プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供へのゲーム機について質問

我が家には、子供4人居まして。
任天堂スイッチライトを1人一台持たせてます。

最近メディア関連で、勉強の悪化などをあると聞きました。

ゲーム機なくしたら、学校で、話について行けなくなるのでは?

どうおもいますか?

A 回答 (7件)

曜日や時間を決めるなどして管理してあげましょう!

    • good
    • 2

話ついていけなくなります


完全に取り上げるのではなく、ルール作ってあげてください
    • good
    • 2

ゲーム機なんかいらないよ、こんな機械なんか直ぐに飽きるし、つまらないし、頭の中でいろんな空想をする方が好きだね、

    • good
    • 1

小学校入学当初からゲームがないならついていけるかもしれません。


ゲームをしない友達を作ればいいので。

ですが大体の子はゲームをします。
ゲームをしない子はクラスに数人。
その数人にはスマホやタブレットを持っていたり、推しがいるタイプの子です。

ゲームは6時まで などのルールもいいですが、ゲームというのは夜にしかできないイベントがあったりします。

なので1時間勉強しなかったら明日のゲームはなし。などの方がいいと思います。
その1時間の勉強内容が薄かったら意味ないんですけどね。

お風呂の時間 や 寝る時間 を厳守させる方がいいのかもしれませんね。
    • good
    • 1

今まで使っていた物を取り上げてしまうと子供のストレスになってしまうと思うので、お子さんと話し合って一日何時間までとかきちんとしたルールを決めるのが良いと思います。

    • good
    • 1

> 最近メディア関連で、勉強の悪化などをあると聞きました。



これ、昔から言われてるんですが、根拠がないです。
特に、テレビで何か言う場合、ゲーム機って単純に視聴率の敵なんですよ。
つまり、「テレビでテレビを見ずにゲーム機を使われれば視聴率が取れない」。だからテレビ局って、執拗にゲーム機を叩いてきたんです。
蓋を開ければ、「子供のため」ではなくって、それは単なる言い訳で、単にテレビ局自身の為、なんですよね。

個人的な経験で言うと、ゲーム機の存在と勉強の出来不出来は関係がないです。
下手すれば、ゲーム機持ってるヤツらの方が(もちろん成績悪いヤツもいますが)平均的には成績良かったカンジですね。
理由は単純です。

「子供に比較的簡単にゲーム機を購入してやれる家庭は比較的裕福だから」

ゲーム機のある/なしに直接関係があるんじゃなくって、その背景にある「経済状況」が効いてるんですよ。
要するに、比較的裕福な家だと子供の教育にもそれなりに金をかけてるから、なんですよね。結果として、表面的には「ゲーム機持ってる家庭の子の方が、平均的には勉強が出来る」って事になるんです。
だから、「子供一人にスイッチライトを一台持たせられてる」貴方の家だとそこそこキチンと教育費も費やしていて、教育キチンと行ってる可能性が、話聞いてる限りは高いんじゃないか、って思います。スイッチ1台でも子供に買い与えるのは決して安くはありませんので。
重要なのは、貴方の考えで、キチンと子供に教育を施してるか否か、って事で、ゲーム機のあるなしは関係ないと思います。
    • good
    • 2

ゲーム以外でストレス解消法があるかどうか。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!