電子書籍の厳選無料作品が豊富!

違法サイト(例→漫画村)に載ってある漫画の画像を保存して、それをネットにupなどはせず、自分だけで楽しむのって著作権法違反になりますか?
(自分はしてません)

A 回答 (6件)

これまでは、違法にアップロードされた動画や音楽のダウンロードが違法でした。


2021/01/01からは、そういう漫画の画像やゲームのプログラムなどのダウンロードも違法、著作権法違反って事になります。

文部科学省 - 著作権法及びプログラムの著作物に係る登録の特例に関する法律の一部を改正する法律
https://www.mext.go.jp/b_menu/houan/an/detail/me …
IT media NEWS - 改正著作権法が成立 漫画・書籍など違法DLの対象拡大 21年1月1日に施行
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2006/05/ …
    • good
    • 1

違法にアップされている物をダウンロードするだけで罪と成る。


違法サイトが摘発されれば、ダウンロード先も特定可能。
警察がその気になれば逮捕出来る。
逮捕されると家宅捜索でPC、スマホ等は全て押収、中身は全て調べられる。
    • good
    • 0

絶対だめです!


漫画家に収入がはいらなくて
衰退していきます。

ダウンロード自体が法に触れます。

参考)
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020060500162& …
    • good
    • 0

市販(有料のネット配信含む)の著作物と知っていて


ダウンロードすると、刑事罰を伴う違法行為になります。

テレビ放送のコピーなど著作権違反であっても、
DVDやBD、有料のネット配信などが行われていない場合は、
刑事罰には問われませんが、違法行為にはなります。
この場合は、著作権者が民事でダウンロードをした人を
訴える事になります。

即ち著作権者が、市販などで直接対価を得ているものを
ダウンロードすると刑事罰を伴う違法行為になる。

著作権違反だと知らないでダウンロードした場合は、
違法には問われません。
    • good
    • 0

厳密には違法行為ですが、個人保存で公にしなければ大丈夫と思います。


ウィルスが仕込まれている場合のリスクはあるかもしれません。
    • good
    • 0

日本の法律では、所持してるだけならセーフ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!