dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私はデジカメが欲しいと思う反面、ちゃんとした目的が
なければもったいないとも思ったり(値段が高い)迷って
います
変な質問ですが、迷いながらも買ったという人の意見を
教えて下さい
スキャナ-とどちらが良いかもアドバイスお願いします
もちろん、どう使うか、目的がどうかということが
ポイントだと思うのですが、、、、、、

A 回答 (6件)

私は、デジカメ3台目ですが、今は、131万画素のオリンパスの光学ズーム3倍のを使っています。

現在では、値段も手ごろで、光沢紙も安くなってきたし、サービスサイズなら、通常の写真に劣らないプリントもできます。(プリンターにもよりますが)
32MBのスマートメディアを使えば、100枚以上の写真が撮れます。
好みの問題だと思いますが、私は、カメラ代わりに使っています。
スキャナーは、スキャナーで、別に買ったほうがいいでしょう。(そんなに高いものでもないし)1万円も出さずに買えますよ。用途が別なので、どっちもいりますね。
フイルムスキャナーも持っていますが、やはり、スナップショットは、デジカメのほうがきれいです。とにかくかって使ってみるしかないですよ。

回答になっているかどうかわかりませんが、使い勝手は別として、写りはオリンパスが、きれいだと思います。
    • 0

あなたが何をやりたいのかによりますが・・・。

a-デジカメの30万画素、b-130万画素、c-330万画素を比べた結果ですがaでも結構行けます。パソコンで見る分には問題ありません。でも印刷したり、拡大すると厳しいです。cではやはりきれいに取れます。制御盤を取った時に拡大したら電線の線番を読みとる事が出来ました。解像度の良い分容量が増えます。a,cは会社の物です。bは自分で持っているですが満足しています。
最新の画素数の多いデジカメはかなり高価ですしまたそれを編集するパソコンの方もそれなりに大容量で高速な物が必要になります。
デジカメはaクラス(7000円ぐらい)でも良いと思います。それでもと思うのであればbクラス(20000円ぐらい)をおすすめします。
ちなみにスキャナ-も会社にありますが最近では誰も使わなくなりました。図面をパソコンに取り込むのですが線以外の白紙の部分の汚れも(コピーでは目立たない。)映り見にくいです。取り込んだデータは画像扱いになりCADで編集できません。図面を取り込んでも編集できないのでコピーした方がきれいです。
    • 0
この回答へのお礼

大変ごていねいなアドバイスありがとうございました
よく考えてみます

私は、数年前になりますが、デジカメにしようか、一眼レフにしようかと迷いながら、デジカメにしました。

当時のデジカメの値段は、そこそこの一眼レフとほとんど変わりませんでした。

迷いに迷った末の購入でした。購入を決めた理由の第一は、PCにファイルとして保存できることでした。
フィルムは、ネガを探すのが大変ですよね。焼き増ししたいと思っても、ネガが見つからなかったこともありますし。
ハードディスクやCDに保存しておけば、ネガを探す手間も要りませんよね。

スキャナも持っていましたが、プリントした写真を一枚一枚スキャナで取り込む面倒くささで、ほとんど使っていなかったのです。

デジカメにしてから、私のPCの世界も変わりました。自分のサイトを開設し、旅行や花の写真をアップし、海外にいるお友達にも、日本の四季をサイトを通してお知らせしてきました。

四季のない国にいらっしゃるお友達は喜んでくれましたよ。最近では、季節の花のサイトへのアップを催促されるまでになりました。

きっと、suxtutaさんも、デジカメをお買いになることで、貴方のPCの世界が変わりますよ。
    • 0

目的がないのでしたら やはり1万円以下のものを

購入するべきでしょう
(もしかしたら購入後、目的が生まれるかも)

後、個人的には「インクジェットプリンター」も
購入した方がいいと思います
デジカメと、プリンターでかなり色々なことができます。

少し強引ですがデジカメをスキャナの代わり
(取り込みたい絵をカメラで撮る)
に使うこともできますよ
    • 0

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=79848
でも、書いたのですが、
デジカメは立体的なものや大きいもの
スキャナーは本・雑誌など
という風に用途によって決めたほうがいいと思います。

デジカメはあるとあったで、
遊びに行くときに持っていくと
意外と使うものです。思い出も残したい放題です。
いらないとおもっても、画像ファイルでハードディスクが
容量無くなって大変です。
    • 0

1万円以下のデジカメもありますので、(性能はだいぶ低いですが・・・)

そういったものをとりあえず使ってみるというのはどうでしょう。
使っているうちに目的も出てくるんじゃないかと思います。
そして、目的ができて性能に不満が出たら買い換えてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました
おっしゃるようにしてみたいと思います