アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今でも好んで聴いている曲はありますか?
昭和20年代〜70年代辺りまで。
洋邦問わずです。
良い曲を知りたいです。

質問者からの補足コメント

  • すみません。昭和20年から昭和54年までです。

      補足日時:2020/12/26 19:47
  • うれしい

    皆さまの思い出のある曲を教えて頂きまして、
    とても有意義で楽しかったです^^
    またの機会を楽しみにしています。
    色々教えてくださいね。
    よろしくお願いいたします(╹◡╹)♡

      補足日時:2020/12/28 17:36

A 回答 (20件中1~10件)

こんにちは!



またまた、お礼ありがとうございます。
今回は、貴重な映像で行きます!(^.^)/~~~


◎Aerosmith/Jimmy Page -「Train Kept A Rollin'」

因みに、ジミー・ペイジは、キース・レルフのVoが気に入らなくて、バンドを解散させました。以前、動画にキース・レルフが歌う「Whole Lotta Love」がアップされていましたが、ジミー・ペイジが匙を投げたくなるのも頷けました。声の声量と溜めがなく、スケール感のないしょぼさでした。
バンド解散後、キース・レルフは、妹と「ルネッサンス」というバンドを作りましたが、アルバム2枚出して、バンドが空中分解、その後アニー・ハズラムがVoで入り、メンバーを入れ替えて大成功させましたねぇ。

◎Heart -「Stairway to Heaven」
この動画は、2012年ケネディ・センターでの『名誉賞』授与でのLIVE映像です。
https://www.youtube.com/watch?v=LFxOaDeJmXk

◎King Crimson -「 I Talk To The Wind(風に語りて)」
これは、東京LIVEの映像です。Vo/Bはジョン・ウェットン(第3期クリムゾン:Asiaで大成功)、Fuイアン・マクドナルド(第1期クリムゾン:フォリナーで成功)、Gは、スティーヴ・ハケット(元ジェネシスのG:ソロ)
https://www.youtube.com/watch?v=8nMuA2y0kyA


また、楽しんでください!(^o^)丿
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

初めて観るのばかりで楽しかったです^ ^
貴重な映像を教えて下さりありがとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)ノ
Train Kept A Rollin' 、素晴らしいギターの共演てすね!
見ものでした。とっても良かったです。
シーナ&ロケッツを思い出しました(#^.^#)
教えて頂いた視点でヤードバーズをまた聴いてみました。
確かに・・・笑。バンドにカッコ良さに比して、覇気のないというか、何故ここで息を止めてしまうの、という歌唱でした。そのせいか見た目もこのバンドに合っていない感じで、どことなくインパクトがないですね。
この方、リハーサル中にエレキで感電死されたのですね。
ボーカルからギタリスト?と不思議に思いましたが、そんなこともあるんですね、怖いです。お気の毒に・・

ケネディセンターのHeart -「Stairway to Heaven」
感動しました。メンバーの表情からも観客からもその様子が伝わります。最初、アンウィルソンさんの歌が物足りないなと感じましたが、ラストにかけパワフルになり、コーラスも素晴らしく、それ以上に、ロバートさんの表情がだんだん変わっていくところにグッときました。ジミーさんは終始良い笑顔で、、ドラム、息子さんなんですね。。
歳を重ねたロバートさんも素敵でした。

King Crimson -「 I Talk To The Wind 」
メンバーのことはよく知らないですが、とても美しい曲でした!
フルートの音色がとても良かったです^^
この3人が一緒に立っていることが凄いことなのですね。
そんな感じが伝わりました!
そして、邦題がまたイイですね^^
知らないことを色々教えて頂けるので嬉しいです♪

私の好きな宮本典子mimiさんの貴重な映像^ ^
ラリーグラハムのグラハムセントラルステイションやエディマーフィーのバンドやブラザースジョンソンに参加したりと、でもなかなか動画に挙がらなくて、唯一あったのがこちらでした。年代は新しめですが。。
https://youtu.be/p-kEVuIZZc0

