現在、PowerMac7300/166(10BASE-T、ストレートケーブルでLAN接続)→ADSLモデム(eAccessのTE4100)→スプリッターと繋いでいます。
後、プリンターポートにプリンターが、SCGIでMOドライブも繋いでいます。
USBの変換ボードは入っていません。

この状況で新たにMac(最近のUSB端子が付いている物)を一台足して、

(1)Mac間でデータのやりとりが出来る。(LANで??)
(2)二台同時にネットに接続する。
(3)プリンターとMOを共有する。

という事を考えているんですけど、できるんでしょうか?
(3)はできれば・・・という感じで、どうしても・・というわけでは
ありません。

PM7300にUSBボードを入れるのと、LAN、USBのハブ??を購入するぐらいまで
ならお金をかけようかな・・と思っているんですが、無理でしょうか?

ソフト的に何か、購入しなければいけなくなるのでしょうか?

知識がないので、あれもこれも・・と勝手に考えているのですが教えて
いただけると嬉しいです。宜しくお願いします。   

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

TE4100はルータタイプのモデムですので、接続売るにはUSBではなくイーサネットを使って行ってください。


USBがついているマックならLAN端子がついているはずです。

接続にはイーサネットHubを購入してそれをADSLモデムに接続しHubに接続する形になります。

これで後はもう1台のマックの「TCP/IP」の設定さえすればモデムを共有できます。

また、2台のマックで「ファイル共有」の設定を行えばファイルの共有はできます。

プリンタの共有ですが、USB接続のプリンタだったらOSによってはOSのきのうで共有できます。

ただ、それ以前の物を使っているかUSBで接続できない物を使っているのだったらプリンタドライバに共有の機能がないとちょっと難しいかもしれません。

MOの共有も同様です。

参考URL:http://www.akibakan.com/AkibakanV3_5/SilverStrea …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ネットはハブで、プリンタ等は今つないでる方のPCを介して共有する。
という事でしょうか。

新MAC→旧MAC→MO(プリンター)

新MAC┐
    ├→ハブ→MO(プリンター)
旧MAC┘

直列でいいんですか?

お礼日時:2001/08/20 15:26

>新MAC┐


>    ├→ハブ→MO(プリンター)
>旧MAC┘

MO(プリンター)-新MAC┐
              ├→ハブ→ADSLモデム
          旧MAC┘

というつなぎ方になるかと思います。
もちろんプリンタ、MOのインターフェースの問題によっては旧マックに接続しても同じ事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
図だとわかりやすいですよね・・・
シリアル・SCGIで接続しているので旧Macにつなげばいいんですね。

お礼日時:2001/08/22 11:19

ADSLモデムが、IPルータとして動作するのであれば、LAN用のHUB、もう1台のMAC用の10/100BaseTのストレートケーブル(カテゴリ5と書かれたもの)2本を購入し、MACにLANの口が無ければLANボードを購入してください。


ルータにLAN用の口がもう一つあるのであれば、HUBは不用です。
後は、各MACにTCP/IPの設定を行い、プリンタ、MOのつながっている方で、それぞれの共有設定を行ってください。HDDも共有するのであれば、たしかフォルダ単位で共有設定が出来たはずです。(4~5年macを触っていないのでうろ覚えですが。。。)
これで、123の全てが出来るはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
モデムとハブの間もストレートケーブルでいいんですか?

お礼日時:2001/08/20 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPowermacG4-500AGPのPCI-BUSに、USB 2.0ポ

PowermacG4-500AGPのPCI-BUSに、USB 2.0ポートを増設したいのですが。

OSのバージョンが10.2.8なのですがどれが良いのでしょうか。

Aベストアンサー

モノがモノ(年代物)ですし、あまりお金をかけない方向で、
安いUSB2.0カードで良いんじゃないでしょうか?
秋葉館とかで売られている「PCI to USB2 Card [MPU2C-03] 」とか良さそう。
※スリープ非対応製品が多いようですので、購入前にショップに確認してみた方が良さそうですね。


お金をかける方向なら、安いSATAカード(+HDD)とかGigaBitLANカードもついでに買っておくとファイルサーバーとして活躍できるかも...

QMacで使えるUSBかLANポート用無線LANアダプタ

Windowsマシンを中心とした無線LANをBuffaloのAirStationで構築しており、そこへMacを参加させたいと思っています。そこで表題の通り、Macに対応したUSBポートかLANポート用無線LANアダプタがないものでしょうか。いろいろ検索しているのですが、Windows対応のみのものばかりで一つも見つかりません。ちなみにAirMacカードは使えません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はメルコの無線LAN Ethernetメディアコンバータを使っています。設定もMacから可能です。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wli-t1-b11/index.html

QOS8.5でUSB接続のMOドライブ

power MacG3 OS8.5でMOドライブをUSB接続しようとしてもマウントしません。このMOドライブは古いOSのmacにはつなげられたのですが、G3では認識してくれません。この場合考えられる要因はなにがあるでしょうか?ちなみにUSBのキーボードは使えます。

Aベストアンサー

OS8.6にUpdateした上でUSB Adapter Card Support 1.4.1をインストールする事で使えるかと思います。

参考URL:http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/usb_card_support_1.4.1.html

QG4の内蔵MOをG5の外付けMOに

現在、G4からG5に移行しているのですが
G4で使っていた内蔵MOドライブをG5で使う事はできるでしょうか?

内蔵タイプを外付けとしても使えると聞いた事があるのですが
調べてもよくわからず質問させていただきました。
システムは、以下の通りです。
 今まで:G4/Mac OS9/内蔵MOがついていた
これから:G5/Mac OSX/G4で使っていた内蔵MOを外付けMOとして使いたい

以上、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

G4内蔵のMOということはIDE(ATAPI)で内蔵されていたはずですので
IDEを変換してUSBやFirewireにつなげばいいのです。
例えばこんな変換アダプタでつけるか
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0606/21/news055.html
光学ドライブ用の外付けケースにつけてやればいいです。
HDD用の外付けケースを流用するのも良いですが
その場合は開口部が無いので「工作」が必要となります。
但しバスパワーを使うケースは工作がかなりめんどくさいので
外部電源タイプを使用した方がいいです。

QPowerMac本体ついて

Power MacG4でOSXとOS9が起動できる機種をまだ販売している販売店を知っている方、教えて下さい。マルチビッツなどもう完売になってしまっています。20万円台のがよいのですが。

Aベストアンサー

20万円台は無理ですが参考URLで購入できると思います。

参考URL:http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/japanstore.woa/863/wo/Q2XaZ0B4Al6uEDAXTu/1.3.0.3.27.3.0.Promo_OS9_Z05N(Ja


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報