アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルの関数を教えてください。

画像を元にやりたいことを説明させていただきます。
Sheet1のA列の時間がSheet2のA列の時間と一致した場合、
Sheet2のB~E列をSheet1のB~E列に表示させるようにしたいです。
一致しない場合は空白にしたいです。

よろしくお願い致します。

「エクセルの関数について」の質問画像

質問者からの補足コメント

• vlookupも利用してみましたが、複数項目の抽出ができませんでした。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/12/16 23:08

A 回答 (5件)

ご質問者のEXCELのバージョンが不明ですが、office365だとXLOOKUP関数が利用可能です。

>vlookupも利用してみましたが、複数項目の抽出ができませんでした。

とおっしゃっておられますが、XLOOKUP関数が利用可能ならスピル機能が使えますので、添付画像①のように、見出しまで含めてsheet2から転記させるため、B2セルに

=XLOOKUP($A2,Sheet2!$A$2:$A$18,Sheet2!$B$2:$E$18,"",0)
または
=XLOOKUP(INDIRECT("$A"&ROW()),Sheet2!$A$2:$A$18,Sheet2!$B$2:$E$18,"",0)

という数式を記述し、下方向にオートフィル等でコピーすればスピル機能により、コピーしていないセルにも結果が表示されます。
つまり、複数項目の抽出が一度にできます。

上記のXLOOKUP関数を使えない場合、または使わない場合はVLOOKUP関数を使うことになりますが、この場合も添付画像②のように、見出しまで含めてsheet2から転記させるため、B2セルに

=IFERROR(VLOOKUP($A2,Sheet2!$A:$E,COLUMN(),0),"")
または
=IFERROR(VLOOKUP(INDIRECT("$A"&ROW()),Sheet2!$A:$E,COLUMN(),0),"")

という数式を記述し、抽出すべき行まで下方向へ、B列からE列まで右方向へオートフィル等でコピーします。
つまり、複数項目を抽出するためには複数列へのコピーが必要だということになります。
※INDIRECT関数を使用したのは、コピーしてもセルによって数式自体が変化しない(どのセルの数式も同じになる)ようにしたためで、他意はありません。
「エクセルの関数について」の回答画像5
    • 0

画像が不鮮明だよ。

どのような結果の表を期待しているのか。
>vlookupも利用してみましたが、複数項目の抽出ができませんでした。
だめだったvlookup( )の()内を示して下さいな。
    • 0

これ入れてみ

=VLOOKUP($A2,Sheet2!$A:$E,COLUMN(),0)
    • 0

>vlookupも利用してみましたが、複数項目の抽出ができませんでした

重複している時間もなさそうですし、VLOOKUPでできそうですが複数項目の抽出たができないとはどのような意味ですか?
やってみたこと(数式など)とどこが不具合なのかを具体的に書いてください。
    • 0

vlookup関数の定番ですね。

この回答への補足あり
    • 0