電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ピルを途中で中止後、すぐの消退出血中に排卵することはあるのでしょうか?
ピル中止後一週間未満に排卵しますか?

質問者からの補足コメント

  • 同じような質問を投稿しております。
    フリウェルldを飲みきる前に中止しなくてはいけなくなりまして。
    12/12避妊なしの性交、12/15までピル服用(3週目の2錠まで飲みました)12/16〜ピル中止しています。12/18に消退出血が3日間ありました。
    ピルやめてから基礎体温をはかっているのですが、ずっと高温期でして…なので12/16,17,18あたりで排卵が戻ったのかと思い、そうなると12/12の行為は妊娠がありえるのではないかと思い質問いたしました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/12/27 12:54
  • ピルをやめた時点で避妊効果はなくなる、とよく目にするのですが…
    あとはピル中止前一週間の性交は妊娠するなど…

    なので中止後すぐの出血でも排卵する または 出血後すぐ排卵するのかと思いまして。
    何度もすみません。。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/12/27 13:44
  • ピル中止後は性交していないので、そこはいいと思いますが…12/12の精子が一週間生きていて、ピル中止直後に排卵してしまったら可能性が大だと思いまして。。
    なにより体温がずっと高いのが気になります。ピルやめてから眠気と下腹部のにぶい痛み(生理がくる前日のような)がずっとありまして…
    なら、検査薬やればいいだろって言われても仕方ないと思いますが。。何度も本当にすみません。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/12/27 15:08
  • 性交から2週間後でも妊娠していればうっすら判定でるとあったので検査薬をやりましたが陰性でした。
    しかし検査薬は早期検査薬?ではなく、通常の生理予定日一週間後に使用するものだったので判定がでなかった可能性ありますよね。
    性交から3週間後だと判定出るようなので、またやってみます。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/12/27 18:48

A 回答 (5件)

消退出血が起きるホルモン状態は生理が起きるホルモン状態と大差はありません。


ですから排卵する事はありません。
仮に排卵したと仮定しても、ホルモン状態がリセットされて生理が起きてからから、受精可能な状態に卵子が成熟するまでに1週間以上掛かるため、ピル中止後1週間未満の排卵では受精不可能です。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

陰性判定は正しい判定日である必要がありますが、陽性ならばこの限りではありません。


妊娠症状があるなら陽性になって当たり前になります。
陰性で妊娠症状など間違っても出ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もお返事ありがとうございました。
今週末あたりに検査薬やってみます。

お礼日時:2020/12/27 19:16

精子の受精能力は射精後72時間です。


受精能力のピークは36時間。
1週間生きても生きた屍です。

その様な症状は感染症でも起こり得ます。
コンドームを使わないセックスは感染症のリスクがありますからね。

妊娠症状ならば、妊娠検査薬は、陽性にならないとおかしい話ですから、やることをしたなら、やることをしなさい、という事ですよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

実薬を14日以上服用で休薬期間に入れます。


休薬期間は7日間ですが、その間も避妊効果は保たれます。
ですから3週目の2錠目まで飲んだのであれば、飲む期間が短くなっただけであって、避妊効果は維持されます。
ピルの中止はいつ中止するかで、効果をいつまで期待できるかが変わるのです。

中止後の避妊は、何日目までなら絶対妊娠しないと証明できないから、全部ダメとしているに過ぎません。
ですが、避妊目的で服用の低用量ピルを使った月経移動の方法は、産婦人科学会の指針が出ているのです。
14日以上実薬を服用したら、という条件はここからきています。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

その服用の方法ならば、中止後1週間は避妊効果が保たれます。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!