アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通は初詣は元旦に行ったら来年までは行かないですか?
違う神社に何回か行く人もいるんですか?

我が家は元旦は家でゆっくりし毎年2日または3日に行くんですが元旦じゃないのに大混雑です毎年。
まぁ元旦ならもっと多いと思いますが。

元旦にA神社に行き、2日はB神社に行き、3日はC神社に行くって人もいるんですか?
つまり三が日の間にいろんな神社に行っている人です。

それとも我が家と同じで元旦はゆっくりして2日3日に行っている人ですか?

A 回答 (1件)

元旦とは元日の午前中のことです。


旦という字は水平線からお日様が昇っている象形文字です。
なので1月1日は元日です。午前中のみ元旦といいます。

 毎年、初めてお参りすることを初詣といいます。
なので初詣は年に一度、一箇所のみです。
なので当然のことながら、初詣は来年初めてお参りすることですね。

 私自身は初詣は地元の神社。
それ以降はお正月三が日に何箇所かお参りすることもありますし、お参りしない年もありましたね。

 ただ、コロナ禍になるまでは年に何箇所も寺社にお参りしていましたし、地元の神社にも年に何度もお参りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何回もいうな
5回くらい聞いたわそれ

ってか毎回回答してくるなよ

お礼日時:2022/12/31 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!