dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。
こちら素人ですので変な質問でしたらすみません。

SM58とAT2020を持っています。
以前はAG03を使用してPCにUSB接続をしていました。

最近はiPadやPS4で通話することが多く、PS4のコントローラーやタブレットのイヤホンジャックに、マイク付きイヤホンを繋いで通話しています。

ですが、せっかく持っているマイクを眠らせるのももったいないと思い、今の環境でなんとか使えないかと検討しているところです。

そこで質問です。
UR12等の一部のオーディオIFでは3.5mmのLINE OUT端子があります。
また、AG03には3.5mmのモニター OUTもあります。
ここから出た音をイヤホンジャックに流すのはアリなんでしょうか?

心配なのは、信号のレベル?電圧?が、スピーカーやヘッドホン用だとすると、マイク用の入力端子に流すには大きすぎるのかなと思ってます。

結果として、今持ってるマイクを3.5mmのマイク端子に流せたらなんでもいいんですが…。
何かいい方法はないでしょうか?

※そもそもソフトやハード側の通信するときの音質が悪いので、イヤホンマイクのままでもいいかもしれませんが笑

質問者からの補足コメント

• すみません、勝手にプラグを変換する前提で書いていました。ご指摘の通りですね。

とても衝撃を受けているのですが、XLRと3.5mmって互換性?同じ電圧?ということなのでしょうか?つまり、マイクは48Vかその他ということですか?
    XLR接続のダイナミックマイクはオーディオIFが無いと使えないものと思っていました…。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/12/02 18:54
  • 他の回答者からもXLRを3.5に変換したら使えると聞いてとても驚いています。
    ちなみに、ダイナミックマイクならばXLRから3.5に変換すれば全て使えるのでしょうか?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/12/02 19:16

A 回答 (4件)

UR12、AG03ともに3.5㎜LineOut端子は装備していません。

装備されているのは3.5㎜ヘッドフォン出力です。
RCAジャックか6.1㎜フォーン端子ならばLineOutとして装備されています。
細かい事は抜きにしますが提示されたインターフェイスではご懸念通りです。(方法はなくもないがミスが怖いので記載しません)

SM58ならばPC等のマイク入力にそのまま繋いで使えます。

AT2020はファンタム電源が必要なため前述のインターフェイスを介さないと使い物になりません。
この回答への補足あり
    • 0

最近のコンデンサマイクは、乾電池2本程度で駆動できます。

48Vも要りません。

「プラグインパワー」(検索してみて下さい)と言って、PCやオーディオインターフェイスのマイク端子は、マイクに直流電源を供給するようになっています。多くは1.5~5Vです。

気を付けましょう。あの端子には電圧がかかっているのです。コンデンサマイク以外のものをつなぐと機器を壊す恐れもあります。(嘆きを書いているブログもあります)

ダイナミック型は中身はコイルですので、ヘタをすると焼き切れます。
    • 0

正確にはXLRと6.1㎜標準フォーン端子では扱う信号の強度が同じです。

6.1㎜端子を小型にしたのが3.5㎜端子です。
A.テクニカ製ダイナミックマイクの一例。
https://www.audio-technica.co.jp/product/ATR1300x
この製品を見ても分かるようにXLR端子付きと6.1㎜標準フォーンプラグ付きの二種類のケーブルが付属します。

ただし小型軽量化が進んだ機器のマイク入力端子は非常に脆弱で建て付けが弱いです。
6.1㎜標準フォーンプラグ、変換アダプターを継ぐとそこそこの重量になり
機器側端子の機械的負荷が増大、接触不良が起きやすくなります。
ですので後々のトラブルが懸念されるのでPCなどに標準型マイクを繋ぐことはお勧めできません。

コンデンサー型マイクには電源が必要でファンタム電源と呼びます。
そのファンタム電源の電圧が48Vになっています。
そのため端子部もXLRにほぼ統一されています。
ダイナック型マイクの発電(出力)電圧が48Vではありません。
    • 0
この回答へのお礼

とても勉強になりました!
ありがとうございます。

SM58は表示プラグなので3.5に変換するアダプタなりケーブルを使えばいいのではないでしょうか。

ちなみにSM58はダイナミックマイクなのでファントム電源もいらないですし..
もしSM58がキャノン端子でも3.5に変換できます
この回答への補足あり
    • 0