入国管理局で働いてる人って公務員ですよね?
どうしたらあそこの職員になれるんですか。
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (2件)

入国管理局にも大きく別けて2種類の職種が有ります。


1 入国警備官
2 入国審査官

1は不法滞在者、不法入国者の取締り、収容、送還
2はおなじみ成田のパスポートはんこ押し、在日外国人の滞在延長の許可等

って2つに分かれます。

1は入国警備官採用試験
2は国家公務員試験の行政職

仕事は・・・大変ですよ・・・特に1はね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
また機会がありましたら回答よろしくおねがいします。

お礼日時:2001/08/19 00:12

関連サイト張付けるの忘れてました・・・



参考URL:http://www.moj.go.jp/NYUKAN/nyukan06.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q入国管理局の書類です。 夫婦ですが外国人です。奥さんは1年半ぐらい元配偶者を離婚して配偶者変更で再婚

入国管理局の書類です。
夫婦ですが外国人です。奥さんは1年半ぐらい元配偶者を離婚して配偶者変更で再婚しました。奥さんは就労ビザで日本に働きました。その元配偶者一度日本に来て5か月後帰国しました。帰る時に離婚しました。後1年半で再婚しましたがビザが切れ、家族滞在ビザで来るつもりが離婚届けが必要ですか?

Aベストアンサー

そもそも離婚届けしてなきゃ結婚できないはずですが?

Q公務員をしていらっしゃる方

大学で職業に関するレポートを書かなければならないので、公務員(職種は問いません)の方、質問にお答え下さいm(__)m
1.どの様な仕事をしているか
2.仕事に就いたきっかけ
3.仕事の面白さ
4.仕事の困難さ
5.仕事をしていてよかったと思う時はどんな時か
6.仕事を辞めようと思ったことがあればどんな時か
7.大学生に一言

将来公務員を目指しているので参考にしたいのでお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ、東京23区某区に勤務する福祉職の者です。
質問に回答します。
1.どのような仕事をしているか
区立の知的障害者通所施設の支援員をしています。
2.仕事に就いたきっかけ
教員を目指す傍ら、試験日が違う公務員試験をたまたま受けて 受かったから。就職浪人ができなかったのでそのまま就職しました。
3.しごとの面白さ
事務職と違い、福祉現場なので、福祉現場で働き、収入が安定しているとこが面白いと思います。
4.仕事の困難さ
事業主がお役所なので金銭的な契約方法が難しいことと、条例主義なので、そのへんをしっかりと踏まえた仕事になるので考えようによってはやりたいことができないことがあります。

5.仕事をしていてよかったと思う時はどんな時か

収入が安定してい、そこそこ休みがとれること

6.仕事を辞めようと思ったことがあればどんな時か

真剣にやっているのに苦情が多いとき
7 大学生に一言

すいません、コメントがありません。

Q入国管理局の収入源

日本の入国管理局の収入源は何なのでしょうか?

多くの国では、空港を利用するときに、空港税とか出国税という名目の税が徴収されますが、日本の空港を利用するときに徴収される空港施設利用料は、空港の収入源であって、入国管理局の収入源ではないですよね。

Aベストアンサー

ご希望の回答ではないと思います。

入局管理局は法務省の内部部局です。
収入源は国の予算(税金)です。

Q郵便局の職員証

郵便局員が職員証を紛失した場合、
(その後、再発行をした時)
何か処分があるのでしょうか。
ご回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在の身分は公務員ですよね。

特別会計の場合も同じだと思いますが、一般会計、いわゆる行政事務の場合は特に処分はないと思いました。
ただ、その職員証が悪用されるとまずいので、紛失したことを届けるべきです。たぶん紛失理由を含めた始末書的なものを書かされるはずですが。

紛失届が受理されると番号、氏名などが官報に掲載されますから、けっこう恥ずかしいですけどしょうがないですね。

Q入国管理局の判断について

入国管理局の判断について

「2010年6月29日に大阪市で中国人48人が来日直後に生活保護申請し、内32人がすでに受給している」というニュースを知りました。彼らが少なくとも生活保護受給目的で来日していることは明らかであります。そもそも「我が国にとって好ましくない外国人を強制的に国外に退去させることにより,健全な日本社会の発展に寄与する」ことが任務である筈の入国管理局が戦争孤児だと申請すればその真偽を精査もせず容易に日本国籍を与え、またその親族と名乗る者を容易に上陸させ、すぐさま定住資格を与えていることがこのような事態を招いていると思います。入国管理局は何故看過しているのですか?

