入国管理局で働いてる人って公務員ですよね?
どうしたらあそこの職員になれるんですか。
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (2件)

入国管理局にも大きく別けて2種類の職種が有ります。

1 入国警備官
2 入国審査官

1は不法滞在者、不法入国者の取締り、収容、送還
2はおなじみ成田のパスポートはんこ押し、在日外国人の滞在延長の許可等

って2つに分かれます。

1は入国警備官採用試験
2は国家公務員試験の行政職

仕事は・・・大変ですよ・・・特に1はね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
また機会がありましたら回答よろしくおねがいします。

関連サイト張付けるの忘れてました・・・

参考URL:http://www.moj.go.jp/NYUKAN/nyukan06.html
    • 0