電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年はコロナ禍で初詣も控えた方がいらしたと思います。

なんか数年前から除夜の鐘、聴こえなくなったです。
自分は近所の神社に年が替わる時間に家族で初詣行ってました。
この神社はお宮参りに姉と自分が行った神社です。
ここは60年前から遊びに来てます。

子供の頃は昔は出店がでて、活気がありましね。
ここは子供達が甘酒を毎年振舞ってくれるのですが今年はなしでした。

今年は昼過ぎの人出のない時に家族でいきました。

質問者からの補足コメント

  • 今年はコロナ禍のためそれぞれの
    正月の過ごし方になってしましたね。

    ありがとうございまします。

      補足日時:2021/01/07 22:44

A 回答 (7件)

おはようございます!


静かなお正月でした。
近くの神社だけお参りに行きました。
参拝者は例年の8割減だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今年は親戚も呼ばなくて静かな正月でした。
いつもはおでん、2鍋作ったり、結構量の多い料理でしたが
今年は、お雑煮と数品でした。

お礼日時:2021/01/05 16:43

今日辺り


(。-人-。)パンパン
しにいきますよ

新春を祝う行事までも
なんか、敷けたマッチみたいになって

( ̄~ ̄;)

基本は個人、個人の気持ちの問題なんですけどね

(  ̄▽ ̄)にっこり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね。
コロナのためにライフスタイルがすっかり変わってしまいましたね。

確かに個人の気持ち、大事ですね。

お礼日時:2021/01/02 13:53

氏神様だけお参りに行きました。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分も毎年いっているのは地元の氏神様の神社です。

お礼日時:2021/01/02 13:30

除夜の鐘を聞かない寺院があるのは、鐘をつく音を騒音ということで文句を言う住民がいるからです。


ちなみに私は、地元神社の初詣客を迎える準備と運営でスタッフとして詰めました。
初詣と言えば、それが初詣かも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あけましておめでとうございます。

最近はなんでも騒音とかなっちゃいますね。
除夜の鐘の音、心に染みるんですけどね。
子供の頃は夜更かしを許されて、よく聞いたもんです。

お礼日時:2021/01/02 13:05

今年も宜しくお願いします!



初詣まだ、行きませんが
時期を少しずらし
様子見て行くかも 
知れません。

おみくじ引きたい( *´艸`)
「初詣いきましたか」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あけましておめでとうございます。

毎年、初詣は家族とワンコでいきます。
例年は年明けの午前零時にいくんですが、あの小さい神社でも
100人くらいならんでます。

今年はお昼に行ったのとコロナ禍なので20人くらいでした。
おみくじ 吉でしたよ。

今年もよろしく。

お礼日時:2021/01/02 10:27

行きました。

意外と空いていて良かったです。おみくじ引いたら大吉でした!
「初詣いきましたか」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

人が空いているお昼に行きました。
おみくじ、大吉でしか、自分は吉でした。
コロナ禍のとしですが、良い年でありますように。

お礼日時:2021/01/01 23:16

私が毎年行っていた神社はかなり出店が並んでいましたが今はそばを食べらしてくれる店がいっけんあるだけです。

初詣行かれたのですね!我が家は行かない選択をしました。コロナ…憎い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

例年は神社、出店が多く賑わってたました。
甘酒のふるまいも。

今わ全くなくなったけど、人の少なくなる時間をえらんで
いつもの神社にいきました。

人はまばらでした。

やっぱり初詣は注意しながらやりたいですね。

お礼日時:2021/01/01 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!