最近演劇が好きで、見に行ったりするうちに、自分も演技してみたいな~なんて思うようになったんです。でも私は現在大学生で、学部の関係でかなりハードスケジュールなんです…。趣味やお稽古程度に通える劇団みたいなところはないのかな?とおもったのですが、知っている方、教えてください。こんな私でも参加できそうなところ、あるでしょうか??ちなみに大阪、奈良あたりが活動中心だったらなおよいのですが…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

yasyaさんの回答に近いのですが…参考までに私の体験談を。



私の参加しているグループはもともとは区の文化センターで
開催していた演劇講座でした。
週1回2時間の講座で半年で17000円でした。(8年前ですが)
プロの劇団の方が講師として指導にいらっしゃってくださいました。

1年間は講座として活動して
その後自主グループとして現在に至ってます。
社会人が多いので仕事が優先。趣味としてのんびり活動しています。
年に2回公演を行ってますので公演前は稽古が増えますが…。

地域の文化センターにメンバー募集の告知を出したり
センター所有の団体名簿のようなものにも掲載させてもらっているので
you20さんもお時間があったらお近くの文化センターに
足を運んでみるのもいいかもしれませんね。

東京にお住まいの方なら私たちのグループを紹介するのですが(笑)
非常に残念です。
自分に合ったグループが見つかるといいですね。(^_^)

長々と失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 faraway mさん回答ありがとうございました。そういうかんじのっていいですね。社会人になっても続けられるのは魅力的…。
やっぱり文化センターみたいなところにいって見ます。
東京に住んでたらね~、仲間に入れてもらえたのにな~(笑)
でも、東京にあるなら大阪にもあるはずですよね、頑張って探します。p(^^)q

お礼日時:2001/08/30 10:56

すいません、かげっちです。


個人を特定する内容はここでは取り扱いできないこと、忘れてました。
下記URL「えんげきのぺーじ」伝言板の中のメンバー募集を参照して下さい。
数多くの活動が載っているので、面白いかもしれません。

参考URL:http://dx.sakura.ne.jp/~nnn/play/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速今からいってみます。私も個人を特定する内容はここでは取り扱いできないことなんてちゃんと知りませんでした。ビックリ!!気をつけないといけませんねえ。

お礼日時:2001/09/22 23:10

すみません。

先程の回答は見にくかったので改めます。私はこの夏ミュージカルスクールというものに参加し、初めてミュージカルというものを経験し、最後には舞台にも立ちました。 本当に目からウロコが落ちるような体験をしました。たぶん私の人生が大きく変えられたことでしょう。その劇団は京都にあるのですが、大阪ならわりかし近いので一度連絡してみるといいと思います。なんらかの衝撃を受けると思います。良い意味で。劇団の方々はみんなすごい方ばかりなので、きっと刺激されるでしょう。人にも自分にも厳しい人ばかりですが、普段は本当にやさしい方ばかりなのできっと歓迎してくださると思います。大阪でも公演があるので、ぜひ見に行ってみてください。
<大阪公演> 『バイセクシュアルな夕暮れ』 場所:梅田HEP HALL 日程:2001 12/12 19:00,13 16:00/19:00,14 19:00,15 15:00/19:00,16 14:00/18:00(開場は各30分前) 前売り一般2000円 当日2300円 ペア3700円  前売り学生1500円 当日1800円 ペア2800円   中高生・浪人生 前売り・当日共500円

劇団とっても便利 075-703-4130 〒606-8203 京都左京区田中関田町22-4-105 company@benri-web.com http://www.benri-web.com                                                                                       
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TehuTehuさん、回答ありがとうございました。いろいろ連絡先とかまで書いて下さって(涙)…ミュージカルですか~、ミュージカルも一度見てみたいんです!私の友達が高校のときミュージカルスクールに行ってたっていうのもあって、すごく興味深々です(^^)一度その公演見にいってみようかな。

お礼日時:2001/08/30 10:43

とりあえず、直接劇団などを受けるのではなく、


色んなところのワークショップなどを受けてみては?
住んでいるところによってはその市町村で演劇講座を
開いてるところもあるので、注意深く広報などを読んでみてください。

ちなみにワークショップは小劇場などに問い合わせると教えてくれます。
でも、今はすでに夏休みも終わりに近いのでちょっと難しいかもしれません。
あと、ぴあなどにも載っていることがあります。
あとはオーディション雑誌なども。
でも、これは受講料目当てのところもあるので要注意!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yasyaさん、回答ありがとうございました。広報とかにもそういうのが載ってるんですね、知らなかったです!
 これからまた後期授業が始まるから、今からは春休み目指して情報収集に取り掛かろうかな、と思います。

お礼日時:2001/08/21 14:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアマチュア劇団、セミプロ劇団、プロの劇団の違いを教えてください。

アマチュア劇団、セミプロ劇団、プロの劇団の違いを教えてください。
具体的に劇団の名前を挙げてもらえると、わかりやすくてありがたいです。

Aベストアンサー

こんにちは、はじめまして。

プロ劇団:構成メンバー(スタッフ・キャスト)が演劇を上演することを本業としている劇団。
セミプロ劇団:構成メンバーが、演劇を上演することを本業としているメンバー(収入の大半が映像作品でも)と、演劇以外の本業を持つメンバーが、混ざっている劇団。
アマチュア劇団:構成メンバーが演劇以外の本業を持っている劇団。
ただし、大概自称です。本人たちが自分たちをどう思っているかによって変わります。
本人たちが「プロ劇団」だと思っていても、他人から見ると「演劇での稼ぎはないからセミプロ劇団だろう」と判断されちゃうこともあります。
日本では舞台演劇のみで収入を得ることは難しいので、プロの俳優も「本業は舞台演劇だが、ほとんどの収入は舞台以外の芸能活動」という人が大半です。
知人で、「自分にとっては演劇が第一なので、自分はプロ俳優」という人がおります、「副業は高校教師」だそうです。(PTAが聞いたらどうするのだろう)
ご参考まで。

