0. 『ブッダ最後の旅――大パリニッバーナ経――』(中村元訳 1980 )から次の主題を取り上げ問います。
§ 1 ブッダが実際の死より長生きできなかったのは 弟子アーナンダの不明の所為か?
▲ (アーナンダにおける悪魔憑き) ~~~~~~~~~~~~~
――・・・アーナンダよ修行を完成した人(如来)は・・・もし望む
ならば 寿命のある限りこの世に留まるであろうし あるいはそれ
よりも長いあいだでも留まり得るであろう。
と〔ブッダが言った〕。こういうわけであったけれども 若き人アーナンダは 尊師がこのようにあらわにほのめかされ あらわに明示されたのに 洞察することができなくて 尊師に対して
《・・・寿命のある限り この世に留まってください。――多くの人びとの利益のために・・・
幸福のために》
といって尊師に懇請することをしなかった。
それは かれの心が悪魔にとりつかれていたからである。・・・
(中村訳 前掲書 第三章〔一〇、命を捨てる決意〕五)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【Q‐1】 悪魔に取り憑かれていたゆえに アーナンダが悪いのか?
悪魔に取り憑かれるという表現が 成り立つだろうか 哲学として。
もしそうだとしても エクソシストになってやればよいではないか。
【Q‐2】 鍛冶工チュンダが差し出した毒キノコ(? 豚肉?))を食べて体調をくづしたとき ブッダはチュンダを咎めなかった。そういう気遣いをしている。だが このアーナンダの《悪魔憑き》については どういう振る舞いと見ればよいのか? 《おまえの罪 おまえの過失である》と言っている。
いったい何のことか?
§ 2 人生の四苦説は 最後まで取り消されることはなかったのか?
▲(苦か楽か。涅槃?) ~~~~~~~~~~~~~~~~~~
・・・尊師はこのように言われた。
――アーナンダよ。ヱ゛ーサーリーは楽しい。ウデーナ霊樹の地
は楽しい。ゴータマカ霊樹の地は楽しい。七つのマンゴーの霊
樹の地は楽しい。・・・
修行を完成した人(如来)は 四つの不思議な霊力(四神足)
を修し・・・かれは もし望むならば 一つの劫のあいだでも
留まるであろうし あるいはそれよりも長いあいだでも留まる
ことができるであろう。・・・
(中村訳 前掲書 第三章〔一〇、命を捨てる決意〕一)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【Q‐3】 生老病死なる苦 とりわけ生なる苦――《根本的な生存欲》(?)なる苦――を言い続けたのではなかったか? けれども 死を前にして 《楽しい》と言っている。
(つぎの【Q‐4】をも合わせて捉えるなら おかしいと考えられる。つまり 苦は楽に変えることが出来ると明言しなければいけない。あるいは 楽が地であって 苦は図であるのだと。逆ではないのだと)。
【Q‐4】 輪廻からの解脱 つまり二度と再生しないことが ブッダのあり方ではなかったか?
けれども 《一つの劫のあいだでも留まるであろう》と言っている。
§ 3 《われ》としてのアートマンを否定したのではなかったか?
▲(自灯明・法灯明) ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
――・・・この世で自らを島とし 自らをたよりとして 他人を
たよりとせず 法を島とし 法をよりどころとして 他のもの
をよりどころとせずにあれ。
(中村訳 前掲書 第二章〔九、旅に病む〕二六)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【Q‐5】 《島》を 灯明として解する説を採らないにせよ ここで《たよりとする自ら》とは 《アートマン》とは別なのであろうか? 《無我(アン‐アートマン)》を説いているのだから その区別を明らかにすべきではないか?
【Q‐6】 けれども 《自灯明・法灯明》説にもとづいて問うとすれば 《自らを頼りとし〈灯明〉とする》ことは その《わたし》なる自己をただそのときその場での――実存というよりは心理的な――《明かりあるいは光》とするだけではないのか?
つまり 医学などの科学としての光明や人間としての思いやり・愛情としてぬくもりは 何も《さとり》を得なくとも 人間の能力と人生経験と心において発揮し得られるものである。
ゆえに 問題は 《みづからの心の燈心を灯す》ことなのではないか? そうでなければ《自己のチカラ》は かなり広く発揮され得るであろうが やはり程度問題であるにとどまる。こういう主題ないし問題意識が 欠けているのではあるまいか?
みづからが 泉のごとく水の湧き出るチカラとなるのが ブッダなのではないか?
水をどこかから引っ張って来る。あるいは その時その場で光を灯すということは出来ても 長続きする水や光は 《わが心の灯心そのものを灯す》こととして問い求めなければいけない。ブッダであるなら。という批判が成り立つのでは?
《わが心の燈心をともす》ことと《人間の能力や愛情によって一隅を照らす》こととは 微妙に違うのではないか? 後者は 一時的・暫定的であり無常にしたがう。前者は あたかもこの無常から自由である夢(まぼろし)に臨んでいる。
☆ 以上について――じつは ゴータマ・マジックについての完全な批判であると思ってはいるのですが なお――よろしくご教授ください。
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