プロが教えるわが家の防犯対策術!

3月の初旬に八王子の北トピアにいきます。そこで八王子、巣鴨、大塚のラーメン屋さんを教えて下さい。

(1)東京ラーメン(しょうゆ味)のおいしい店
 (2)つけ麺のおいしい店
 (3)兎に角おいしい、一押しの店

を教えて下さい。

A 回答 (6件)

八王子と巣鴨・大塚ってかなり遠いんですけど…(汗)

八王子はわからないので、巣鴨大塚周辺で、お気に入りの店を紹介します。(他の有名店はネット検索で沢山出てきますから、そちらを参考にしてください)
(3)限定です。

1、千石ラーメン。立ち食いです。

2、白山ラーメン。店の中で食えません。歩道で食べます。

3、名前不明。巣鴨駅前の屋台。週に2~3回営業。最近は巣鴨に行っていないのでわかりません。

この回答への補足

早くも答えていただきありがとうございます。みなさんに謝らないといけません。「八王子」ではなく「王子」の間違いです。漠然と八王子と王子が同じ地域だと思っていました。別の件で地図を見て気づきました。

「王子」です。すみませんでした。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

立ち食いラーメン、歩道で食べるラーメン、別の意味で関心があります。屋台もいいですね。

北とぴあは、八王子ではなくて「王子」です(^^ゞ

ちなみに、王子にあるラーメン屋ならとんこつこってりなら千国(せんごく)ラーメンかな。(あれ?今は名前変わったかもしれない…)
    • 0
この回答へのお礼

豚骨もいいですね。ありがとうございます。

北トピアは八王子じゃなくて北区の「王子」ですね。

その周辺ではわかりませんが、
山手線ですぐの池袋はラーメン屋天国ですよ。
あっさりしょうゆ系、しかもつけ麺が好きなら、
池袋の「大勝軒」か「麺屋ごとう」がお勧めです。
どちらもラーメン紹介本などにもよく紹介されていますし、
各種のラーメン好きホームページにも載っていますので、
検索すれば場所もすぐ調べられると思います。
    • 0
この回答へのお礼

大勝軒は支店と通販で食べましたが、酸味が僕にはだめでした。大勝軒の普通のラーメンの方がおいしいと感じてしまいました。
 「麺屋ごとう」知らないので、チャレンジしたいと思います。

#3です。

酸味が駄目でしたか。
「ごとう」は大勝軒の暖簾分けですので、
同じ系統の味です。
注文時に言えば酸味も抜いてもらえますが、
それなら普通のラーメンを食べたほうがおいしいでしょうね。
ご存知のとおり、池袋に限らず、つけ麺は酸味の店が多く、
私も酸味の無いつけ麺でおいしい店は知りません。
そこで、池袋で私の好きなラーメン屋を何軒か紹介しておきます。

生粋(きっすい):さんま風味
十六(じゅうろく):たぶん、とんこつと魚介のあわせ出汁
えるびす:魚介系
海神(かいじん):魚介系・かなり上品な味

すべて西口の店です。
    • 0
この回答へのお礼

僕が東京で最初に食べたつけ麺が、蒲田の「和鉄」という店でしたが、僕にとってはそのつけ麺が美味しいと思いました。

「生粋」のさんま風味は関心がありますね。ありがとうございます。

No.1です。

王子なら、飛鳥公園近く(公園内博物館よりすぐ)のテールラーメンはどうでしょうか?一応、最近までは取材拒否をしていた店ですので、検索してもあまりでてこないのでは…

同じく王子の青木亭もまぁまぁです。こちらは、北戸田のドモンという店と、ほぼ同じ味です。

つけ面だと、最近のお気に入りは「欣家」と「フライデー」です。

欣家は、巣鴨から都営三田線で20分くらい。西台駅から歩けます。付近には、「戎」、「J´z」などのラーメン店があります。

フライデーは環七通りを杉並方面へ。ドンキホーテ(何処店だか忘れました)からすぐです。地雷原(昼)が夜だけはつけ面専門で勝負しているのですが、おいしいです。有名なので検索すればすぐわかります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

テールラーメンは食べたことがないので、食べてみたいと思います。

「欣家」、「フライデー」は場所を見てから考えてみたいと思います。

人気&有名店ですが、

「みの麺多」はいかがでしょう。和鉄がお気に入りなら合うはず。
最寄駅: 王子  住所: 東京都北区王子本町1-2-2  TEL: 03-3910-2225
明治通りを飛鳥山方面(池袋方面)に進み、道沿い右側
営業時間: 11:30-24:00 土日祝11:30-22:00  休日: 無休
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。「和鉄」から考えて推薦していただきありがとうございます。楽しみです。
 最近他のネットを見ていたら「和鉄は青葉の味を目指していた」と書いてあったので、「みの麺多」も青葉系なのでしょうか?いつか、「青葉」そのものに行ってみたいと思います。