最近演劇が好きで、見に行ったりするうちに、自分も演技してみたいな~なんて思うようになったんです。でも私は現在大学生で、学部の関係でかなりハードスケジュールなんです…。趣味やお稽古程度に通える劇団みたいなところはないのかな?とおもったのですが、知っている方、教えてください。こんな私でも参加できそうなところ、あるでしょうか??ちなみに大阪、奈良あたりが活動中心だったらなおよいのですが…

A 回答 (4件)

yasyaさんの回答に近いのですが…参考までに私の体験談を。

私の参加しているグループはもともとは区の文化センターで
開催していた演劇講座でした。
週1回2時間の講座で半年で17000円でした。(8年前ですが)
プロの劇団の方が講師として指導にいらっしゃってくださいました。

1年間は講座として活動して
その後自主グループとして現在に至ってます。
社会人が多いので仕事が優先。趣味としてのんびり活動しています。
年に2回公演を行ってますので公演前は稽古が増えますが…。

地域の文化センターにメンバー募集の告知を出したり
センター所有の団体名簿のようなものにも掲載させてもらっているので
you20さんもお時間があったらお近くの文化センターに
足を運んでみるのもいいかもしれませんね。

東京にお住まいの方なら私たちのグループを紹介するのですが(笑)
非常に残念です。
自分に合ったグループが見つかるといいですね。(^_^)

長々と失礼いたしました。
    • 0
この回答へのお礼

faraway mさん回答ありがとうございました。そういうかんじのっていいですね。社会人になっても続けられるのは魅力的…。
やっぱり文化センターみたいなところにいって見ます。
東京に住んでたらね~、仲間に入れてもらえたのにな~(笑)
でも、東京にあるなら大阪にもあるはずですよね、頑張って探します。p(^^)q

すいません、かげっちです。

個人を特定する内容はここでは取り扱いできないこと、忘れてました。
下記URL「えんげきのぺーじ」伝言板の中のメンバー募集を参照して下さい。
数多くの活動が載っているので、面白いかもしれません。

参考URL:http://dx.sakura.ne.jp/~nnn/play/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速今からいってみます。私も個人を特定する内容はここでは取り扱いできないことなんてちゃんと知りませんでした。ビックリ!!気をつけないといけませんねえ。

すみません。

先程の回答は見にくかったので改めます。私はこの夏ミュージカルスクールというものに参加し、初めてミュージカルというものを経験し、最後には舞台にも立ちました。 本当に目からウロコが落ちるような体験をしました。たぶん私の人生が大きく変えられたことでしょう。その劇団は京都にあるのですが、大阪ならわりかし近いので一度連絡してみるといいと思います。なんらかの衝撃を受けると思います。良い意味で。劇団の方々はみんなすごい方ばかりなので、きっと刺激されるでしょう。人にも自分にも厳しい人ばかりですが、普段は本当にやさしい方ばかりなのできっと歓迎してくださると思います。大阪でも公演があるので、ぜひ見に行ってみてください。
<大阪公演> 『バイセクシュアルな夕暮れ』 場所:梅田HEP HALL 日程:2001 12/12 19:00,13 16:00/19:00,14 19:00,15 15:00/19:00,16 14:00/18:00(開場は各30分前) 前売り一般2000円 当日2300円 ペア3700円  前売り学生1500円 当日1800円 ペア2800円   中高生・浪人生 前売り・当日共500円

劇団とっても便利 075-703-4130 〒606-8203 京都左京区田中関田町22-4-105 company@benri-web.com http://www.benri-web.com                                                                                       
    • 0
この回答へのお礼

TehuTehuさん、回答ありがとうございました。いろいろ連絡先とかまで書いて下さって(涙)…ミュージカルですか~、ミュージカルも一度見てみたいんです!私の友達が高校のときミュージカルスクールに行ってたっていうのもあって、すごく興味深々です(^^)一度その公演見にいってみようかな。

とりあえず、直接劇団などを受けるのではなく、

色んなところのワークショップなどを受けてみては?
住んでいるところによってはその市町村で演劇講座を
開いてるところもあるので、注意深く広報などを読んでみてください。

ちなみにワークショップは小劇場などに問い合わせると教えてくれます。
でも、今はすでに夏休みも終わりに近いのでちょっと難しいかもしれません。
あと、ぴあなどにも載っていることがあります。
あとはオーディション雑誌なども。
でも、これは受講料目当てのところもあるので要注意!
    • 0
この回答へのお礼

yasyaさん、回答ありがとうございました。広報とかにもそういうのが載ってるんですね、知らなかったです!
 これからまた後期授業が始まるから、今からは春休み目指して情報収集に取り掛かろうかな、と思います。