電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。PCA会計ソフトでデータのバックアップを
するときに「現金出納長が起動しています。処理が実行できません」というエラーが出てしまいます。
「現金出納長」を開いていたわけではないのに、いつもそのエラーがでてしまいデータのバックアップができません。何が原因なのか、どなたか分かる方、教えて下さい。
パソコンはバイオでウィンドウズXPです。

A 回答 (2件)

「現金出納帳が起動しています。

処理が実行できません」というエラーが出たときには一度PCA会計を閉じてスタート→プログラム→PCA会計システムツールの中にロックの解除というのがあるので、それを実行してあげるとバックアップできるようになると思います。
    • good
    • 0

ソフトは違いますが、うちのPCも同じような経験があります。

あるソフトを立ちあげ終了させたとして、再びそのソフトを起動する為にクリックすると、”すでに起動しています。”とエラーメッセージで、起動できませんでした。
タスクバーにも現れて無いしで、困ったのですが、とりあえず、CTRL*ALT*DELで強制終了ではなく、起動中のソフトを選択して終了させる画面がありますよね?その画面にすると起動してないはずの問題のソフトのアイコンが確かにあるんです。その画面にて、問題のソフトを終了させるだけで、あとは普通にソフトを起動することが出来ました。
もちろん、セットアップしなおせば治るかもしれませんが、会計ソフトの場合は、バックアップが出来ないと困りますね。参考にならなかったら、すみません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!