お礼日時:2020/12/28 15:17


ならべ、こんな歌を送ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます♪
こちらは実話なんでしょうか。
悲しいけれど昭和らしい純愛ですね。
今どきこんな純粋な恋愛ってあるのかなと思ってしまいます。。。
私も愛と死を見つめていきたいと思います。
そろそろ死に重点を置いて見つめていかないといけませんね。余計な不要物を徐々に片付けていこうと思います。

私の時代の純愛モノといえばこちらでした*\(^o^)/*
https://youtu.be/6BnEt__u1w0

お礼日時:2020/12/28 17:17

仮面ライダーはV3までしか見てないのですか。


仮面ライダーは私の場合はブラックRXで卒業しました。
この番組は代を経れば経るほど、仮面ライダーの武器が増え、

ストーリーが高度になり、解釈が凝りすぎて、どんどんハイテク技術で
難しさが増し、却ってつまらなくなっていき、
ブラックRXの先を見なくなり、たまにその先を見ることがあっても興ざめでした。
だから、ブラックRXが見切り時でした。

タックルはストロンガーという7号あたりに出てきます。

v3の相棒にライダーマンあり。彼は一度自爆して仮面ライダー4号の
讃え御名を与えられるのですが、その後、宇宙空間に出て自分で再生技術を行って蘇ったとか、1号と2号が助けに行ったとかいう理由付けがされて
とにかく生き返り、ストロンガーの段で再登場。
つまり生きて悪の組織デルザー軍団を仮面ライダー7人全員連合軍で
軍団をやつけるシーンに出てきます。

タックルはそのデルザー軍団と相対する番組の初めのころに死んでしまい、彼女は初の女性ライダーとありながら、仮面ライダーの数に数えられないのです。

でも人気があったのか、やがてかなり時を経て役者を代えて再登場。
でも彼女の武器は敵を倒して自分も自爆というのが最大の武器。
だから、ここでも華麗に自爆して死んで終わり。

かわいそうな女性戦士です。

まあそれはともかく、仮面ライダーの最盛期はこのストロンガー~ゼクロスあたりでしょうね。

ということで、今は全く無視。遠い思い出の中にしまっています。
家に歴代ライダー紹介雑誌があり、その昔を偲ぶ。

歌のコーナですので、話題が違うかもしれぬので、
話はここまでにします。
どうもご清聴ありがとうございました。

また機会があったら別の話題でおめにかかりましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

詳しく教えて下さりありがとうございます(^_−)−☆
そういえばブラックも少し観たような気がしてきました。

敵を倒して自分も自爆というのが最大の武器。
凄い設定です、、笑。
彼女はストロンガーでお亡くなりになられたのですね。
何か私的な都合があったのかもしれませんね。

私の弟は仮面ライダー派でしたが、自分は子供の頃からなんとなく宇宙に興味があったので、断然ウルトラマン派でした。ウルトラマン関連の本はたくさん持っています笑。かなり廃棄してますが、当時物から子供に買ってやった本やら円谷英二伝記まで、、笑
怪獣が可愛らしくて、コレクションしていました。
そういえば、幼稚園の頃のアルミのお弁当箱も、親が弟に買ってきたウルトラマンとアトムを私用にしてもらいました。弟はサリーちゃんだったと思います。
今やなんでも実家に放り込んでしまいましたが。

でも、ウルトラマンにしても同様です。
円谷さんがお亡くなりになられてから、随分変わってしまいました。怪獣にしても星人にしてもその風貌が豪華になっていき何代目なんとかと繰り返すだけに止まらず、ハイパーやメカ的なものに変わっていき進化に食傷気味で。

仮面ライダーもベルトがあったので変身ごっこで遊びましたね〜^ ^
色々と変身するのは夢があって楽しいですね!
またお会いした時は、こちらこそよろしくお願いいたします。色々と教えて頂きましてありがとうございました。
和名が素敵ですね!*\(^o^)/*

何故かイカデビルは今も持っています^ ^
https://youtu.be/zqw52fTo224

お礼日時:2020/12/28 16:18

70代なんて、平成6年以後じゃないか、一様近江俊郎の湯の街エレジーが好きです、

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます♪
そうなんです。ごめんなさいね。
元号と西暦が一緒になってしまいました。
昭和20年代でいい曲があれば母に聴かせてやりたいなと
1950年ー1970年代は私用なんです^ ^
古いのは調べたらたくさん出てくるんですけど、どれがいいかよくわからなくて。
湯の街エレジー♪は聴いたことあります^^
あの年代の日本の歌手は曇りのない綺麗な声の方が多いような感じがします。

こんな情熱的な人生を送りたいものですね*\(^o^)/*
https://youtu.be/0eUYsJBCPV8

お礼日時:2020/12/28 03:58

こんばんは!



