アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東芝のFlashAir musennLAN搭載 SDHC UHS-Iを購入。

どんなデジカメでも、無線で画像をスマホへ転送できますか?

A 回答 (4件)

どんなデジカメでもという保証は、出来ません。

東芝(現KIOXIA)のホームページで、動作確認機種一覧を見て下さい。

まず、SDカードの規格が、SD, SDHC, SDXC と複数有ります。カメラがSDHCのメディアに、対応しているかどうかが問題です。

電源の管理に関する問題も有ります。SDカードがWi-Fi電波を発信するためには、電源の供給が必要です。データ転送作業中は、カメラ自体はいじらないので、オートパワーオフなどで電源が勝手に切られるとアウトです。この辺りがきちんと対応できる機種でないと、まともな転送は出来ません。

通信アプリケーションなどの問題。最近のカメラは、カメラ自体にWi-Fi機能を搭載しているものがほとんどで、Wi-Fi SDカードの需要はほぼ有りません。KIOXIAでも、Wi-Fi SDカードの生産は終了しています。一部製品では、既にサポートも打ち切られています。スマホのOS更新などで、アプリが対応できなくなると、カメラとの接続が出来なくなります。iOS13の時に、各社で問題になりました。FlashAirは結構対応が遅れ、9月頃の問題発生から、アプリのバージョンアップがリリースされた12月まで、かなりのユーザーが不自由を強いられていたようです。メーカーは、ブラウザからのアクセス方法を公開して凌いでいた状況です。

このような実情を考えると、Wi-Fi SDカードは今買うべきではないと思います。リモート操作には対応せず、写真の転送のみでの利用になるから、スマホ対応のSDカードリーダーを使う方がトラブルが少ないです。電波での接続ではないので、Lightning端子とかUSB端子にアダプターを接続すれば完了です。複数のカード(予備カードなど)も差し替えだけで利用できます。Wi-Fiカードは、カードごとにネットワーク設定しなければならず、ハッキリ言って面倒です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

買っちゃいましたが・・・・何とか接続できました。

だいたい可能ですが、無理なデジカメもあります。

可能なものは、キオクシアもしくは、デジカメのメーカーで動作確認がされております。

詳しくは、デジカメの取説をみるか、キオクシアのサイトをご覧下さい。
https://personal.kioxia.com/ja-jp/support/legacy …
    • 0
この回答へのお礼

何とか接続できました

だいたい大丈夫ですよ。

デジカメ自体に、無線LANでスマホに転送する機能があるとバッティングする可能性がありますが、そうじゃなければ問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

何とか接続できました

どんなデジカメでも可能ではないです。

ちなみに私のデジカメだと、カメラ側のメニュー欄に「スマホに転送」という項目があるので
撮った写真をスマホへ無線で移動させる場合は、このメニューを選びます。
なので、デジタルカメラにスマホへ転送させる機能が付いているかどうかです。
    • 0
この回答へのお礼

何とか接続できました