プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は辞書はATOKが好きなので未だにATOK11を使用しています。しかしこれだとエクセルやCADなんかを立ち上げる度毎にATOKも立ち上げなければなりません。一回ボタン押すだけですが、結構邪魔くさいので、常にソフトと一緒に立ち上がるようにしたいのですが。どうすればよいのでしょうか?ご存じの方お教えください。宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

エクセルでしたら、そのメッセージが出るときに(今確認できないので不確かですが)

「今後ATOKを標準にする」にチェックを入れてOKしたらいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。そうさせていただきます。

ATOKは文書を書くときの補助のソフトウェアのように見られがちですが、単独のれっきとしたソフトウェアです。

一緒に自動で起動できるのは発売元が同じの一太郎などのソフトウェアだけです。

自由度をあげるためにはこのような仕様なのです。

じゃまくさいと感じても仕様なのでこればっかりは諦めましょう。

逆に言うと、一緒に起動するのをじゃまくさいと考える人もいるのです。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見有り難うございました。参考にさせていただきます。

ソフトの起動時に日本語入力をオンにしたいということでしょうか。

それなら、「Dさんの日本語じゃなきゃイヤン。」というソフトを使ってはどうでしょうか。アプリケーションごとの設定も出来ます。Windows2000、XPでも動作するはずです。

なお、Excelなどの起動時に日本語入力がオンにならないのはATOKとは関係がありません。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se113 …

この回答への補足

貴重なご意見有り難うございます。ダウンロードしましたが、これってATOKには効かないのではないでしょうか?お教えください。宜しくお願いします。

• 0

ATOKで使えますよ。

日本語変換ソフトがなんであるかは関係がありません。

どういう状況なのか、何をしたいのか、何が出来ないのかがはっきりわかりません。
省略せずに具体的に書いてみてください。

質問文の
> 一回ボタン押す
これは何のボタンなのでしょうか。何をやっているのかがわかりません。

この回答への補足

ご親切に有り難うございます。大変言葉足らずでご迷惑をお掛けし申し訳ありませんでした。
一回ボタンを押す→Alt+半角/全角 を押すと言う意味でした。申し訳ありませんでした。

もう一度、Dさんの日本語じゃなきゃイヤン。」で試してみます。有り難うございます。

• 0

ATOK17を愛用していますが…電源を入れたときから起動しますよ?

そういう意味ではないのでしょうか?

設定→コントロールパネル→キーボード→言語で、ATOKを選んで「規定値に設定する」にすると、パソコンの電源を入れた時点からATOKが起動しますが…
そういうことをしたいのではないのかな?
的はずれな答えだったらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有り難うございます。ATOKも新しいバージョンは出来るようです。わざわざ有り難うございます。

> 一回ボタンを押す→Alt+半角/全角 を押すと言う意味でした。

ということは、日本語変換ソフトのオンオフのことですね。「Alt+半角/全角」キー(ボタンではなくキーです)でATOKがオンになるなら、標準の日本語変換ソフトはATOKになっています。
「Dさん...」を使ってみてください。
    • 0

私はフリーソフトのAltIMEを使ってます。

このソフトはIME(昔はFEPと言いましたが)の起動を変換キーに割り当てる事ができるので、手をホームポジションに置いたまま親指だけでIMEのON,OFFができます。

Alt+半角/全角を押すより格段に楽です。
(なれれば無意識に手が動くので苦になりません)

ベクターか窓の杜で探せばすぐに見つかると思います。

ダウンロード、解凍したあとショートカットを作成してスターアップに入れておけばOKです。

私は2バイト文字(漢字とか平仮名とか)を入力するときだけIMEをONして、1バイト文字(半角の英数字とか)を入力するときはIMEをOFFしてるので非常に重宝しています。
    • 0