日本の歌手がカバーしたロックナンバーを行きます!(^_^;)


◎ザ・ピーナッツ -「エピタフ」

King Crimsonのカバーですねぇ。エピタフは西城秀樹もカバーしてます!

◎ザ・ピーナッツ -「対自核」
ユーライア・ヒープのカバーです。
https://www.youtube.com/watch?v=HdpkKyntMM4

◎ザ・ピーナッツ -「朝日のあたる家」
アニマルズのカバーですねぇ。
https://www.youtube.com/watch?v=KymaMgPY5Bc

◎尾藤イサオ -「悲しき願い」
アニマルズのカバーです。
https://www.youtube.com/watch?v=RanuR-McmpM


また、楽しんでください!(^o^)丿
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

楽しいです〜(^O^)色々とありがとうございます
ザ・ピーナッツ、洋楽カバーいっぱいしていますね。
それもここに挙げてくださった曲はとくに個性的な曲ですね。歌唱力があるからどれも安心して聴けます。
エピタフも対自核も初めて聴きました!面白いです^ ^
朝日のあたる家は、アニマルズの音が哀愁が感じられていいですね。歌は重いですけど、、ピーナッツは、ちあきなおみさんとはまた違って、洋楽に合う声だなぁと思いました。尾藤さんも熱唱で上手いですね。この頃はほとんどの歌手がプロ意識があって上手かったなと思いました。

↓カバーじゃないですがデカメロン伝説のワカチコ元
https://youtu.be/FoHcUQ7GezI

サディスティックミカバンドかもしれません笑
https://youtu.be/QWF3GNp9fNM

アルバム発売は新しいけど元ネタが古いので笑
https://youtu.be/_AarvEnQuoQ

ついでに。。好きなので(^^)v
https://youtu.be/nXOmyDQN6Y4

お礼日時:2020/12/28 02:16

こんばんは!



丁寧なお礼をいただき、ありがとうございます。

第4弾は、サイケという言葉が出たので、サイケで行きます!(^-^)


◎Vanilla Fudge -「You Keep Me Hangin' On」

この曲は、シュープリームスのカバーです。

◎Beck Bogert & Appice -「Superstition」
スティーヴィー・ワンダーのカバー。
https://www.youtube.com/watch?v=xyyhm1D7zlI

◎the kinks -「you really got me」
この曲は、Van Halenがカバーしました。
https://www.youtube.com/watch?v=-2GmzyeeXnQ

◎Cream -「Sunshine of Your Love」
この曲は、Rosetta Stoneがカバーしました。
https://www.youtube.com/watch?v=HbqQL0J_Vr0

◎Jimi Hendrix -「Purple Haze」
https://www.youtube.com/watch?v=cJunCsrhJjg


また、楽しんでください!(^o^)丿
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

こんばんは♪ありがとうございます!
楽しく聴かせて頂きました^ ^
カバーと両方聴き比べていました。シュープリームスの曲は、久しぶりに聴きました。男性はパワーがあって雰囲気が変わりますね。
スティービーワンダーも同じジェフベックさんなのに、トーキングボックスでギターの音が変わっていて面白いですね。
キンクスはビートルズの雰囲気と似ていますね。
Schooldaysくらいしか知らないんですけどね^^
you really got me もカバーのVan Halenさんの方で知りました。
Creamの名前はよく見かけますがよく知らないんです笑
コレとホワイトルームくらいです。
パープルヘイズ♪は好きです^ ^
ジミヘンのファッションもとってもサイケでした^ ^
たくさん教えてくださりありがとうございます*\(^o^)/*
楽しめてます♪♪♪
コレ↓見つけてビックリしたんですが、雰囲気がサイケな感じがしました。映画なんですね^ ^
https://youtu.be/w9fZ7oydsl4

