アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「2万円の腕時計なんてオモチャだよ」と言っている友人がいたのですが、オモチャなんですかね?私はそうは思いませんが… (もちろん価値観の違いはあるけれど)

あなたの意見をお聞かせください

A 回答 (27件中1~10件)

20年前からロレックスコレクターです。


コマ1つで時計が買えますね

ちなみに

最近のGショック
ケース部分が金属性のあれはカッコイイです。
5種類買えば毎日職場で違う時計をしていけます。
で、女子に上げて点数UPです。

えへへ
    • good
    • 0

イキリたいのでしょう。

    • good
    • 0

価値観の違いですよ

    • good
    • 0

時間を測るものという観点では、2万円も出せば相当に精度が良いものが買える。

2000円でも精度が良くて電池が長持ち(チープカシオとか)。クオーツ時計の実用化、量産化、省電力化はセイコー、シチズン、カシオなどの不断の努力の賜。

もちろん、スイスの機械式の時計は手間もかかっているし、その分、価格も高くなるし、精巧な分、玩具じゃない。要はどっちも玩具じゃない。

その友人が何をもってそう思ったのかは分からないけど、例えば「実績と歴史のある精巧な機械式ムーブメントを所有する満足感からすれば、安く量産されたものは気持ちが入らない」という意味ならば、ETA7750とかLEMANIA5100について語り合おうという気にもなるけれど、多分そういう人ではないのだろうなという気もする。

製品はパーツとその組み合わせる技術と、場合によってはパーツを磨き上げる手間で質が決まるのですが、ご友人は多分外側から見える「ブランド」の方に重きをおき、それに酔っているタイプ、かな。そんな気がする。
    • good
    • 0

そういうバカに限って貧乏人が多いw


僕はイタリア製の3万くらいで自分にしかない時計を作って嵌めてます。
周りからは高評価です。
    • good
    • 1

その人にとって「2万円の腕時計」は「オモチャ」なんでしょうね。



私もそうは思いませんが。

どうぞ(ウン百万でもウン千万でも)「オモチャ」ではない
腕時計をしてください、としか言えません。
    • good
    • 0

地獄のミサワ調で言うと、




2万円の腕時計なんてオモチャだよ
あ、でも、君の時計のことじゃないから。

2万円の腕時計なんてオモチャだよ
でも、最近のは良く出来てるよね。

2万円の腕時計なんてオモチャだよ
あ、2万って、”俺にとっての”2万ね。

2万円の腕時計なんてオモチャだよ
俺も昔は付けてたけどね。


こういう感じじゃないでしょうか。
2万円の時計をオモチャ扱いする自分が好きみたいな。
    • good
    • 0

それはおもちゃでは、有りません本物です、

    • good
    • 0

年齢にもよると思います。

男性の場合、30代くらいから技術の結晶である機械式時計に興味が出る人が一定数居ます。そこにリスペクトを払い、所有する喜びを感じ、あるいはそれに見合う人に見られたいと考えるのです。そして、同じように機械式時計が好きな人からすごいと思われたい。そうすると、時計の価格が大事になってくるのですね。もっとも、単純に価格の高い時計ほど高度な技術や細部の作り込みがあるということもありますが。

1000万円のパテック・フィリップの時計と、ほぼ同じデザインで無名ブランドだが技術的により高度で細部まで作り込まれている1万円の時計があるとします。そのような層の人は、見た目が気に入って両方とも買う余裕が十分あるなら、パテック・フィリップを選ぶ人が多数でしょう。

そういう人からすれば、2万円の時計はおもちゃに見えるでしょうね。ただ、時計としての性能は安価な電池で動く時計の方が狂いも少なく、メンテナンスも気を使わなくていいですから、実用性は圧倒的に電池式の時計の方が優位なんですけどね。ですから、大金持ちでもう自己顕示欲と言うことに興味がない層は、タイメックスやセイコーといった実用性のある時計を選ぶことも多いようです。
    • good
    • 0

「ええウデ時計つけとりまりはすなあ。

」「ええどすなあ。」
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!