プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヤフオクに付いての質問です。

ヤフオクで中古のパソコンを落札しました。
到着後2ヶ月足らずで故障しました。
出品者に連絡をしましたら、保証は商品到着後3日間だと言われ、修理費用や送料は落札者負担だと言われました。

こんな理不尽な事が通用するのでしょうか。ヤフオクにクレームを入れても無反応です。

ヤフオクに詳しい方がみえましたら教えて下さい。

A 回答 (6件)

私のヤフオクに対するスタンスは


「故障品を安く買って直して使う」です。

言い方ひとつでどんなふうにでも誤魔化せて
それを言質に責任逃れができるネットオークションを
普通の買い物と同じに見ないほうがいいです。
    • good
    • 3

理不尽では無く中古とはそういうものでしょう。


初期不良が無ければあとは運です。
shopなら1ヶ月とか3ヵ月とか保証つけたりしますが・・・・
    • good
    • 2

入札前に商品説明や支払い条件などちゃんと確認してますか?



実際2か月は使えたんだし、中古なんだからいつ壊れてもおかしくないですよ。何も理不尽なことではありません。

オークションの中古ということで、それなりのリスクがあることは知ってますよね。
それを落札してまともに使えると思う事が間違いです。
そんな嫌な思いをするなら初めから新品買うべきなんです。
    • good
    • 2

それを理不尽というのであれば、新品のパソコンをきちんとしたルート(電機店)でお求め下さい。


  
ヤフオクの中古では「保証は商品到着後3日間」これが常識です。
    • good
    • 1

中古品のパソコンですし、パーツには機械的な部分もあるし、落札者が酷い使い方をしたために2ヶ月で故障することもあるでしょう。


長年のヤフオク利用者としては、出品車の対応は、全然理不尽なことではありません。

1年くらい製品の保障をしてほしい方は新品を購入すべきです。
    • good
    • 4

出品者の言うとおりです。


大昔から、オークションは落札者の責任です。落札者の目利き能力が試されているのです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!