アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新しいビデオを購入しテレビと接続すると以前より映りが悪くなってしまいました。私の住んでいる地域はUHFしか受信できません。
1)接続は、アンテナ→ブースター→4分配器→ビデオ→テレビの順になっています。
2)4分配器は、実際には2箇所にしか分配していません。
3)ブースターには「利得調整」というツマミがついていますがMAX側にセットされています。映りの特に悪いのは20~45帯で50~60帯はそこそこに映ります。
4)アンテナは20年程度使用しているものです。
改善方法として考えているのは、
a.アンテナを取り替えてみる。
b.4分配器を2分配器に交換してみる。
c.ビデオの前にブースターをもう一台かませる。
どの方法を選択するとしても必ず良くなるという確証がないので迷っています。良いアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

わたしの場合には

4ぷんぱいき
|- tv1
|- ビデオ--tv1VHFアンテナ端子へ
|- tv2
|-ダミーロート゜
としています。ダミーロードは75オーム(76?)のカーボン抵抗です。
ダミーロードの存在で1-3DB改善できます。
    • 0
この回答へのお礼

ダミーを購入して試してみましたが余り効果はありませんでした。でも、あんなネジみたいなものが1ヶ400円もするなんて・・・・・
でも、貴重なアドバイスありがとうございました。

>1)接続は、アンテナ→ブースター→4分配器→ビデオ→テレビの順

信号は、間に何か接続する度に、減衰します。一つ一つのコネクターの接触抵抗や特にビデオ内部を通して信号をテレビに出すところなどです。
「新しいビデオを購入し」は、買い替えでしょうか、新規でしょうか。もし買い替えで、接続の仕方が、同じでしたら、今までよりも、新テレビは、接続損失が多いことになりますが、接続方法を今度は、新取説などを見たために変えませんでしたか。一応確認して見てください。
上記の損失を減らす意味で、原則として、できるだけ、接続段数を減らすようにしましょう。
アンテナからできれば4分配ブースターを介して、それぞれのテレビ、ビデオに別々に、直接に接続します。
ブースターを追加するのは、ノイズも増幅しますし、不安定になる恐れがあります。
アンテナは、接続部の腐食の接触不良がなければ(あるいは修復すれば)、大きく曲がるなどの変形が無ければ心配ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスに従い不良箇所の洗出しを行い(接続方法をいろいろ替えて)不具合箇所を発見しました。
原因は壁に埋め込まれているテレビコンセントの不良でした。コンセント部分を新しいものに取り替えると今まで以上の良好な状態になりました。ありがとうございました。

お使いのブースターは 屋外タイプ(アンテナ直下)ですか屋内タイプ(TVの近くにある)ですか? 屋内タイプでは分配器も兼ねたモデルも有りますので 確認してみて下さい。

4分配器を2分配器として使うの「電波が勿体無い」です。 無駄です。 電波は水道水のようにはいかない!  アンテナはそろそろ交換しても・・・(変化はそれほど無いかもしれませんが・・・)

試してください 4分配器の出力を TV・VCRにそれぞれ接続しましょう。 VCRを経由するより改善はあるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ブースターは屋内型で、配線は壁の中に組み込まれているためTV・VCRにそれぞれ接続というのには無理があります。
接続方法をいろいろ替えて不良箇所の洗出しを行い不具合箇所を発見しました。
原因は壁に埋め込まれているテレビコンセントの不良でした。コンセント部分を新しいものに取り替えると今まで以上の良好な状態になりました。
貴重なアドバイスありがとうございました

こうしたらどうですか?

ブースターをはずして、アンテナから4分配器とし、4分配器からビデオとテレビ
を別々に繋ぎます。理由は、テレビとかビデオは電波が弱くても補正する回路が
入っています。電波を強くすることで逆に画質などが劣化したりゴーストを拾っ
たりします。(この場合、テレビとビデオをピンジャックなどで繋ぐ事を忘れ
ないで下さい)

あとは、アンテナが20年と言うのは流石に古いと思いますから変えることを
お勧めします。出来れば、引き込みのケーブルも変えると良いのですが。
    • 0
この回答へのお礼

ブースターをはずした接続では全てのTVで受信不良になりました。でも、アドバイスのおかげで接続方法をいろいろ換えて不良箇所を発見することができました。
ありがとうございました。