準・究極の選択

ギターを買おうと思うんですが、アコギとエレアコどっちがいいんでしょう?音の違いなどもあると思うし、ちょっと前からギターは練習していて弾けるんですが、ギターの事はまるっきりわからなくて…どなたかアドバイスお願いします!

A 回答 (4件)

No.3です。

大事なことを言い忘れました。
生音を優先すればするほど、ステージでハウリングしやすいです。
つまり私の分類で言う1)(アコギにピックアップを付けただけ)は最もハウリングしやすいです。
Gibsonのチェットアトキンスのように共鳴胴を持たないエレアコ(もはやエレアコとは言わないかもしれないが)もあり、ハードロックギタリストは良くステージで使います。
    • 0

こんにちは。

単純に言うとアコギ(ピックアップ無し)にピックアップ(但しエレキギターとは異なり、アコースティックな音を忠実に出力することを前提に設計されている)を付ければエレアコの仲間なんですが、最初からエレアコとして市販されているギターにはいろんな種類があります。個人的には3種類かなと思ってます(あくまで私の個人的分類です)。
1)アコギと同じデザインのものにピックアップを付けたもの。アンプを通さなくても殆ど同じ音質、音量。
2)完全にアンプを通すことを前提にしたもの。ボディが一回りかそれ以上に小さく、生音も小さい。
3)その中間、生音でもそこそこ鳴るもの。
タカミネ、ヤマハあたりは1)と3)両方出してます。Martin、ヤイリあたりは基本的に1)のみです。Ovationは2)です(ピックアップを使わずに録音する人もいますが)。Gibsonは1)と2)両方出してます。
お勧めは、あくまで個人の好みですね。それぞれユーザーが沢山いますので。私は1)が好きです。
    • 0

結局はNo.1さんのいうように趣味の問題らしいです

僕も良くわかりませんが少し調べました
アコギとエレアコでは微妙に音が違うようです
まったく別の楽器と考えるのが良いでしょう
エレアコの生の音はアコギよりも小さいそうで
ライブ等には向いてないといいます
しかしエレアコだったらアンプにつないだとき
アンプのボリュームを上げてヘッドホンを使えば
夜中でも大きな音を立てずに練習できるそうです
又エレアコだったらエフェクターも使えるらしいです
エレアコにエレキギターのエフェクターをつないでもまったく問題ないらしいですよ
後は楽器屋で少し弾かして貰って音の違いを調べるのがいいでしょう
参考になれば光栄です 
    • 0

どっちが良いとか悪いとかでは無いと思います。

「違う」楽器ですから、趣味の問題ですよね。
自分が演奏する曲目次第では無いでしょうか?
そうでもなければ「好きな音」のギターを買いましょう。

私はマーチンを買った後、遊びでピックアップを付けたりはしました。
でも、やはりエレアコとして作られているギターとは音が違いますよね。

やっぱり、好みとしか言いようが無いかな。
    • 0