Aベストアンサー

>入国管理局が戦争孤児だと申請すればその真偽を精査もせず容易に日本国籍を与え

これは入管の仕事ではありません。同じ法務省管轄ですが、法務局の仕事です。
法務省入国管理局、法務省法務局、ならべて書くと分るでしょうけど、どちらも省の下の局です。省には逆らえず、他局には干渉せず、これが定石です。

>親族と名乗る者を容易に上陸させ、すぐさま定住資格を与えていることがこのような事態を招いていると思います。

親族かどうかは他国の公文書に頼るしかありません。運の悪いことにその国は真性な書類を見つけることさえ困難な偽造国家です。でも、それに口出しはできません。それは外務省認証局の管轄だからです。法務省入国管理局、外務省認証局、ならべて書くと分るでしょうけど、以下略。

>入国管理局は何故看過しているのですか?

入管のお仕事からすれば、定住者告示に合致する、定住者と判定できるとなれば、認定します。それは仕方無いでしょう。

入管関係の法令を改正すること。そのためには入管利権を持つ政治家、超党派で立法化に動くこと。法務委員会と外交委員会の間で協議すること。その際、観光局の横槍や媚中派を排除すること。外務省国際法局と根回ししておくこと(媚中派排除以上に無理難題に近いけど)。外交文書の偽造に対し、被疑者が国家機関であろうとも、日本は漏れなく国際刑事警察機構に手配すること。・・・簡単じゃないですよ。かの国は、存在自体が偽造に近いものがありますが、世界はそのようなことは想定していないのですから。

>入国管理局が戦争孤児だと申請すればその真偽を精査もせず容易に日本国籍を与え

これは入管の仕事ではありません。同じ法務省管轄ですが、法務局の仕事です。
法務省入国管理局、法務省法務局、ならべて書くと分るでしょうけど、どちらも省の下の局です。省には逆らえず、他局には干渉せず、これが定石です。

>親族と名乗る者を容易に上陸させ、すぐさま定住資格を与えていることがこのような事態を招いていると思います。

親族かどうかは他国の公文書に頼るしかありません。運の悪いことにその国は真性な書...続きを読む

Q郵便局職員の給与はどれくらい?

郵便局の職員の給与ってどれくらいでしょうか。
 というのも月に何十万ももらっているとゆうめいとのおばさんからはじめ聞きました。
 郵便課の(普通の主任)職員さんに40万くらいかと聞くとそんなもらっていないし、もらえるわけないやろうと言われました。郵政のどんな偉い人でも1000万円超えている人は数人だろうと言っていました。局長なんかでもぜんぜん超えていないと断言していました。
 ですが委託業者さんの情報だと貯金の人は普通の職員でも1000万円位あると言っていたと聞きました。
 わかる範囲でたとえば程度でも聞かせてください。

Aベストアンサー

#2です。

回答した後にあなたの回答履歴を拝見しましたが、
>うちの局では集配課がアンケートをしているのをみました
↑なんだ、内部の方なんじゃないですか。
部外者の私より断然詳しいのでは?
回答しといて何ですが大変失礼致しました。<(_ _)>

Q入国管理局についての質問です。

私は横浜市に住んでいる永住外国人です。来週火曜入管に行って外国人登録カードを新しい在留カードに切り替えたいと思います。ネットで調べてみたら、東京入国管理局横浜支局は家から遠くて(電車の乗り継ぎが大変)、東京入国管理局本部のほうが近いです。この場合、東京入国管理局本部で手続きをしてもよろしいでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

横浜入管はご存知の通り、東京入管の支局なのですが、神奈川県居住者が東京入管に申請しようとすると、横浜に出せと言われ門前払いを受けます。

その癖、東京都市部と神奈川県が入り組んだ地にある、横浜入管の川崎出張所では近隣の都市部(町田市等)在住者の申請を受け付ける変な仕組みになっています。

門前払いをする、近隣の都の市部居住者の申請を受け付ける等は、内部通達によるものですので、窓口の係員に理を説いても勝てません。宮仕えの身ですので、勝手はできないのです。

