プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CSVのエクセルファイルで
ハイフンなしの電話番号を入力し保存すると、
電話番号のところが「8.19E〜〜」等といった様になってしまいます。

電話番号を入力する列は書式設定を「文字列」にしています。

後でCSVファイルをアプリにアップデートをしないといけなく、これはどうしたら改善されるのでしょうか。
ハイフンを除いた番号でないと反映されないのですが
方法はなにかあるのでしょうか…

A 回答 (7件)

列幅を広くして、一旦数値に直してはいかがですか?

• 0
この回答へのお礼

数値に直すとはどう言うことでしょうか?
初心者でしてすみません…

CSVを読み込んだ後、列幅を適正に修正すれば、

元の数字(標準書式)に戻ります。

一括で複数セルの列幅を修正する事もできます。
    • 0
この回答へのお礼

列幅を適正とはどういうことでしょうか?
すみません:;(∩´﹏`∩);:

>列幅を適正とはどういうことでしょうか?

電話番号は、多分11桁あると思うのですが、
使用しているExcel(のバージョン)では、CSVを読み込んだときに、
最大8桁までしか表示できません(表示できない幅になってます)。
ですので、8桁を超えた数字は、「8.19E〜〜」のように表示されます。

だから、8桁をを超えた数字が表示できるように幅を広げると、
(これを適正と表現しました)
正しい数字で表示されます。
    • 0

保存したCSVファイルをExcelで開くから「8.19E〜〜」って表示されちゃうだけですよ。

CSVファイル上はお望みの通りに保存されていると思います。試しに、そのCSVファイルをメモ帳で開いてみて下さい。
ちなみに、Excelで開いたCSVファイルをそのまま保存してしまうと良い結果にならないので、ご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

csvファイルしか使えないアプリにアップデートが必要なのですが…他にはもう方法はないということでしょうか?

CSVファイルをExcelで開いて、電話番号を訂正した後、再度、CSVで保存したいということでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

そうです!

CSVファイルを開く時に、CSVファイルをダブルクリックするのではなく、Excelのメニューから、データ~外部データの取り込み~テキストファイル~インポート~カンマやタブ区切り~カンマ~で、電話欄号の列を「文字列」にして開けば、行けると思います。

上記の手順は、Excel2010のものです。バージョンが違うと変わっているかもしれませんが、その辺は適当にやってみて下さい。
    • 0

>電話番号のところが「8.19E〜〜」等といった様になってしまいます。

とのことですが、これは単にセルの幅が狭いだけで幅を広げれば数値が表示されます。
問題は「8.19E〜〜」表示されることではなく、頭に「0」が付いていてもこれが消えてしまうことです。
こういった問題を解決するためのCSVファイルの読み込み方法が以下のページに解説されています。

https://www.excelspeedup.com/csvmojiretsu/
解説の最後にはマクロのダウンロードページへのリンクもあるようです。
熟読して対応されることをお勧めします。
    • 0