プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はバツイチで元妻側に5歳と3歳の子どもがいます。
離婚の原因は元妻の不倫です。
親権が元妻側にあるのは子どもが泣きながらママと暮らしたいと言ったため、泣く泣く親権を元妻に渡したためです。

今回は元妻の行動について質問です。

元妻から離婚後も「この日仕事なので子どもを見てほしい」、「美容院に行くから子どもを見てほしい」と言われ、子どもを預かって見ています。

そして先日、「夜出かけるから子どもを見てほしい」と言われました。
恐らく男と会うためです。(離婚後も不倫相手と関係は続いています)
私は「もう離婚しているのであなた都合で子どもを預かるようなことはしない。そうではなく、子どもが会いたがっているのであれば喜んで会う。」
と伝えました。
そこから元妻は不機嫌になり、私と目も合わせない状況です。
私の考え方は間違っているのでしょうか?

A 回答 (9件)

いつまでも其処に居るから良い様に使われるし、引き摺るんですよ。


仕事に支障が出ない距離にでも、引っ越せば気持ちも落ち着くよ。

んで、近い内に子供が邪魔になって来ると思うから、電話だけは変えないようにね!
    • good
    • 0

あなたの考えは当然のことです。

奧さんの頼みを受け入れていたのでは、元奧さんは何の反省も出来ない人間になるでしょう。

そして、そう言う間違った考え方を善とする母親に育てられる子どもさんの精神教育への影響が心配されます。
    • good
    • 0

おつらいですね。

。。

あなた様の考えは間違ってないと思います。
元奥さんは、お子さんを引き取られた訳ですから、責任をもって養育すべきだと考えます。

あなた様に預ける前に、元奥さんのご親族に預けるとか、友達に預けるとかしないといけませんね。それでも難しいときに、あなた様に預けるべきです。

もう離婚されているのですから、そのあたりは踏まえてほしいですよね。

元奥さんはお子さんをあなた様に預けて、新しい彼に会っているかもしれない。なんで自分がそのようなときに預かるの?ってなりますよね。

お子さんにとっては、お父さんであるあなた様に会えるのでうれしいとは思いますが、夫婦の時と今とでは関係性が違います。父親であっても他人ですから、そのあたりの気遣いがほしいですね。

まあ、そのあたりも分からないから離婚されたのだとは思いますが。。。

不機嫌になったとしても、お子さんのために伝えるべきだとは思います。

なんか、ずーっと振り回されていますね。
    • good
    • 0

理屈ではなく感情的には、元妻の仕事以外の都合で夜まで振り回される感…ましてや別れた原因の片棒を担ぐようなのは…と私なら思ってしまいました。



親権等の話し合いの際に子どもの預かりについてもルールは設けなかったのでしょうか?

ただ別れた以上、子どもを預ける理由がどうあれ、受け入れるも受け入れないもの質問者さんの選択の自由なので、断っても良いとは思います。

子どもが一番可哀想だとの発言もありますが、そうは言っても、すでに離婚してますし親は親の人生がありますし、子どもはそれはそれで臨機応変に生きていくものですので、もちろん意見は尊重したら良いですが質問者さんの生活もありますので。

元妻だってこれからは堂々としてれば良いわけですし親権の責任もあるのですから、
仕事以外では預けない。それ以外でどうしてと預けたい場合は、必ず出かける詳細と緊急用の相手先や行き先の連絡先や住所を前もって報告する事。
など、改めて話し合っても良いかとは思いました。
    • good
    • 0

>私の考え方は間違っているのでしょうか?


間違ってはいないでしょうが
総じて甘いですな~という感じは否めない。
    • good
    • 0

js5p ??


本人に聞けば良いのです(笑)

離婚すれば、他人!?  預かる必要はないです。そもそも、貴方に自信のなさが、元嫁をつけあがらせたようですね。
断る時はきっぱりとそして自信を持ちましょうね。
    • good
    • 0

子どもピーンチ!いつもヒーローみたいにお父さんが助けてくれたらお母さんの実態に気が付いてこっちに来ますよ。

喜んで助けるべき。子どもを!
    • good
    • 0

元嫁の行動に嫉妬している様に聞こえます



子供が1番の被害者なんですよ
親を選べませんからね
会いたくなったらも、貴方のエゴじゃない
    • good
    • 1

えぇ、間違っています

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!