面倒ではありますが、神奈川県居住者は金沢で手続きをして下さい。

人口が多いために支局が設けられていますが、その支局に限定される等の制限は逆差別であると思います。兵庫県、沖縄県も同じ状況です(沖縄は隣の県に接していないので、現実的であるとはいえます)。
事ある毎に、「横浜は東京入管の支局なんだから、神奈川県民は東京でも横浜でも手続きできるようにして欲しい」と声を大にして主張することは大事です。もちろん、窓口では訴えるのではなく、行政に訴えるものです。

Q【公務員】市役所職員の残業・休日 出勤

前回質問させていただいたのですが、カテゴリが大幅に間違ってしまっていたので再び質問させていただきます。



市役所職員の方、あるいは周りに職員がいる方に質問です。

月の残業時間、休日出勤の状況を教えてください。 市の人口規模も添えてくださるとうれしいです。

Aベストアンサー

地元の同級生二人の実情を紹介します

市は中核市で人口35万人程度

(1)閑職で趣味命‥残業5~10時間/月(実は全部カラ残業と言ってました)、休日出勤無し

(2)役職‥残業30時間/月(出張の際が多いようです)、休日出勤月に1回程度

年収の差は150万円程度ありますが正に役人天国の図です。
月に一度一緒にゴルフするので間違いありません。

Q東京入国管理局の駐車場

東京入国管理局の駐車場はありますか?
またあったとしても有料ですか?無料ですか?

明日車で港区に移動した東京入国管理局へ行く予定です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

駐車場は無料らしいです。

TEL 03-5796-7111

Qこちらの企業をご存知のかたいらっしゃいますでしょうか?

現在転職活動を考えているものです。就職情報誌より待遇、福利厚生、給料等含めてすごく気になる会社を見つけたのですがお聞きしたいと思い質問いたしました。ラディックスというIP電話や複合機をリースする?会社で、待遇面がすごくいいんです。ただ仕事内容がそれ以外あまり詳しく書いてなく、ん・・?という感じでして・・。ちなみに営業志望です。面接を受けようか悩んでいます。詳しいことをご存知のかたは教えてください。またこちらの企業はお薦めでしょうか?

Aベストアンサー

私は以前、通信機器メーカーの販売会社に勤めていた者です。私の勤めていた会社は一応、東証一部上場企業でしたので怪しくはないのですが、その業界にはいかがわしい感じの企業が多々ありました・・・。
噂ですが、同じ業界内の噂ですので信憑性は高いと思われます。
給料はものすごく良いが、毎日残業が深夜1~2時までだとか、それって詐欺なんじゃない?というような売込みをしている企業だとか。
私のいた業界はIP電話だけではなく、企業向けの電話機システムを主にやっていましたが、営業の人は結構大変そうでしたよ。辞めて行く人も多かったですし。ま、それはうちの会社が人を育てる能力に欠けていただけなんですが(^_^;)
ルートセールスではないので、飛び込み営業が多いし。飛び込み営業ってなかなか話聞いてもらえないんですよね。私は内勤ですが、会社にセールスマンが営業に来ても「担当者が不在で・・・」と適当に追い返してしまうことが多々あります(^_^;)
そういうのが却ってやりがいに感じる方は良いかもしれませんが、やっぱりルートセールスが一番いいのではないでしょうか。
参考まで。

私は以前、通信機器メーカーの販売会社に勤めていた者です。私の勤めていた会社は一応、東証一部上場企業でしたので怪しくはないのですが、その業界にはいかがわしい感じの企業が多々ありました・・・。
噂ですが、同じ業界内の噂ですので信憑性は高いと思われます。
給料はものすごく良いが、毎日残業が深夜1~2時までだとか、それって詐欺なんじゃない?というような売込みをしている企業だとか。
私のいた業界はIP電話だけではなく、企業向けの電話機システムを主にやっていましたが、営業の人は結構大...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報