電子書籍の厳選無料作品が豊富!

強迫神経症で通院しています。

みなさんはこの場合どうするか、教えてください。
普通だったらどうするかが知りたいです。

最近同じマンションで退去された人の部屋のガスメーターの扉が開いていました。
業者さんが閉め忘れたのでしょうかね。

で、夕べ風が強くてバタンバタンいっててうるさかったので、旦那さんが扉を閉めに行きました。
その部屋の前はちょうどあかりとあかりのあいだで少し薄暗いです。

私は扉に何かついていなかったかな、とかいろいろ考えてしまい、玄関に洗濯物を干していて、玄関を入ると洗濯物を触ってしまう場合もあるので、もし何かついていたら洗濯物にもついたかもしれない、とか考えてしまいます。

普通、そういう場合、皆さんだったら扉を閉めにいって、特に何も思いませんか?

教えてください。
宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 旦那さんはいつも私がそういうことばかり言うので、嫌気がさしていて、聞いても、どうでもいい、としか言ってくれません。

      補足日時:2020/12/31 16:36

A 回答 (4件)

汚れって目に見えないからこそ色々考えてしまいますよね!私は手を洗うのがやめられませんでした。

私は消毒液があると安心していたので、とりあえずアルコール消毒液をふりかけて見てはいかがでしょう?汚れはアルコールで消滅したんじゃぁ!って思えばいいと思います。ネズミが不安になるのでしたら、実際にフンの画像を見て見るのがいいと思います。たぶん、ふんわりしたイメージではありませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよね、、、無駄な時間ってことはよくわかっているんですけどね。
あー、何度手を洗っても汚れてる気がして何度も洗ってしまうんですね。わかる気がします。
アルコール消毒液をかける、ですね。
やってみます。

お礼日時:2020/12/31 17:42

私も強迫性障害のような症状が出ていた頃がありますが、とにかく不安になりますよね(o-´ω`-)ウムウム私はあとでしようって思って落ち付かせてました。

あとでって思えばいつか忘れてしまえますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
以前同じような症状だった方が改善されているのはとても参考になります。

不安を消そうと確認を何度もしてしまうんですよね。でも確認をするとまた他のことが気になり、無限ループみたいな感じになるんですよね。運動をすると一番いいとは思うんですけどね。

あとでしよう、ですよね^_^それが一番なんだと思います。カウンセリングの先生も言ってました。

でも汚れの場合、後回しにするとどんどん汚れが他に移りそうで、、、それが怖くて後回しになかなかできなくて、、、。

お礼日時:2020/12/31 17:29

これは、潔癖症についてのご質問でしょうか?


以下の回答がもし的外れであれば、流してください。

この場合、通常は、戻って来た旦那さんに、ありがとうと言って終わりです。もし洗濯物が汚れていたら、なんでだろう?と、その時に考えます。

あなたは頭が良いのかもしれません。それで、先々の起こってもない事を心配し過ぎる。防災などではそう言う能力は職能として活かすことも出来、その意味であなたの心配性は大事な事です。その大事な事を、本当に大事な事に向けて活用すれば良いと思います。

洗濯物が少し汚れてしまうことは、大事なことですか?もし大事な事だと思うなら、汚れについて、あなたの心の中の引っ掛かりの原因となる記憶が、あるのだと思います。その記憶は大事なものですから、それを解決せねばならないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、強迫神経症の不潔恐怖になります。
特に便や、ネズミです。
浄化槽の蓋とか、汲み取りの蓋、は触れてなくても視界に入っただけで触れたかもしれない、汚れたかもしれない、と考えてしまいます。
ある意味妄想ですよね。

ついていないものをついたかもしれない、汚れたかもしれないと過去のことをいつまでも考えてしまいます。実際には汚れておらずなんでもないことだとしても不安になります。

最近は会社が倉庫のような建物で天井裏とか簡単に入れる建物で、ネズミがいたことがあり、それから会社のどこでもネズミの死骸があるんじゃないか(ごめんなさい、こんな話。以前会社の床にあったので。。。)フンが落ちているんじゃないか、とか考えて椅子なども一度確認してからでないと座れなかったり、、、。

なのでガスメーター部分の扉にもネズミがいたり便があったりしてそれが洗濯物について、部屋のどこかについて、、、とか想像してしまうと、もう一度洗ったり。。。

たしかに防災の時に、先々のことを考えて備えるのはいいと思うのですが、度を過ぎるとただの頭のおかしい人になってしまいます。

お礼日時:2020/12/31 17:02

私はうつ病です。



扉を閉めに行くだけで特に深くは考えませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
普通はやっぱりそうなんですよね。。。

お礼日時:2020/12/31 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!