お礼日時:2020/12/28 00:59


が7色仮面
仮面ライダーで一番人気あるのは
https://www.youtube.com/watch?v=6rxMYMh2pgY

正義の味方は通常不死身。
でも彼女はデルザー軍団と闘い、魔人ケイトにウルトラサイクロンを使って相打ちで死ぬ。
役者をやっていた女性も20代でこの世を去った。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

貼って頂きましてありがとうございます♪
白黒って結構怖さを感じますね。
仮面ライダーはV3までしか観ていなかったんですが、
こんなのがあったとは知りませんでした。
白いアンテナ黒い胸♪
黄色いマシンのあの人は〜♪
すごい衣装ですね^ ^
タックルちゃんって可愛いです。
このデンデントロリコって面白い擬態語ですね。
囃子詞というのでしょうか。クセになります笑
調べてみましたら、岡田京子さん、お綺麗な方で、
この曲が浮かびました。。
https://youtu.be/wMvLOBLvYEE

お礼日時:2020/12/27 20:42

川の流れのように(^◇^)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます♪
改めて聴きました。良い歌ですね。
知らず知らず歩いてきた♪
おだやかにこの身をまかせていたい♪
いつまでも青いせせらぎを聞きながら♪
この辺の歌詞が好きです^^
ひばり14歳の♪花売り娘
https://youtu.be/9dyzTZafue8
人生の扉
https://youtu.be/GBJuRfQPdZM

お礼日時:2020/12/27 19:30

☆ That's All


♪ Michael Buble

色んな人が歌っているので、正確にオリジナルが誰かは分かりませんが、この曲大好きです♪

☆ Have I Told You Lately
♪ Van Morrison
https://youtu.be/J789GId1kaY

☆ The Water Is Wide
♪ Charlotte Church
https://youtu.be/dAJ5jRLPZ6o
民謡?だけど、Charlotte Church バージョンが一番好きです♪

☆ Cavatina
♪ Elli K ( Unknown Dress )
https://youtu.be/2gFwx6mZ68c
♪ Stanley Myers
https://youtu.be/xAAiYMgFcbw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます♪
お礼が遅くなりすみません。昨夜遅くにThat's Allを聴いていたら、吐息がかかるような囁き声のような歌い方に癒されてそのまま倒れておりました笑。
今日もドタバタして今になりました。名曲ですね^^
Have I Told You Lately、動画の大自然の色は素晴らしいですね。美しいこういう景色にいつまで触れていられるのだろうと、ちょっと感傷に耽っておりました。足が弱くなってきた両親にも見せてやりたい、自分が元気でいないと。そんなことを思わせてくれました^^
The Water Is Wide、こちらはカーラボノフさんのアルバムに入っていました。懐かしいです。この方の綺麗な声と海の中の風景が一体化して感じられました!
Cavatina、ディアハンターが蘇ります。
悲しい映画でした。。ロバートデニーロは好きです。
Elliさんの声が沁みます。
いつもたくさんの名曲をありがとうございます*\(^o^)/*
瑠璃唐草さん→ Baby blue eyes♡素敵です!
アイコンもCuteすぎ!
https://youtu.be/ZYYCU3SD6Eg
Burt Bacharachのピアノで♪
https://youtu.be/Za3aJx6jfq8

お礼日時:2020/12/27 18:54


懐かしい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます♪
イイですね〜^ ^月光仮面が誰なのか
私は薄々知ってるんです。アハハハ*\(^o^)/*
可愛らしい声で、歌詞がなんとも素直で良いですね!
ハヤテのように現れてハヤテのように去っていく〜♪
素敵!カッコいい〜♡
懐かしくて他も色々見ていたら七色仮面や黄金バットや少年探偵団に怪傑ハリマオとか色々ありましたね!
七色仮面以外、歌を知っていました。再放送何回もやってたんですかね。それに黄金バットは実写版があったとは今知りました。顔がすごすぎて、、笑
マントにマスクにターバンにサングラス・・この出で立ち、俳優さん演技しにくかったでしょうねと思っていたら
その謎が解けました^ ^↓
https://youtu.be/3ZKaI2nEFT4
おヒマな〜ら観てよね〜♪↓
https://youtu.be/SHBKeXp9BNo

お礼日時:2020/12/27 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!