
データとして復旧出来るのです。

OSがたまたまその領域を使わない確率はOSが動いている時間に反
比例します。だから「間違えて消してしまったファイルを復旧した
い場合はなにもしないこと」と言われるのです。

復旧できるかどうかは削除してからOSがどれだけさぼっているか、
神のみぞ知る、ですよ。

プロの復旧確率が高いのはストレージのすみからすみまで調べる
からじゃないですかね? ファイルを削除していてファイルから
復旧はできなくても、OSの動作の関係で別ファイルとして記録さ
れていることも多く、それが復旧出来ることで復旧できる可能性
は上がる、と思います。

消しても消えないデータ、っていうのはメモリの故障か、OSが「こ
のファイルは消せませんよ」と指定しているのでしょう。OS的に消
されちゃまずいとか、スマホメーカー的に消されちゃユーザーが困
るだろう、ってことは普通にあるのです。
    • good
    • 0

スマホのデータは、消したらなくなる。


でも、アカウントとアカウントに紐付いたデータは、クラウドには残ってる。
    • good
    • 0

>スマホのデータは、消してもデータはのこるんですか?消えるんですか?


残っているけど、アプリで直接は読めません
機械語で作ったアプリなら読めると思うが断片的に読める程度

>スマホのデータは復旧できるんですか?
復旧は可能ですが、1か月前に戻すことは不可能
消去した直前のデータ程度は可能
    • good
    • 0

普通では復旧出来ないと思いますが



警察などの機関でよく消されたデータを復旧して事件を解決したとか聞くのでプロにかかれば出来るかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!