アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外版ストリートファイターシリーズでは、
日本でいうバイソンが“バルログ”
ベガが“M・バイソン”
バルログが“ベガ”
になっているのは何故ですか?

A 回答 (3件)

ベガという名前は一般的に女性につける名前なのです。



逆にお偉いさんぽい名前がバイソンなので

バルログが四天王のなかで一番女性ぽいので、
バルログにベガをあげて、

かわりに、バイソンをもらって、

バイソンに余ったバルログが渡ったのです。
    • good
    • 1

#1さんの意見も聞いたことがありますが、


バイソンは、モデルとなったマイクタイソンにあまりにも似せて
作られたため、肖像権対策で名前を変えたっていう話も
聞いたことがあります。名前もM・バイソンですし。
    • good
    • 0

当時、月刊ゲーメストの別冊ストリートファイター2の開発秘話を読んで知っていたのですが、初代のストリートファイター2が日本で対戦ブームに火が付き大ヒットしたので、海外展開する事になったんです



その際、アメリカのカプコンからいくつか名前を変更する様要請の依頼があったのです

直接的に名前を変更する必要があったのがMバイソンとベガなんですが

Mバイソン(マイクバイソン)は、もちろんマイクタイソンをもじってシャレのつもりでふざけて名付けたわけですが、海外展開の際に本家マイクタイソンから訴訟を起こされれば100%勝てないからと言うのが理由です

その上、Mバイソンが素行が悪くプロから追放されたと言う経歴が本家マイクタイソンが当時相手選手の耳を噛みちぎり出場停止処分になり日本では人気が下降気味で素行の悪さなども酷似しており、「全くの別人です」と言う言い分が通らなかったんです


次にベガですが、これはNo.1さんも書いているように、「ベガ」と言う名前がアメリカでは「ナンシー」や「メアリー」など女性的な印象が強い名前だったためです

ベガは星座から名付けたわけですが、当時ベガのプロフィールでは誕生日が9月の乙女座と言う設定になっており、名前と乙女座から完全に女性としか思われず「本当はベガは女ではないか?」と紛らわしい話になる可能性が非常に高かったためこちらも変更する必要があったんです

そのため、ベガはオカマっぽいバルログにピッタリだったので、バルログをベガに変更し、Mバイソンがバルログに、ベガがMバイソンにそれぞれ変更されました

サガットはストリートファイター1から既に登場しているキャラだったので変更出来ずそのまま行くことになり

(日本)Mバイソン→(海外)バルログ
(日本)バルログ→(海外)ベガ
(日本)サガット→(海外)サガット
(日本)ベガ→(海外)Mバイソン

となっています
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!