Q恵比寿周辺で演劇の稽古ができる場所

タイトルのとおり、恵比寿周辺で演劇の稽古ができる場所を探しています。
といっても本格的な動きをつけるつもりはなく、台本の読み合わせ+α程度の想定です。
施設の名称や主な利用目的に拘らず、「演劇の稽古(読み合わせ+α)ができる場所」ということで探しています。
条件としては、

・JR恵比寿駅から行ける範囲
・3人程度~最大7人程度を想定
・日祝も利用できる
・大きな声を出したり多少身体を動かしても大丈夫
・お値段は不問(安い方が助かります)

という場所に心当たりがありましたら教えていただけないでしょうか。
恵比寿駅の周辺だと一番いいのですが、それほど遠くない駅の近くにいい場所があればあわせて伺いたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

近くに声優さんの学校があるからなのか、たこ公園(恵比寿東公園)で読み合わせをしている方々を時々お見かけします。

参考URL:http://www.imaebisu.com/2006/04/post_227.html

Q演技がもっと上手くなりたい【演劇部】

最近、演劇部に入りました(中2です)

これから、11月の音楽祭にある発表の練習や
その後にある大会の練習があるので
それに向けてもっといい演技ができるようになりたいです
一応、今は練習用の台本を読むとか
発声や腹式呼吸、早口言葉、筋トレ、パントマイムを
自分の家で練習しているんですけど
他にできることはありませんかね(‥;)?

新一年生や同学年の子が予想以上に入ってきたので
良い役をもらえるか不安なんですよ・・・
演じる方希望なんですけど、下手すれば音響や照明係になりそうです
もちろんその2つも大切なのですが・・・

「演技が上手い人」になるためにはどうすればいいですか?
こういう人の演技を参考にするといいとかあればお願いします

アドバイスよろしくお願いします

Aベストアンサー

こんばんは

全然関係ないと思うかもしれませんが
本を読んだり、絵を見たり
日常のことで、咲いている花を見たり
TVでもそうですがなんでも興味を持ってみることです

役者って言うのは沢山の引き出しを持っていないと
いざこれをやってといわれたときに
さて?どういう役だろう。ではダメなんです
ある程度なんでも興味を持つことでそれが表情なり
しぐさに出てくるものがあると思いますので

まず日常を楽しむこと
それと一生懸命に取り組むことです


照明や音響はイヤですか?
舞台に立つためには上から見るだけではなくて
外側から見ることも重要です
先輩いますよね
その人たちの演技から学べるものはないですか?
言葉は悪いですが、盗んでください
なんでも貪欲に

台本を読むのは良いですが
それはこれからやる台本でですか?
私は思うに過去の台本か戯曲集ですよね?
普通の小説でもいいですので情景を浮かべつつ
読むようにするといいですよ

長くなりましたが
うまいといっても個性に勝るものはないです
なので私にしか出来ない。という色を出すことも必要です
無理せずにですけどね。

頑張って

こんばんは

全然関係ないと思うかもしれませんが
本を読んだり、絵を見たり
日常のことで、咲いている花を見たり
TVでもそうですがなんでも興味を持ってみることです

役者って言うのは沢山の引き出しを持っていないと
いざこれをやってといわれたときに
さて?どういう役だろう。ではダメなんです
ある程度なんでも興味を持つことでそれが表情なり
しぐさに出てくるものがあると思いますので

まず日常を楽しむこと
それと一生懸命に取り組むことです


照明や音響はイヤですか?
舞台に立...続きを読む

Qお勧めの演劇・劇団

数年前から1年に2~3回程、演劇を観るようになりました。
ただ、今までは自分の好きな役者さんや、友人の知り合いが出演している演劇しか観に行った事がありませんでした。
そこで、何かお勧めの演技・劇団があれば教えて頂けますか?
ちなみに好きな劇団は東京ヴォードヴィルショーで、喜劇が好きです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ウェルメイドな喜劇なら、なんといっても三谷幸喜さんでしょうか。今はPARCO劇場プロデュースの公演が主戦場ですね。個人的にオススメは、中島敦彦さんという劇作家さんです。劇団道学先生という劇団の座付き作家さんですが、この劇団、今は活動してないかも(詳しくなくてすいません)。個人ではいろいろ活動してるでしょうけど。

今は劇団というよりプロデュース公演が多いので、必ずしも劇団の公演ばかりではないでしょうが、自転車キンクリートの飯島早苗さんや、MOPのマキノノゾミさん、MONOの土田英生さん、ちょっと違うかもしれませんが二兎社の永井愛さん、ラッパ屋の鈴木聡さん、東京セレソンDXなど、思いつくまま挙げてみました。人には好みもあるし、芝居は実際に見てみるしかないのですけれど、いろいろ情報を調べて気になるものがあれば見にいってみてはいかがでしょう。

Qお勧めの演劇・または劇団

演劇を見に行きたいと思うのですが、
ほとんど見に行ったことがないので、
どこの演劇にしようか決めかねています。

皆さんのお勧めの演劇を教えてください。

または、お勧めの劇団や脚本家等々あれば教えてください。

Aベストアンサー

「bpm」という、浅沼晋太郎という方(声優もされてます)の舞台が楽しめて好きです。

それから、
今月どこか行きたいけど、どこに観に行こう♪?
と思ったときに参考になります。

「しのぶの演劇レビュー」
http://www.shinobu-review.jp/
より、「8月のお薦め舞台」
http://www.shinobu-review.jp/mt/archives/2011/0801000155.html

ご参考まで。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報