アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎年初詣は元旦には行かず、2日3日もしくは三が日を過ぎてから行くって人いますか?

ちなみに元旦に行かない理由は?

A 回答 (9件)

元旦は元日とは違います。


元旦とは元日の午前中のことです。
私は元旦には初詣に行きませんが、元日の午後にお参りします。
    • good
    • 0

元旦はいちばん近い徒歩5分のおいなりさんに、それ以降は出来の良い干支土鈴を売っている少し遠くのお寺に行きます。


たいてい三が日は集まりだのなんだかんだあるのでそれを過ぎてからになります。
    • good
    • 0

昔は時報と同時に賽銭を投げるため、雨が降ろうが雪が降ろうが


必ず大晦日の23時30分までに行ってました。
十二支の干支の一刀彫を買う事が目的でしたが、全て揃えたので
それ以降は行っていません。

正月三が日と言いますから、別に元旦で無くても構いません。
正月が過ぎても大晦日までに行けば初詣になりますから、元旦に
行かなくても初詣は出来ますから、神経質に考えなくても大丈夫
ですよ。
    • good
    • 0

1番の理由は、やはり元旦はとても混雑するから。


元旦に行った事は一度もありません。
三が日過ぎてから行きます。
元旦は家でのんびり過ごしたいので…
    • good
    • 0

元旦に行っても特にご利益がないので行くのやめました。

2日3日もしくは三が日を過ぎてからもご利益がなかったので行きません。
    • good
    • 1

初詣なるものに行ったことがありません


初詣の帰りに事故で死ぬとかアホくさい
    • good
    • 0

混雑が好きな人、それが嫌いな人、様々です。


混雑が好きな人は、大衆と同じ自分に安心できるのでしょう。

私は混雑が嫌いなので、
元旦は、近場の神社で初詣、です。
有名どころは、三が日を過ぎて混雑が引けた後に行きます。
    • good
    • 1

一日は お迎えしているお正月様と一日 お神酒を交わして家にいます。


お1日は お客様をおもてなしにしていますから何もしません
2日は氏神様にご挨拶に行きます。
3日は義親や実家に挨拶に行きます
    • good
    • 0

1人だから行きません

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!