プロが教えるわが家の防犯対策術!

岡山・香川旅行についてアドバイスをお願いいたします!
落ち着いてきたら岡山・香川に旅行をしようと思っています。
以前質問させていただいたところ、より明確に質問したほうがいいというアドバイスを頂き、その点も踏まえて質問させていただきます。
関東より一人旅で原則公共交通機関を利用して移動します。
以前いただいたアドバイスをもとに以下岡山香川の旅行をプランしてみました。
1日目:
岡山昼到着、倉敷散策
2日目:
鳥取砂丘日帰りツアー(カニ料理もついて14000円くらいのバスツアーに参加予定)*日程はツアー日により前後
3日目:
犬島、直島めぐり。(直島は2度目の為みたい所のみを見ます。)
4日目:
豊島めぐり(レンタカーを利用予定)
5日目:
小豆島日帰り(岡山より)
6日目:
金比羅山日帰り後飛行機にて帰路
岡山は以前行ったことがあり、瀬戸大橋からの夕日や1度直島に行ったことがあり非常によかったことから、岡山(駅)近辺に宿をとりながらゆっくりその周辺をみてみたいと思いました。アートや神社仏閣、島散策などが好きなことからこのようなスケジュールを立てましたが、ここにいくならここは?1日足してここも行けば?というようなところがあれば是非教えてください!以前岡山では食に本当に恵まれなかったため、(和食メインで郷土料理を食べたいと観光カウンターできいたところ、郷土料理はマスカットと言われました。。)グルメのアドバイスも頂ければ助かります!

A 回答 (3件)

岡山で神社仏閣なら、総社市の最上稲荷、吉備津神社、吉備津彦神社も良いですよ。

岡山はフルーツなどの栽培が盛んですからねエ。(しかしマスカットとは・・)
以前、太田和彦さんが紹介していた居酒屋さんなどは良さそうなところがありましたので、一度調べてみられては。
あと、瀬戸内海の冬の味覚といえば牡蠣かな。
岡山の東端の日生や牛窓の周辺(虫明だったかな)は、有名ですね。
特に日生にはお好み焼きにカキが入った「カキオコ」で有名なお店がありますよ。
    • 0

新幹線で、岡山入り。

帰路は高松空港からと見ましたが、出発地は?
旅行のメインは?
岡山をベース基地としてプランを立てるから、随分非効率な移動になるんですよ。

先ず、鳥取砂丘とカニは別の機会に。今回は小豆島も外しても良いと思う。
倉敷美観地区がメインなら、もう少し足を伸ばして、備中高梁も小京都に相応しい町並みです。

アートの島めぐりは、直島を足場にすると良いでしょう。
豊島は、バスとレンタサイクルです。
瀬戸内の夕陽に魅せられたのなら、直島で民宿を取るも良し。

そうする事で、3泊4日程度の効率的なプランも可能になると思うよ。
    • 0

鳥取砂丘日帰りツアーは事前に旅行会社に申し込むものですか?(自分で山陰へ行くのは不便)

マスカット:なしの一種で料理ではない。(果物)
郷土料理「ばらずし」「ままかり寿司」「鰆料理」「たこめし」
    • 0