アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめてimac買いました。windowsとの違いに右往左往してます。ゴミ箱の設定がすぐ空にするのままで、変えれません。どこで変えればいいのですが?それと、windowsでいう、ツールバーのアイコンの並びを変えたいのですが、どこで設定すればいいのですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

> ゴミ箱の設定がすぐ空にするのままで、変えれません。

(1) メニューバー(画面の一番上にあるメニューの帯)の左から二番目が「Finder」になっていることを確かめる。ほかのアプリケーションがアクティブになっていて、その名前になっていたら、終了させるかデスクトップをクリックしてFinderをアクティブにします。
(2) メニューバーの「Finder」をクリックして、「環境設定...」を選びます。
(3) 開いたウィンドウのツールバーから「詳細」を選びます。
(4) 「ゴミ箱を空にする前に警告を表示する」にチェックを入れます。
(5) ウィンドウを閉じます。

> それと、windowsでいう、ツールバーのアイコンの並びを変えたいのですが、どこで設定すればいいのですか?

それはDockのことでしょうか?デフォルト(出荷時状態)では画面の下に位置しているアイコンが並んでいる帯のことです。
Dockのアイコンは、マウスでつかんで移動することができます。
ただし、つかんだアイコンをDock以外の場所で離すと、煙になって消えてしまいます。間違って消してしまった場合、「アプリケーション」フォルダにあるアイコンをDockの中にドラッグします。そうするとDockに登録し直されます。
    • 0

1の方の補足です。

「ツールバー」というのが、もし右上に並んでいるアイコンのことでしたら、その並びを替えるには、

そのアイコンのところにカーソルをもっていき、
左下のリンゴマークが書いてあるキーとその隣の「Option」キーを同時に押しながら、マウスをクリックしつつカーソルを動かすと、並びを自由に変えることができます。

マックは知れば知るほど、どんどん自分の使い勝手のいいようにカスタマイズできますよ。
    • 0

Dockはデフォルトでは下ですが、環境設定で左、右にも出来ます。

(裏技でメニューバーの下にも出来ます。)
Dockをよく見てください。
最初はインターネット関係のソフトとかゴミ箱登録されていると思いますが、ソフトとゴミ箱(若しくは@がついたばねのようなアイコン)の間に線が見えませんか?
その線より左側が「アプリケーション=ソフト」を登録するところ、右がファイルやフォルダを登録します。
頻繁に使うファイルなどは登録しておくと便利です。

ところで、
>リンゴマークが書いてあるキーとその隣の「Option」キーを同時に押しながら、マウスをクリックしつつカーソルを動かすと・・・・

これはエイリアスの作り方です。
エイリアスとはdockに登録されているアイコンと同じようなもので本体は別の深い階層にあっても、デスクトップに常駐させる事で簡単にアクセス出来るようにする物です。
アイコンに矢印と斜体の名前になるので直ぐに判別出来ると思います。
デスクトップ上にあるアイコンはドラッグで好きなところに移動させるだけです。
    • 0

ツールバーのアイコンの並びは「コマンド」(リンゴマーク)を押しながらドラッグでOKです。

optionはいりません。

フォルダの上に表示されているツールバーのアイコンもコマンド+ドラッグです。
カスタマイズするにはcontrol+クリックでメニューがでます。

(開いたフォルダの)サイドバーのことでしたら、そのままドラッグで移動できます。

※OSXでの方法です。
    • 0