プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キリスト教とくにカトリックにおいての修道誓願は
修道士になりたいという「欲」がある時点で矛盾しているのではないでしょうか?
また性行為を避ける事が善行であるなら、(童貞・独身が最も望ましい)純粋なカトリック教徒はすでに根絶しているのではないでしょうか?

A 回答 (3件)

宗教としての理想と動物としての人間矛盾だらけ


人間の堕落としているが基本的に矛盾
    • good
    • 0

カトリックは欲を否定していません。


むしろ大勢の人をカトリックに入信させるという欲などは推奨されます。
この点が仏教とは違っており、人類征服の元号力になっているのではないでしょうか。

またカトリックでは、人と聖職者は別階級ですので、聖職者になると性行為は出来なくなりますが一般信者が性行為します。離婚は許されませんので一生に一人だけを相手にして性行します。

結果生まれた人の一部が聖職者になることで組織の維持がされています。
    • good
    • 2

仏教やヒンドゥー教、仙道などの修行と同じ考え方としてお答えします。



修行者にとって「欲」は肯定するべきか、否定するべきかという内容に対して

全く理解していない方は、肯定か否定かわからない。

少し理解している方は、「否定」する。

良く理解している方は、修行を進める、高い世界へ行く、苦しみを滅尽する、他を利する等の上昇する「欲」は肯定する。

修行の妨げ、低い世界へ導く、苦しみを増加させる、他を苦しみに導く「欲」は否定する。

このように考えることを学びました。

ご検討下さい。

あなたが、「欲望」を否定する思考を持てること、その要素を素晴らしく思います。

貴方が正しい見解や思索を得て、更なる高い世界へ行く最高の欲求、決意を持ち、必ず成就せる者である事を望みます。

ありがとうございました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す