電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カラオケ喫茶に行ってますが、上手になりません。
天性のもので練習しても一緒でしょうか?
上手い人が多いので何かノウハウがあると考えますが、如何なものでしょうか?

A 回答 (9件)

あなたの普段の会話は、感情豊かに話せているでしょう。


カラオケも同じです。あなたの歌は本当は上手いんです。
歌は会話の延長線上に有ります。
それを音程を気にするあまり、言葉となっていないのでしょう。
その歌の物語を、友達に語ってあげる気持ちで良いのです。
歌入りを1度聴きます。
2~3度一緒に歌ってみます。
これでカラオケのリズムに乗って語ることは出来ます。
決して歌おうとしない事です。
そのカラオケが無くても語れる(アカペラ)ようになるまで練習します。
    • good
    • 0

参考までに。


歌の上手い下手は、「その人が持って生まれた素質」で決まるので、ノウハウなどないよ。
正直「伸びしろ」自体はあるが、50点の人が90点にはならないよ。
50点の人が55点か60点になることはあるが、その程度の話だよ。
ちなみに、カラオケの採点基準は「発声の良し悪し」で決まるので、発声の良い人だと「鼻歌で90点」もあるからね。
で、NHKののど自慢で合格の鐘が鳴る人は全て発声が良い人なので。
なので、歌い出すとすぐに上手いか下手かがわかるから。
そして、発声が良い人は音程を外さないが、そうでない人は音程が外れやすい。
とにかく、その人が持って生まれた素質で決まるんだよ。
    • good
    • 0

何をもって上手いとするか(声がいい、音程を外さない、感情がこもっている・・・など)によって違うと思いますが、とりあえずはカラオケ仲間の上手い人に聴いてもらって「改善点」を教えてもらうことですかね。


ただ、先方もプロではないでしょうから、どこまで的確なアドバイスができるかは不明ですが、多少は参考になるかと。

天賦の才というものは確かに存在するので限界はあると思いますが、誰にでも伸びしろはあると思います。
    • good
    • 0

先ず,プロ歌手の歌を聴き,一緒に歌う。

とにかく歌手の歌い方や,リズムを真似ることです。寸分たがわずになぞって,物真似が出来るくらいになるまで歌い込むことです。
そうすれば,音程やリズムがしっかりと身に付きます。音程とリズムが最も大事です。あとは,感情を入れて味付けすれば,もっとよくなります。
確かに天性のものがありますが,好きこそものの,上手なれです。
    • good
    • 0

その歌手の歌を聞きます


その歌をカラオケで歌い、録音します
録音した歌を聞きます

これを100回繰り返しましょう
これでダメなら才能の問題ですから駄目ですね
    • good
    • 0

カラオケは文字を追ってはだめです。


自分のペースで
むしろカラオケについてこい!
くらいの勢いで歌いましょう。
    • good
    • 0

筋トレ&金銭的に余裕があればボイトレ

    • good
    • 0

上手くなることよりも、まずは歌うのが好きになることです。


気持ちよく歌うことが、何より大切です。

上手くなるためには、
・上手な人の歌をよく聴き、どこが上手いのかをよく研究する。
・他の人がいる場合は、感想を聞いたりアドバイスをもらう。
・自分の歌を録音し、それを聴いて改善点を探る。
・カラオケボックスに行き、採点機能を使って評価を参考にする。
などがあります。
    • good
    • 0

飛鳥が言うには


「照れずに歌手になり切って思い切り歌うのがコツ」
と言ってました。

飛鳥曰く「俺は全然上手くないよ。上手いってのは玉置浩二をいうんだ」
と言ってましたね(*´▽`*)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!