プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カテゴリに躊躇しましたが 失礼。
さきほど、刑事ものの再放送見ていたら、券銃の所持を許可する! って。
刑事たちがM6(多分)に弾を込めるシーンが。
ホローポイント弾でした。ほんと?そんな馬鹿な。怖っ。
38スペシャルでは? 小道具さんのミス? どうでしょうか。

質問者からの補足コメント

• その差 頭一つ! ドローってことで。
    ありがとうございました。

A 回答 (3件)

日本にも、ステージガンやガンアクションのプロダクションがあって、それらの専門家に依頼すれば、実際の警察けん銃を模したプロップの提供や演技指導を受けられるんだけど、予算の制約の中、手近にあった小道具でお茶を濁しているんだろうな。

>38スペシャルでは?
ホローポイント弾頭の.38スペシャルもあるんだけど・・・日本の警察が使っているという設定に無理があるだけで・・・そこで言うなら「被甲弾(フルメタルジャケット:FMJ)では?」なんだな。
>小道具さんのミス? どうでしょうか。
”大人の事情”を、小道具さんに責任を押しつけるのは酷というモノ。

「制作者の考証の甘さ」や「予算不足」が露呈しただけのコトで、質問自体も、拳銃ならぬ
>券銃の所持を許可する!
って話しになっているコトは、ココだけの秘密にしようね(^。^;
    • 0
この回答へのお礼

分かっているじゃないですか。日本の警官が使用する弾がホロー?って事。

まぁ「この物語はフィクションであり、実在の~とは無関係」って事だと思うけど。

カッコいい拳銃を使う演出とかでは。

ホロ―ポイント弾は、対象者に対する制圧力が強い、貫通して他者を傷つけにくいって事で、世界中の法執行機関で標準的に使われています。
軍隊では、ハーグ陸戦条約に基づいて使用禁止です。

> 怖っ。

同感。自分が撃たれるのは想像したくないです。

銃撃戦アリの昔の刑事ドラマで、撃たれた犯人がほとんど死んじゃうのもそのせいかも?
    • 0
この回答へのお礼

納得です。まあ、自分も知らないこと山ほどありますが、刑事ドラマ担当
の小道具さん 勉強してね。
でもまあ、チリ紙丸めて詰め込むわけじゃないんで、どうでもいいんですけどね。

日本の刑事ドラマですからね。

小道具さんが用意した弾丸がホローポイント弾だったというだけの話ではないでしょうか?
海外ドラマなら、出演者さんは、射撃場で実弾を撃ちまくって役作りに役立てるし、銃も実銃を改造したものでしょうが、日本では、モデルガンを改造したものだったりしますから、仕方ないと思います。

思いだせば、西部警察で、ショットガンにスコープをつけていたシーンを見るたびに、笑っちゃいました。
    • 0
この回答へのお礼

えっ?マジ? って。まあ、そうですよね。
ショットガンにスコープ 笑っちゃいますね。